ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この度、私を励ましてくださった皆様、支えてくださった皆様にお礼と感謝の意を表します。
ありがとうございました。

父は、急性心筋梗塞、60歳という若さで旅立っていきました。

タバコと、お酒だけは、どんなに身体を壊してもやめなかった父でした。
健康と長生きを手にすることを選ばなかったけれど、趣味のつりや水彩画で共通の仲間がたくさんいて、とても楽しい人生を送っていたようです。
お葬式にも、たくさんの方々が父の旅立ちを見守りに集まってくださいました。

不思議と、悲しい気持ちより、父の出発の日を見守る優しい気持ちでいました。
父と一緒に、私もここから、新たな人生を出発しよう。

父との出会いは私の最大のキーポイントでした。

誰とでもそうですが、出会いがあれば、そこから何かを学び、感情を揺さぶられ、成長を共にし、
そして、別れが訪れます。

良い出会いにもそうでない出会いにも、必ず今の自分の状態に、ふさわしいメッセージが隠されているものです。
それは決して悲しい事ではなく、全てはより良い明日に向う「出発」なのですね。

これからも、出会いと別れを繰り返すでしょう。
悲しい事も、辛い事もあるかもしれないけれど、
いつか、出会ってくれてありがとうと、感謝の気持ちに変わる時が来たら、
本当のココロの出発がはじまる。

あとは前進あるのみ。

この世に生きている人の使命ですね。
[PR]
by ortus34 | 2007-06-29 08:42 | 心のケア
先月末、外国に住む私の弟が、帰国し、籍をいれ、新たな人生の門出をむかえたばかりでした。

その矢先に、タイミングを合わせたかのように心臓を患っていた父が急変。

あわてて皆で飛行機で飛んでいきます。
脳や内臓はボロボロ、もう歩けないし、目をあけることも話すことも出来ない、重症な父を目の前にしました。
家族全員がこうして顔を合わせたのは、何年ぶりだろうか・・。

過去に数回倒れているので、突然の出来事ではないし、取り乱す事はなかったけれど、この半月ほどで、家族にめまぐるしい出来事が重なるように起こりました。

こんな非常な日々を過ごしていると、色々な事を深く考えてしまいます。
人生はどのように変化して、どのような終わり方を迎えることになるのか、つくづくわからないものです。

兄弟、親戚と久しぶりに顔を合わせ、色々な話をする。
十数年ぶりに開いたアルバムには、その親戚の叔父さん叔母さんも、とても若く、私も弟もまだ赤ちゃんで、色褪せてはいるけれど、皆素敵な笑顔で写っていました。

幸せな人生を送るために、誰かの役に立つために、人は生きているのだとしたら、
父はどんな人生だったのだろう?
子供の目線でしか親をみていなかったけれど、父はきっと家族のために一生懸命働いたし、楽しかったし、幸せだったと思う。

少し、生き方が不器用だったけれど、その分、私たちに、たくさんのメッセージとして教えてくれました。
今の父はもう、誰かに何かを伝える事は出来ない。

でも、心の声は聞こえてきます。

私は、父に何を残してあげただろうか。
もっと色々なコトを話したかった。

遅かれ早かれ、「死」に向って、人は生きているのだなあとつくづく感じました。
どんなタイミングでそれは訪れるかわかりません。
私も26の時、運が良かった方の人間です。

父からのメッセージはかけがえのないものでした。

現実を生きていると、様々なしがらみにとらわれて、悩みやストレスは尽きないけれど、ほんの少しの、幸せへ続く鍵を手にするだけで、生きる強さと素晴らしさを感じることが出来る。

その力を誰もが持っていて、それを最大限に引き出す能力を持っているんです。

生きる事とは、かけがえのない事で、果敢にチャレンジし続ける事。
大切な人が傍にいたなら、最大限の愛をもって関わりたい。
きっと素敵な事で、たやすい事だったはず。

私は、父にありがとうと、感謝の気持ちを伝え続けました。
[PR]
by ortus34 | 2007-06-10 14:04 | 心のケア