ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リフレーミングとは

後ろ向きに考えている事
自分の事を否定的に捉えている事
自信のない部分

そういった一見マイナスなものの捉え方を(フレームを)切り変えて、違う意味を作り出す事をいいます。

例えば、

「私は自分に自信がないんです」 と、言う言葉に対して、

自分に自信がない・・ということを、こうして人に伝えることが出来るのは、勇気のいる事。
これだけでも自信につながる素晴らしいきっかけですよね。


「私は意志が弱いんです」 という言葉に対して、

それだけ、周りの状況をよく観察して、人の意見に耳を傾けているんですね。

「何をしても上手くいかない」 という言葉に対して、

それだけ、いろんな事にチャレンジして、たくさんの経験をされているんですね。

こんな風に、物事の見方や捉え方の角度を、少し変えてあげるだけで、随分状況が変わっていきます。

自信のなかった部分に対し、自信を持てるようになったり
どうせ私は~・・・と自分を否定的に捕らえていた部分が、強みや長所に早変わりします。

それだけではなく、焦りや不安な気持ちを普通の感覚に戻すことが出来ますし、自分の可能性を広げる良いイメージ作りが出来ます。



この前、レコーデイングの最中、高音の声が上手くひろえず、マイクの調子が悪いのか、アンプの調子なのか、スピーカーなのか・・・原因がわからず、レコーディングを一時中断したりして、上手くすすまない時がありました。

スタッフや、歌い手の方の気持ちもだんだん乱れて、イライラしているような空気が流れていました・・・。
歌い手さんはのど飴なめながら待機・・・。

そんな時、思い切ってリフレーミングのお話をしてみました。

「今この時に、何らかのトラブルがあって上手くいかないって事は、もしかすると、少しリラックスし喉の調子を整えることによって、より音域が綺麗に広がり、上手くいくかもしれませんね」

「この時間に今一度、曲作りに対しスタッフの気持ちの確認をする事によって、より良い作品が出来るかもしれませんね」


こんな風に、物事の受け取り方を変えるだけで、違う意味を見出し、ストレスが軽減したり、トラブルに対し、よい意味を作り出したりできるんですよ。

なんて話したら、興味を持っていただき、トラブル解消まで、リフレーミング大会が始まりました(笑)

和やかな雰囲気の中、レコーデイングは再スタート。
素晴らしい作品ができあがりました(^^)。

リフレーミングする方もされる方も、とても気持ちの良いやりとりなんだと思います。
そして、リフレーミングされた方は、暗い場面がぱっと明るい場面に切り替わったり、
あ・・・?!そうか!!
といった、思考の切り替わりに気がつきます。


ネガテイブを、単純にポジテイブにもっていく事とは違うんです
例えば、くよくよしている同僚に、まあそんなに気にするなよ!飲みにいこうぜ!みたいな。

強引に励ます・・・という事ではなく、一見ネガテイブに捉えている物の見方を、違う見方に切り替えるという技法が、リフレーミングです。

人に対してだけではなく、もちろん自分で自分をリフレーミングすることも出来ます。

身近な場面でぜひ試してみてください。
ピンチ が チャンス に、変わっていきます!!


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-19 13:22 | NLP(神経言語プログラミング)
ヒトの行動の裏側には、隠された意図があるといいます。

したくないのについしてしまう行動、改善したい否定的な行動・・・
例えば・・・禁煙したいのにすぐ吸ってしまう。ダイエットしたいのに、つい食べてしまう。

こんな否定的な行動をとる事によって、何が得られますか?何を教えてくれようとしていますか?

と聞きます。

例えば、言いたくないのに、つい夫婦喧嘩をして言い争ってしまう→
そんな行動をとることによって何を教えてくれようとしていますか?→

心の開放

更にそこから何を得ようとしていますか?→

お互いの本当の気持ち

そこから更に何を教えてくれようとしていますか?・・・→

相手を思いやる心

更に何を教えてくれようとしていますか?得ようとしていますか→

相手の立場に立って考える事の大切さとお互いの幸せ

・・・・・・といったように、一見否定的な行動から、肯定的意図がみつかります。

やせようと頑張ってダイエットしたいのに、つい食べてしまう・・の肯定的意図は、ストレスの軽減→心の健康維持→自由・・・となった場合、そんな肯定的意図があるんだね、という気づきであって、実際、だからダイエットをするしない・・という部分に結びつけるのではなく、「自由」という感覚を、大切にしているんだね、というところの気づきがポイントです。

仕事で行き詰まったとき、身も心もどん底でした。
そしてそれは何を教えてくれようとしているか?・・・今のままではいけない。そろそろ次の出発の時が来たんだな。と。

更に、そこから何を教えてくれようとしているか?・・・まずはリフレッシュして心身を休めなさい。

リフレッシュする事によって更に何を得ようとしているか?気持ちを切り替えることの出来る余裕と、再び成長を始められる勇気。

余裕と勇気を得ることによって更に何を教えてくれようとしているか?・・・新たな可能性・・・。

肯定的な意図をたどって、その通りに行動してみるのも面白いかもしれません。
肯定的気づきを実際行動に移してみると、体感で、なるほど~。
と味わえるかもしれません。

そこから本当に目を向けるべき事、本当に始めたい事、したいこと・・というのが見えてくるのかもしれません

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-16 00:41 | NLP(神経言語プログラミング)
こんなことってありませんか?

普段、思っていること、感じている事、環境の中で、

・いき詰まった状態・・
・気持ちの悪い不快な感覚・・
・沸々とこみ上げてくる怒りなど・・


要は、マイナスが渦巻いているような状況が少し続くんだけれど

MAXになった時に、少し時間をおいて
その渦から 「ポンッ」 と抜け出すような感覚、または、脱皮するような感覚・・・というんでしょうか?

私はよくこの 「ポンッ」 という感覚になります。

エネルギーの流れが変わるというか。
プラスの感覚にリセットされる、という表現がわかりやすいでしょうか。

思考、感情、行動が、ある一定の状況の中でずっと同じ流れを繰り返しているのだけれど、上記のどれかに当てはまるような八方塞な状態に陥った時、あ~もうだめ・・・ってなった時に、何か、
新しい概念?信念?

そんな新しいアイデイアが自分の中に作り出されて「ポンッ」と新しい自分に変化するんです。

確かに、どうにもこうにもムカムカして、きれいごとではすまされないほど、怒りが 「ポン」 ではなく「BOM!!」  
となる場合もあります(^^;)
怒ったところでただ自分が不利になったり、損をするだけ、の状況の場合は、この怒りの感情を鎮めて、違う思考や感情に切り替えるのです。

これって、そういう性格なのかな?と思っていました。
しかし、いろいろ心理の勉強をしているうちに
これは、一種のテクニックなのだという事に気がつきました。

人間関係や仕事上で、悪循環な環境や心境に陥った時、私のとった行動は
NLPでいうところの 「肯定的意図」 と 「リフレーミング」 最後に 「ニューロロジカル」 をしているんですね。

そして、これはテクニックではありませんが 「リフレッシュ」 します。
まさに複合技です(^^)。

ヒトは、無意識レベルで、ちゃんと生きていくうえでの精神の安全を確保し、快適に過ごせるように、自分で自分を守っているんですね。

自然の感覚を大事にすると、「YES」の信号、「NO」の信号をちゃんと受け取る事ができます。
まずは、心身の健康のために、その感覚を大切にしてみましょう。

さて、その 「肯定的意図」 「リフレーミング」 「ニューロロジカル」 って何?


次回、丁寧にお話したいと思います。

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-13 00:42 | 心のケア
私が、アシスタントとして参加しているNLPというコミュミケーションスキルの学校があります。
昨日は、受講生の卒業の日でした。

毎回、受講生の熱心に学ぶ姿や、気づき、成長ぶりを、共に学びながら見守らせていただきました。

ほんの数ヶ月で、人はこんなに変われるものなのかと驚くほどに、皆さんキラキラした良い表情で、気づき、変化、感動、感謝、友情・・・たくさんのGIFTを手にして、学校を後にしていかれました。

でも、本当は、学校へ来る前から、実は受講生は変化してきているのですよね。
何らかの事に気がつき、何かを思い、今の自分からより良い変化をしたいと思ったから、お金を払って授業を受けようと「決めた」のです。

「変化する」 事を 「決めた」 から、あのキラキラした素敵な表情が出てくるのでしょう。

そう人生は決断の連続です。

例えば、

今日は一日エネルギッシュに動く事を 「決めた
あの人と接するときは、毅然とした態度でいようと 「決めた
メタボ気味だから、少しお酒と食事の量を減らそうと 「決めた
こんな事を学んで、こんな自分に変化したいと 「決めた

とるに足らないことから、重要な事まで、全部自分で決めているんですね。
決して大げさな事ではなく、過去のあらゆる場面で作り出されてきた 「記憶」
というものも、自分の 「決断」 の積み重ねから出来ています。

そしてこれからも、

どんな人生を送るのか
どんなパートナーとどんな家に住み、どんな生活を共にするのか
どんな仲間とどんな時間を過ごしたいのか
どんな仕事をして誰に何を伝えたいのか


その「決断」によって、未来は作られていくのです。

決めるって、6つのパターンがあるそうです。

1.決められない
2.決めさせられている
3.決めざるを得ない
4.そろそろ決めないと
5.きめちゃえ
6.あらかじめ決めておく


さて、過去にどんな決め方をして、今日までどんな人生を作り上げてきたでしょうか。
自分の中に決め方の 傾向 があるそうです。
その過去の「決断」の仕方、因果の因には、たくさんのヒントが隠されているはずです。

NLPのワークでは、そんな因果の因を丁寧に掘り下げて、悲しい記憶を軽減したり、未来の輝くビジョンを明確に決めたり出来るのです。
学べば学ぶほど、奥の深いものです。

受講生の皆さんは、こうしてまた一つ、リソースフルな人生を自分で作り上げたのかもしれません。

NLPは、ただ机上で学ぶだけではなく、実際に体感していくワークが多いため、思い出したくないことを思い出したり、嫌な場面に直面しなければならなかったりするので、精神的にも影響はあるかもしれませんが、そこを乗り越え、何かに気づき、未来に向って変化していく、その様子は、感動すら覚えてしまいます。

ほんの少し前は、私も受講生の立場で同じ体験をしてきましたが、違う視点、立場から、受講生を見守り、そして卒業を見送った後のガラーんとした教室をみて、他のトレーナーの方と

「卒業する側も寂しいと言っていたけど、見送る方もなんだか寂しいですね。」

なんて話をしていました。

また、それぞれがそれぞれの世界へ戻り、生活していく中で、この数ヶ月で手にしたGIFTを、今度は家族や仕事仲間、そして大切な人へプレゼントしていくのでしょう。

そんな事を思いながら、私自身も、たくさんの経験から頂いたGIFTを、今度は世の中にどうお伝えしていくか、どう活かしていくのか、今一度原点に立って、一からNLPというものに向き合ってみよう決めました。

また新たに出会う受講生と共に。
改心し、アシスタントの日々はまた、始まるのであります・・・。

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-05 18:47 | コミュ二ケーション
出雲大社

神無月(かんなつき)と呼ばれる10月は、全国の800あまりの神様が不在になります。
どこへ出張されているかというと、出雲大社へ集結されているそうです。
ですから、出雲だけ「神在月」と呼ばれています。

そして、縁結びについて会議が開かれているという・・。

御祭神は オオクニヌシノオオカミ 

d0109877_0525831.jpg


大きな注連縄には圧倒されました。

d0109877_042559.jpg


向って右斜め前にあるお山は、どこか、三輪山(奈良の)に似ています。

d0109877_0485384.jpg


ここは、二拝四拍手です。
なぜかというと、本殿は南を面しているのだけれど、中にいるオオクニヌシは西を向いているそうです。
つまり、参拝者はオオクニヌシの左を拝んでいるわけです。
オオクニヌシにたどり着くために3つの前室を通らなければならないため、4回手をたたかないとオオクニヌシまで届かないんだそうです。

手のひらはもちろん、背中や胸の辺りにも熱くじんじんしたものを感じ、素晴らしいエネルギーを感じ、またとない経験をしました。

参拝とは、願いを叶えてもらいに行くのではなく、神様に約束をしにいくのだと教わりました。
そして何より「おかげさまで、ありがとうございます」 という感謝の気持ちが大切です。


縁結びとして有名な出雲大社ですが、それだけじゃない、もっとすごいパワーを秘めている空間のような気がしました。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-05 00:00 | パワースポット
厳島神社

世界文化遺産であり、日本3景の一つ「安芸の宮島」と呼ばれています。

ここは、なんとも言えない美しさがあります。
宮島全体が、御神気に満ちています。

「いつくしま」とは、宗像三女神の長女、イチキシマヒメの事ですが、もともとは(神を斎き(いつき・・心身を清め神に仕える)、祀る島)という意味だったそうです。

d0109877_23285662.jpg


d0109877_23293126.jpg


実は、この厳島神社の前に、訪れて欲しいのが、裏山(弥山)に鎮座する弥山神社です。
その頂上には古代祭祀の対象である巨大な岩があります。

ロープーウェーで登り、御神体の気をたっぷり感じてから、厳島神社を参拝してみましょう。

御祭神 イチキシマヒメノミコト タギリヒメノミコト タキツヒメノミコト

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-03 00:00 | パワースポット
熊野本宮大社


画像がないのですが・・
紀伊山地奥にあります。
御祭神はケツノミミコノオオカミ。

ここは大願成就を果たすための原動力を持っています。

ぱっと見は、男らしい力強さというか、日本古来の土地のエネルギーというか、そんな深いものを感じます。


神々が鎮まる地、黄泉の国の入り口だとされ、幽玄なご神域であり続けています。
ここを含む熊野三山はこちら

熊野速玉大社

d0109877_22502022.jpg



熊野那智大社
d0109877_2252813.jpg



ちなみに那智の滝

d0109877_22523698.jpg


ちなみに熊野古道

d0109877_22531285.jpg


↑那智大社へ向う熊野古道の入り口にそびえ立っている夫婦杉です。
樹齢なんびゃくねんだったかな・・?
とにかくすごく大きく、仲よさそうに並んでおります。

何か大きな、思い切ったお願い事をするなら熊野大社だそうです!

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-01 23:15 | パワースポット