「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧



ぬぐいきれない思い、乗り越えられない壁・・・

長い人生の中で、いくつもの出来事の中で、私たちは、過去の傷を背負って生きています。

でも、毎日の生活は、止まることなく私たちを現実へ押し出します。
楽しい事も、仕事が上手くいくことも、私たちを幸せな気持ちにさせてくれます。

一方で、私たちの中に眠る過去のトラウマや傷や思いは、今を生きる私たちの原動力になっている事があり、そこから、現実を生きる自分を眺め、観察し、気がつく事もあります。


私たちは、年齢の成長と心の成長の両方をしています。
それは、バランスよく成長しているとは限りません。

歳をとって、いろんな経験をして、いろんな知識を頭いっぱいに詰め込んでも、心の成長が追いついていない場合もあります。

でも、自分を責める事は何一つありません。
なぜなら、それでもなんでも、私達は、出会いや出来事により、確実に変化しているから。
大事なのは、その変化に気がつく事です。

社会的成長は、年齢と共に経験する事から自然に得られるものだけれど、心の成長は、出会いや出来事から、これまでの自分を見つめなおしてみたり、傷を乗り越えるための何らかの手段を自分で見つけていく必要があります。

私達は、自分が思っている以上にタフな生き物です。
乗り越える力と、幸せを掴み取る技を誰もが皆持っています。

ほんの少しの勇気と、変化と、技に、磨きをかけるだけで毎日、些細な出来事ですら、自分の変化を確認できます。

そうして、時の経過と共に、今ここにいる自分が過去を少し振り返ったときに、こんなに変化したんだって、気がついたとき、初めて、トラウマや、執着していた過去の傷が色褪せて見えてくるのでしょう。
[PR]
by ortus34 | 2007-05-16 13:34 | 心のケア