ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

2009年 12月 10日 ( 1 )

例えば

こんなに努力している。

人よりたくさん頑張っている。

でも、

上手くいかないemoticon-0106-crying.gif
努力が実らない事がありますemoticon-0124-worried.gif


それは


上手くいかないんじゃなくて


努力の方法を履き違えている場合があります。



努力が無駄に終わってしまう時は


そのやり方に目を向けてみましょう。


そして、
その努力の目的となっている対象物への
観察をよくする事です



例えば、観葉植物で例えると


水さえ与えたら
すくすく元気に育つだろうと思ったら

花も咲かせずにかえって枯れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif


一生懸命毎日努力したのにも関わらず
成果が伴わないと、がっかりします。

これは、毎日水をやる事=すくすく育つ
という思い込みからくる 「努力」 です。

ある行為を続ける事が 「努力」 ではなく、
何となく元気のない葉の様子や、根腐れしていないか、
土の様子など、成長の様子を 「観察」 する事も


努力の一つです。


こうして、観察をすることによって、状況を変えて
行動を続けるという努力


本質的な成果へ繋がるのではないでしょうか?emoticon-0155-flower.gif


それが、愛でも、仕事でも、自分自身でも。


「立派に成長させよう」


という、信念と意思と、行動力。


この3つが揃って初めて 「努力」
といい、努力が成果となって、実っていくのではと思っています。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-10 22:44 | コミュ二ケーション