ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

何かいいことあるのかな?

一昔前は


私の周りに、精神的に強い人が多くて
私は、蹴落とされている方のタイプでしたemoticon-0146-punch.gif
悔しい思いいっぱいしてきました。

もちろん、仕事上での人間関係ですが
プライベートでも

私より、しっかりしている男女が多くて
人として、成長の糧にさせていただいたものです。


今でも、強いとは到底思えませんemoticon-0106-crying.gif
せいぜい、生命力くらいでしょうか?

死の淵から、生き返りましたからねemoticon-0102-bigsmile.gif


で、最近、私の事を 

「強い人」 

だと言う人がまわりに多くて、なんだか、不思議な気持ちな今日この頃。



人は、強いだけの生き物では決してありません。


弱いからこそ、世間に打ちのめされて、悔しさを感じ、
精神の学びや成長を繰り返して、人を選ぶ目を養い、

経験の知恵を生かした今を
生きているのではないかと思います。


私は弱虫の塊だった。


だけど強く生きなくちゃ、生きていけない厳しい世界で仕事してました。


弱いから病気もしたし、今でもくじける事はたくさんあります。



でも、


最近の人は、


弱さの質が違うように思います。


強くあるために、弱さをバネに、学んだり成長すると言う
すくすくと、真っ直ぐに、あるべき姿に向って成長をするという
感じではなくて


「ずるがしこく?」 

「とりあえずその場その場で取り繕って?」 

「偽ってごまかして?」



いい子いい子で

社会をすり抜ける輩が多く
そのやり方が巧妙すぎて

自分を見失ってしまうのでしょうね。


立ち向かうのではなく
逃げ方が非常に上手い。


私は、昔のまま


弱い、くじけそうな部分を
根性で、自分を立て直そうとするのですが


今の時代は、何だか、人間不信に陥りそうなくらい

自分を偽って、友達関係やっていたり
仕事関係やっていたりしているので

私まで、共倒れではないけれど
おかしくなりそうな気持ちになったのでemoticon-0106-crying.gif



ある友人に聞いてみました。


自分はずるいから上手く何となく
八方で各々の愚痴なんぞ聞いたり、傷なめあったりして
ニコニコしてやってるよ。



そんな事を自慢しているんで


ねえねえ
ずるがしこく、あちこちで偽善的?な、人間関係築くのって

楽しい事なの?


その、ずるく立ち回る事で、その先にどんないい事があるの?


メリットあるのなら
ぜひ教えてほしいんだけど。



って結構真面目に聞いてみたemoticon-0117-talking.gif



そうしたら


自分のためだけに、いい顔しているけど
実は、誰も信用してないし

そこから、何か深い友情が築けるとか
何でも腹わって語り合えるとか

かけがえのないものがあるかって言ったら

まあ、ないかなあ。ストレスたまって身体壊すよ。



だってemoticon-0107-sweating.gif


その上、


自慢じゃないけど
溜め込んでるネガテイブ爆弾は、
誰にも負けない相当なものだよ
emoticon-0105-wink.gif


だって。



????



ずるがしこい事を自慢して
でも、信用できる友人はいなくて

溜め込んでるネガテイブは相当だと自慢して。




・・・・・・・・



一体何がしたいんだ?


悲劇的ではあるけど。



そンな人から見たら

私は



強い。  のか・・・・。


そりゃそうかもしれないなあ(^^;)




「勇気」



こんな言葉が浮かびました。


そして、やはり
せっかく自分に与えられた
時間とエネルギーは


ココロが幸せを感じる方へ
使いたいと思った。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-03 16:50 | コミュ二ケーション