ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

嫌われたくない症候群2

~嫌われたくない症候群 の続き~


前回のブログを、少し整理して、嫌われたくない症候群の特徴を
あげてみます。


056.gif嫌われたくない症候群の人の特徴056.gif

・本来のありのままの自分に自信がない

・自分を安売りして他人に尽くそうとする

・ずるい人に都合よく使われているのに
「必要とされている」 と誤解する

・自分を偽っているから疲れている

・嫌われないように気を使ってはいるが、
その相手の心には関心がない

・表面的な付き合いは出来るが、深い話が出来ない

・自立できていないから、他人との対立を恐れている

・人とも自分とも、心に触れ合うことなく生きている

・自己防衛から、八方美人になる

・期待した好意が得られないと、敵意に変わる

・「怖い」思いがいつのまにか、外から攻撃を受けていると感じる

・孤独と恐怖が、いつまでもいつきまとう

・可哀想といわれたい

・自分の欠点や弱点、または優越感や見栄に異常に敏感

・本能で現実を動いていない。頭の中だけで動いている

・本音を出さない、多弁癖、告白癖



056.gif嫌われたくない人の心理的背景056.gif

・愛情飢餓感

・保身

・支配→服従→依存

・脅迫的衝動

・自意識過剰の自己不在

・神経症的非利己主義

・抑うつ感

・劣等感

・罪悪感

・ナルシシズム

・対人恐怖症

・幼児性



056.gif原因と環境056.gif

・自己実現を怠った人生

・自立心の低さ

・親からの愛情の欠如

・敵意に満ちた人間環境にいた悲劇

・人間嫌いな人の中で育った事による悲劇

・本当の自分を常に裏切らなければならなかった過去による悲劇



もしかしたら、
それぞれの育った環境や、色々な状況もあるので、
もっとたくさんの要因が見つかると思います。


そして、こうしてみると、


嫌われたくない症候群の人は、
かなり入り組んだ複雑な心の配線をしているし、

深いところの 「核」 に自らが触れなければ、
結果は全く逆の方へ向かっていきます。


何より、人間関係の仕方を、はなから勘違いしています008.gif


「こうすれば嫌われないだろう」 と、どこかで思って判断しているその
思考、感情、行動 は、全て裏目に出るといっても過言ではありません002.gif


ずるい人は引き寄せてしまうし
期待するほど、人から感謝されていないし
八方美人の割には、信頼できる友人がたくさんいる訳じゃない
対立しない事が、何よりの平和に繋がるか?


全然そんなことはありません。


一番大切なことは、

嫌われたくないからと、あらゆる行動にでる
そのココロの奥で一体何が起こっているのか?



それを知ることです013.gif


嫌われる事が怖い、といっていますが、


果たして、何がそんなに怖いのだろうか?

その恐怖心は、どこから来ているのだろうか?

その恐怖心は、どこから生まれたものなのか?



この、ココロの癖 をどこまで気付き、どこまで意識できるか。です034.gif


~続く~


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com <
[PR]
by ortus34 | 2009-08-11 22:37 | 心のケア