「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

2009年 12月 31日 ( 1 )

人生はたった一度しかないemoticon-0100-smile.gif


一度しかない。命だって一つしかない。
健康だって、幸せだって、

みんな、何よりも一番願っているものなのに


随分見当違いな事に、時間とエネルギーを使いすぎてはいないだろうかemoticon-0114-dull.gif


ものや情報がありすぎるこの日本で
少し、人間として、楽をし過ぎてはいないだろうか?

その感覚が、人の持つ本来のもの、本質的なもの。

自然な感覚、人間らしさ。



そんな当たり前の感覚からかけ離れ


瞳はくすみ、笑顔はくもり、毒やらストレスやらを溜め込み
人を信用できず、愛する事がわからない。


変わりに手に入れた気休めの武器はというと、


人を操作しようとする悪知恵。

ずるがしこく立ち振舞い、

偏見や疑いを持ち、

虚栄心やプライドばかり持ち、

怯えの裏返しで八方美人になり、

情報で頭でっかちになるが成長には繋がらず、

結局何を考えているのか自分がわからなくなるほど

ごまかしや偽りが多かったりする。




例えば、かつて訪れた外国の旅先、のんびりしていて、何もない島の人々は


私達よりも、随分不便な生活をしていた。
私達が満足するような便利なものを何一つ持っていないかった。


しかし、


上記の事や、

いかにお金持ちである事や
いかに知識が豊富である事
いかに高価な宝飾を持つ事や
いかに立派な車や家を持つことなど

その人たちにとっては

何の価値にも繋がらない。
全く意味をなさない。


だって、何もないのだから。


何もないから、争いようがない。
何もないから羨望や嫉妬もない。

思いあい、分け合える。

今何を考えているのか探りあうことも必要としないし
緊張しなくても、普通に思いが通じ合い、助け合える。


車のメーカーや機能など何の興味もないし、
どこそこの高級レストランよりも、


毎晩近所で集うホームパーテイや、
小さいナイトカフェで、笑いながら話に花を咲かせるのが幸せ。


何もなければ、何もないで、それはそれでのんびり楽しく生きていける。

何もないって・・・

人間にとって、こんな贅沢で素晴らしい事はないのかもしれない。



おんぼろの車でも動けば立派な乗り物。
毎日普通にご飯が食べれて、笑顔があって、


嘘や偽り、疑いや偏見がないから、みんな曇りのない、素直な瞳をしている。
怯えからくる、ゴマすりや、八方美人など、何の意味もない。必要がない。emoticon-0128-hi.gif


笑いたいから笑う。
泣きたいから泣く。
言いたいから、言う。

キラキラしている。
生き生きしている。

人間らしい。本質の姿。


感情の表現や喜怒哀楽、って、
取り繕うものではなく、感じるままに表現できたはずemoticon-0117-talking.gif


私達は、物が溢れているから、自分を取り繕うことが出来る。
ブランド品、お金、地位、権力、そんな物に身をまとい

虚勢を張って、意味もなく競争している。
それでも何かが不満で、何かが不安で、何かに迷って、ストレスで自分を見失ってる。


どこの世界にも、同じ空がはてしなく繋がっているのに
相変わらず、花は咲き、海は青く、星が瞬いているのに


豊かな国の人間は、自然を感じる余裕もなく、自分をも大切にしようとしない。
頭で何でも理解しようとする。
歪曲された思い込みや先入観、トラウマやら、決め付けられた見えないルール。

自分で自分を縛りつけ、自分で自分を生きづらくしてはいないだろうか??

そうして、私達は本来の姿から、自然からだんだんかけ離れていく。



何もないところには、自然が溢れている。

人間も、草や花や空や海のように、同じ。


その自然を感じれば、いかに、私達は、物事を複雑にして、
弱々しいのに、ずるくて、ちっちゃい自分だったかがよくわかるはず。


自然と共に生きている人は、肉体と魂を、生き生きとこの世に共存させている。だから、とても強い。
人間の本来持つ人間らしい豊かさを手に入れている。



ストレスなんて領域には到底及ばない。
心が豊かで、リラックスしていて、何よりありのままに正直だemoticon-0171-star.gif


本質とはいたってシンプルなはずだった。

なのに、物があふれ、情報があふれ、
心が歪み、人間の本質を崩壊させていった。


人間が人間として、生き生きとした、たった一度の豊かな人生を生きていくのに
どうして、うそが必要なのだろう?どうして怯え、不安、が必要なのだろうか?


皆、自分の幸せを誰よりも願っているだろう。

でも、日常で行っている事は真逆の事emoticon-0112-wondering.gif


大切なのは、とにかく自分の本質に、正直に生きることだろう。

強くなくていい。嘘のない、ありのままの自分で生きていくこと。
自然の偉大さを、心でめいっぱい感じる事。



自分に何かが足りない、不満やストレスが多いと感じている人は、
物ばかり頼らず、たまには、のんびりとした、何にもない場所へ行き
正直な人々にふられれる、キラキラした活きた瞳をしている人の笑顔に触れよう。



そういった旅をお勧めしたい。








~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-31 01:17 | コミュ二ケーション