「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

「自分」 がある人、ない人

あなたは、

どういう人と
プライベートのお付き合いをしたいと思いますか?

ルックスや見た目の雰囲気で
一般的に素敵だなあ、と思う人を選びますか?

隣で歩いていると、格好のつく美形の人を選びますか?

そういった基準で人を好きになり
恋愛をしているのなら、残念ながら


「自分がない」 

証拠なのだそうです。


自分がある人は
一般的に素敵な人、ではなく
等身大の自分にあった人を見つけます。


最高 の人じゃなく 最善 の人を。


自分のない人は、最高の人を側に置いとくだけで
相手のもっているものを、あたかも自分にも備わっていると
勘違いしたりします。


ブランド品を身につけていると
なんか気が大きくなるのと同じような感覚でしょうね。


たくさんの人に好かれたいと思っている人は
等身大の自分を受け入れず


外堀をいい感じにデコレーションして
見た目を美しくしている。


その姿に 「YES」 といっている人は
お守り役か、空気をよんだYESです。


一般的に 「素敵な人」 は
本当はあなたにあった人じゃなく
あなたにとって、人気票獲得のための武器みたいな
存在なのかもしれません。


「自分がない人」 は


千と千尋の神隠しに出てくる


「かおなし」


みたいな人です。


私は誰?
何すればいい?
どこに向えばいい?



自分の言葉がなく


自分にはなくて誰かにはあるその 「何か」

例えば、充実している「何か」、楽しんでる 「何か」

幸せそうにしている 「何か」


人の既存の幸せを、手に入れたくて、自分のものにしたくて、必死です。


「吸い取り魔」 という言葉がありますが
まさに 「かおなし」 と一緒です。


これは、人の幸せと感じるエネルギーや
よさげなところを、どんどん吸い取って、自分に吸収して、
我が物顔でいる人のことです。


かわりに 「どんより札」 を張られるので
吸い取られた人は、生気を失ったように、どっと疲れます。


人と会って、いつもよりどっと疲れが出てくる時、
だるくなったり、いつもより体感温度が下がっている時は
吸い取り魔によって、食われた可能性があります。


案外そこらにいるかもしれませんemoticon-0103-cool.gif


どんな人か、見極めるポイントは、


・よく触りたがる人、話しながら人に触れたがるひと。

・自慢話をよくする人。

・人の真似事をしたがる人。

・粘着気質の人

・自分の事はあまり言わないけど、人の事は知りたがる人


こんなところです。


人から、何かいいものを横取りしたり、吸収したり
しようとしている割には、

まわりの空気を乱している事や
少しずつ不愉快な思いをさせている事に気がついていません。


自分の人気票集めに必死で、周りの状況がよくわかっていませんemoticon-0107-sweating.gif


ばら撒いた偽金に目が眩んでいる人を、どんどん飲み込み、
気が大きくなった 「かおなし」 は


一見人気者のように見えましたね。

でも

食べても食べても満たされず、
本命の千尋を騙す事はできなかった。


千尋は


「自分」 がありました。


自分のある人は


自慢話を自らしません。
真似事ではなく、等身大の自分をよくわかっています。
よくわかっているから、人の事を羨ましいと思いません。

自分をよくわかっていると
等身大の自分にあった人を見つけることが出来ます。


等身大の自分にあった人
最高の人じゃなく、最善の人。


そういう人に出会うために自分はどうあればよいのか?


自分のココロの拠り所を
どこに置いているのか?


これを知る必要があります。

ブランドなのか
真似事の自己満足なのか?

お金なのか

自分にはない武器(存在)を、置く事なのか。
他者の称賛なのか


ココロの拠り所を
外部に向けている人

まずは
内側のココロの土台をしっかり
作りましょう。


本当の拠り所は
内側に 「自分」 というものが
ちゃんとがあるかどうか。


ここから全てが始まっていきます。

最善の人に出会うことも。


そこから、等身大の自分にあった
空間なり、人間関係を築けたらよいのかなと思います。


欲張ったり、無理したりすると

どこかで栓を抜かれて

シュ~~~っと縮んで、元のサイズに戻った時

中身がすっからかんだったと

気がつくだけですからemoticon-0142-happy.gif









~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2010-01-29 15:20 | 心のケア