ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年は、正月早々病気が良くなって退院!
というところから始まった2008年ですが、退院したとたん、相変わらず、休息する暇がないほど急速にemoticon-0102-bigsmile.gif毎日が回転し始めました。

いつもは、年初めに何か目標みたいな指針を決めてスタートしていましたが、今年は、無事に退院できただけでもよかったので、特に決めずにいました。
でもあえて決めました。 2008年は

「たっぷりお休みする」

事ですemoticon-0148-yes.gif

仕事仲間の皆さんは、思い思いの目標やエネルギーを持って
スタートをきっている感じでした。

生き生きしていて、活動的に動いています。
うむ・・・遅れをとっているような気もしました。その通りです・・・
十分遅れをとっていますemoticon-0101-sadsmile.gif

でも、それでいいんです。
私の大事なお仕事は、「たっぷりお休みをとる」 事なのですemoticon-0142-happy.gif


セミナー活動に、音楽の制作のお仕事、カウンセリングにワーク・・・
ビジネスとしても、クリエイテイブな感覚としても、充実した内容の中でお仕事させていただいています。

でも、最近、何か私の中で引っかかりを感じていました。
仕事仲間のネットワークを通じてできるコラボレーション、成長や気づきを共有して、良かった・・ありがとう・・出会いに感謝・・・・

日々の出来事に気がつく思いや学び・・・。

何気なく、皆のやりとりを俯瞰するように眺めていました。
確かにそうです。

人はそうして、毎日感謝しながら生きていくのだと思います。

ただ、そんな幸せに感じる環境下にいながら、何かオブラートにくるまれたようなすっきりしない感覚がありました。

何なんだろう・・?ずうっと考えていましたemoticon-0138-thinking.gif

ある日・・・ズキンと衝撃的な感覚にとらわれ、おそらくこういう事かと、感じたときがありました。

確かに人に喜んでもらえている、少なくとも影響を与え、受けている。
でも、それって 「何のため?」 
・・・何のため?という言葉が降りてきました。

皆のためにしているように見えて、実は、他人からの称賛を得たいために、褒めてもらいたいと思っている自分のためにしている行動なのかもしれないし、過去の自分との戦いなのかもしれない。
または、弱い自分を、知識と教えるという立場をとる事でカモフラージュしちゃうって事なのかもしれないし、本当に素晴らしいと思ったから教えているのかもしれない。でもそれだって自己の満足感を得るためなのかもしれない。

「ヒトのため」 が 「自分のエゴのため」 だった場合、どんなによい事している様に見えても、「本当の声」として、ココロに響いてこないのです。

スピリチュアル的に言うと、裏側で、あらゆる種類の想念が飛び交っているんです。
それに気がつかないうちは、こう・・目が覚めていないような状態なのだと感じました。

何かを誰かに伝えようとしている時、今そこにいる自分がやろうとしている事は、一体 

「何のため?」 にそれを行おうとしているの?
そこで、本当は何を得ようとしているの?
そしてどうなっていきたいの?
そして、どんな自分として人に覚えられたいの?


それを自分自身の中で繰り返し、Q&Aしていくと、案外シンプルな答えに行き着きます。

「エゴ」の部分が100%ない状態で、純粋に人のために活動している人というのは、一体どのくらいいるのでしょうか?

そのオブラートにくるまれた世界で、一喜一憂されているように見えるのは私だけだろうか?
いや、それが現実社会というものである、というだけの事なのかもしれない。

おそらく、何がよい、悪い、ということではなく、世の中には色んな世界があって、
ヒトは、より快適に生きていく道を、自分の意志で選択する権利があるという事なのでしょう。

少しすっきりemoticon-0144-nod.gif


私は、内側に潜む自分と、外側を生きる自分とが、一致している状態でいつもいるので、ヒトと接する際、裏表がありません。
だから、上辺だけの 「コトバ」 というものが良く聞こえます。
反対に、本当の 「コトバ」 も良く聞こえます。

本当の 「コトバ」 を発するヒトは、何といってもエネルギーが違います。
スコーンと何かが通るような、「あ、このヒトは自己内一致している。」って思える感覚です。

私は、体をよく壊し、護送され(救急車で運ばれ)、強制収容(緊急入院)されてしまう事が過去に何度もあるので、もたもたしていると志半ばで光の国へ連れて行かれます(笑)
のんびりしている暇はありませんemoticon-0137-clapping.gif

なので、
お金持ちになりたい。
健康でありたい。
称賛されたい。


といった、そんな月並みな「欲」は、儚くもとっくに自分の中から消えてなくなってしまいました。
そんなところに向う事が本当のゴールではないと、お導きをされたかのように・・

でも、今を生きる、ありのままの自分が唯一できる事は、
本当のコトバで、本当のお話を、たった一人でも、ココロをこめてお伝えする事、のような気がします。

そのために、私がまず大切にしなければならないお仕事は 

「たっぷりお休みする」

って事なんですねemoticon-0136-giggle.gif

のんびりしている暇はないのに、のんびりする事がなにより近道だなんて、変なお話ですネemoticon-0155-flower.gif

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-02-13 02:23 | 心のケア