ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

10年後

10年後のあなたを教えて下さい。

こんな質問をされたら、どんな10年後をイメージして答えるでしょうか?
10年後・・・夢や希望がいっぱいの理想的なビジョンがそこにはあるかもしれません。

経営者が10年後、どんな会社にしたいのか、先の事を明確に決めていないと、不安で働けない、などというスタッフの声もあると聞きました。

経営者たちでそんな10年後の話をしている中

「10年後の事などわからないよ」

と、きっぱり言っていた経営者がいたそうです。

その方はどうやら、時代の流れや市場のニーズをタイミングよく察知しては、その時に売れる商品を提供して、その度にすごーく儲かっていて、繁盛させ続けているそうです。
引き際と、新しい商売を始めるタイミングがとても絶妙のようです。


30歳の時に10年後のビジョンを描いて、こんな40歳になっていたい!
と思っても、35歳になった時に、30歳の頃のあの気持ちのまま、同じビジョンを描いているか・・・やはり違う気がします。

その5年の歳月の中で、新たに様々な知識や経験があって、自分の物事の捉え方や決め方も少しずつ変化しているはずですよね。

人間がそうなら、時代の流れはもっと速いスピードで変化している事でしょう。


10年後のビジョン設定も、確かに未来の良い方向付けにはなります。
でも、めまぐるしいスピードで情報が変化しているこの時代、頑なにそこに固執する必要はないのだな、と、思いました。


これからの時代に大切な事は

「手放す」

これです。
柔軟なスタイルが「ポイント」のようです。


「あらかじめ決めておく」
ここは前提です。
その方法では何か違うなと思ったら、柔軟に手放し、空いた方の手で新しいものをつかむのです。

例えて言うなら
車のマイナーチェンジのようなものです。
改良に改良を重ねていくので、見た目は変わらなくとも、より機能や性能が充実したものに仕上がります。

儲かる商品も、自分の思い込みも、10年後の夢も、決め付けずに、柔軟に「手放す事」

そうする事で、更に素晴らしい10年後が手に入るかもしれません。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-10-30 13:49 | コミュ二ケーション