「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

小さな心のキズは小さなうちに

人はとかく、

幸せな気分の時、ご機嫌な状態の時に慢心しますemoticon-0100-smile.gif


胸をときめかせた時や、ご機嫌でテンションがあがっている時
それを当然の事と思うようになると、傲慢さが出てきますemoticon-0107-sweating.gif


この傲慢さが不幸を招くのだそうです。


毎日生きていると、ふりかかる状況により
気分に浮き沈みが出てくるものです。

でも、


幸せな状態を維持できている人もいますemoticon-0112-wondering.gif


それは何故でしょうか?


ホンの小さな、それも些細な心のキズ、
心の錘を、

小さいうちに、さっさとケアしているからです。
emoticon-0111-blush.gif


まあいいか。

みんなこれぐらいは我慢しているのかな。


など、

なかった事にして問題に蓋をしてしまうと

後で大きな心のつけが回ってくることになります。


取るに足らない些細な事・・・。何だと思いますか?

例えば、恋人同士のお話を例に挙げると


あるカップルと、その仲間でご飯を食べに行きました。

隣の女性が、自分の皿からじか箸で


「私おなかいっぱいだから、良かったら食べて。」


と、ひょいと彼の皿に食べ物を置いたとします。
それを普通に食べている彼を見て、
彼女は不愉快な気持ちになりました。


それをきっかけに、
彼女は、男性を信じられなくなって
少しずつ関係が冷めていきました。


些細な事のように見えますが、彼女の心は傷つきましたemoticon-0106-crying.gif
でも、それをなかなか伝えられずにいました。


ある日のデートで

思い切って彼に自分の思いを伝えます。

初めて彼は、そんな悲しい思いをしていたのかと
彼女の気持ちに気がつきました。

自分の気持ちを受け入れてくれた、彼の優しさを感じて、
この人なら信じられると

二人の愛は復活していきましたemoticon-0111-blush.gif



例えば、言えないで修復不可能になるパターンだと



彼の仕事がいつも残業続きで、会う時間も減り
彼女は寂しい思いをしていました。

でも、お仕事だから、と理解を示していました。

ところが、終電だけじゃなく、朝帰りも増え
まともな話も出来ないくらい疲れた素振りを見せられ

連絡が取りにくくなった時
いよいよ、彼を疑い始めました。


サラリーマンは色んな付き合いがあって
上司の付き合いだとか言って
変なお店にいっているかも。

残業とか言って、嘘ついて、
誰か別の女性とのみに行っているかも。

浮気でもされているのでは・・・。


一人で何も言わず
優しい振る舞いをしていた彼女の我慢もピークになり


とうとう男性を信用できなくなり、愛が冷めていきました。emoticon-0101-sadsmile.gif


さり気ない日常の男女の関係の中にある
よくありがちな場面だと思います。


些細な心の錘は、先送りしないで
しっかり気がついてください。

大切なことは

やはり、信頼関係です。


この例で言うと例え、彼の側に、やましいことなどなかったとしても
相手を心配させないコミュニケーションが大切です。


肝心なコミュニケーションを怠ると
些細な感情は積もり積もって、大きな問題になったり
心に傷を負ったりするものです。


観察力が長けていて、相手の心を察する事ができる人が
いたなら、こんな素敵なパートナーはいませんが


なかなか、些細な心のキズに気がついてもらえることは
難しいものです。


かといって、あまりに相手の心に鈍感だと、それも
どうかと思います。

幸せが当たり前だと思う傲慢さが、不幸を招く結果になります。

当たり前な幸せは、かけがえのない日々であり、
当たり前にいつもそこにあるものでは、決してないのです。


相手を大切に思う気持ちからくる
思いやりの言葉を、お互いに添えられたら素敵ですね。



心のキズは、なるべく小さいうちに、相手に素直に伝えましょう。


どんなきっかけで、

不愉快な思いをしたのか

ショックだったのか。

寂しかったのか・・・。


機会を見計らって思いを伝えましょうemoticon-0133-wait.gif


伝えられたほうも、しっかり相手の気持ちになって
受け止める努力をしましょう。


過去の積み上げた感情は、なるべく早く
消化していく事が


どんなシチュエーションにおいても


幸せを持続させるコツです。





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-19 00:59 | 心のケア