人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心眼を開く

今日は、2008.8.8 8並びの日ですね001.gif

そして、今日は東京で一番の暑さ、35℃を記録したようです。
体感はもっとあるでしょうね。
紫外線が強いので、UV対策はしっかりしないとです

そして、今日から北京オリンピック、始まりますね。
2008.8.8.20:08から開会式が始まりました056.gif
オリンピックは4年に一度といいますが、4年って、いつもあっという間に感じます。

自分の身に巻き起こる様々な事を考えると、その4年間にびっちり盛りだくさんなのに。
オリンピックはあっという間にやってくる。不思議なものです。

でも、これからは、そのような感覚もスピードもゆっくりになるような気がします。

じっくりと、今ここに生きている幸せを身にしみて感じるようになって、時間がゆっくりと流れている感覚を味わえるようになりました029.gif

自分で、生きていながら、実は、生かされている。
そんな事を実感してから、もうすぐ10年が経ちます。

最近こんな言葉を、お目にかけました。


『自分こそは、偉大な者と、思うものが、愚か者で、
自分は、全く愚かだったと、心底実感した者こそが、賢い者である。

足りないからと思って欲しがる者ほど、多くを失い、
人のために、与えるものほど、沢山受け取る。

自分こそが大事だと思うほど、自分勝手に成り易く、
自分を認めることができる者ほど、相手を尊重できる。

外側に価値基準を置くものほど、自己を否定しやすく、
自分を率直に受け入れる者ほど、自己実現しやすい。

そして、もちろん、感謝する者ほど、感謝される』


素晴らしい真理だと思います。
私もこの10年で、まさにこのような真理を、日々精進する中で
体感してきました045.gif

情報過多の時代、頭で理解しているだけ、の人も多いはず。
いくら頭でわかっていても、でもやっぱりなかなか難しいよね。
の世界の人が多いはず。

自分の身体の細胞一つ一つに
染み込ませて、このような真理を日常の中で生きていく事を目指すんです。

人間をやっていたら、どの宗教やどのような教えの中で生きていようとも、
目が覚めた者の行き着く場所は、皆同じだと、思います。

流されやすく、とらわれやすく、誰かの一声で、向かう方向さえ見失いそうになるようなこの時代、
他力本願では、やはり、やがては戸惑うばかりです。

自分で、自分の心眼を目覚めさせる事が、もっとも重要だと、私も思いますし、
そうすることが、一番安全というか・・早道というか。

迷ったら、自分の心に聞いてみよう。

私は、いつもこうして心に目を向けて、聞いてみています。
おかげでちゃんと、道を切り開いて前へ進む事が出来るようになりました。

強くなったわけじゃありません。
弱い時も、くじけている時も、嘆いている時も、いっぱいあります。

何ていうか・・・自分が一番よくわかっているんです。

どこへ向っていきたいのか

そしてそこに
勇気とエネルギーを向けられるか
です。

オリンピック選手も、きっと私たちよりも何倍も自分にそう問いかけて、自分に挑戦しているんだと思います。

今日、とっても美しい夕焼けに染まる入道雲を見ました012.gif
オレンジとも黄色ともピンクとも何とも表現しがたい、神秘的な色でうっとりしていました。

少し下の方に目を向けると、人の頭脳で造り上げた人工的な建物がびっちりでした。
どんなに東京の夜景がきれいでも、自然の美にはかないませんね037.gif

同じように、人の心の暖かさや、優しさ、深さ・・というものが自然に美しくあれたら、どんなに素晴らしい事か。

沈む夕景を眺めながら、しみじみそう思いました。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

by ortus34 | 2008-08-08 22:35 | 内在神

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34