「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

追い詰められた時人は・・・。

何か大きな問題が起こって、

ピンチな時


どんな態度でいられるか
どんな、気持ちのプロセスを経て乗り越えていくのか。


そんなところに
普段隠していた、自分の 

「本性」

が、表れて来るものです。


気持ちが追い詰められるような事など、生きていたら
大なり小なりいくらでもあります。


借金、離婚、病気、事故、会社事情、人との関係・・・


気持ちに余裕のある時は
どうにでも自分を取り繕いながら
生きていけるものですが


精神的に追い詰められた時
自分に余裕がなくなった時


どうしていいかわからない
なんて気が焦ってくると

ここから先、社会に対し、自分に対し、他者に対し、どう出るのか。


腹の奥の、本当の 「自分」 が顔をだします。emoticon-0111-blush.gif


普段大きな事をしていても
中身は案外ちっちゃい人間だったと
気がついたり、目の当たりにする人もいるかもしれません。


または反対に、普段とりわけ主張するタイプでなくても
いざという時に、適切な選択をしたり、なにより精神がタフだったり
します。


ここで大事なポイントは


己の人生と関わる人間に対しての 「責任能力」 が試されるところです。


精神的に追い詰められた時

人のせいにし始める人

逆切れをしたり
急に手のひらを返すような態度に出る人

責任逃れをする人



責任能力がありません。


また


はた迷惑な事に、世界で一番悲劇的だと
人に当り散らす人もいるかもしれません。


このような人は


人の幸せさえも破壊してしまいかねません。emoticon-0107-sweating.gif

中には自暴自棄になって、
マイナスのエネルギーを人にむけたり、


または、


逆に、何もなかったかのように無理やり楽しげなスケジュールを詰め込む。
虚しい気休め・・・こんな混乱の最中にいる人もいると思いますが


嘆き悲しみにくれる、
気持ちの整理がつかない混乱の時期も当然あると思います。


しかしこういうパターンに執着して生きていると、

ネガティブ思考 や ポジティブ思考 と言う言葉でくくるよりも


はたから見ると

ただの、自分本意で勝手な人と映ってしまうかもしれません。



精神的に追い詰められるような人生最大のピンチに

どう在るか?そしてどう乗り切るか。


人のまことの心が試されます。


人生のさまざまな苦境を乗り越えてきた人は
この世の中にはたくさんいるでしょう。
ただ、いつも話題にしないだけで、きっと身近な人の中にも
たくさんいると思います。


次に大事なポイントは


その苦境を体験する事によって、
何を得たか? 何を学んだか? 苦境とどう向き合い、更なる未来へどう生かしていくか。だと思います。



崖っぷちな気分の時にこそ、
今まで気がつかなかった事に気がつき
見えていなかった事が見えてきて、
明日からの可能性にどんな選択をしていくか。


どんな気持ちで過ごしていくか・・・。


まずは、人生最大のピンチにこそ

逃げたり隠れたりごまかしたりせずに

正直になること、柔軟になること、自分に向き合う事で、

今までの我を省みる事が、与えられた試練に対する
私達のテーマなのだと思います。


神様はきっと、ちょうど良いタイミングで
私達に試練を与えています。


いろんな武器で身を固めて、とりつかれている
その心情から、身を解き放ち

少し我を省みなさい。



そんな時間を与えられているようにも感じますemoticon-0158-time.gif


苦しみや痛みには
必ず意味があります。


来るべく時に来て
なるように私達はなっていきます。


良い人生を生きていくには必要なプロセス。
足りないものに気がつかせてくれるチャンス。

また、タフな精神を磨き成長させる
トレーニングの時。


追い詰められた時
人はどう出るか。



その人の精神的な器があらわになる
バロメータとなっているのですemoticon-0100-smile.gif

そして、本当に大切な人と、そうでない人が
明確に振り分けられる時です。





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2010-01-28 18:15 | 実存主義コミュニケーション