ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近、少し気分が落ち込んでいる日々が続いていましたが、ようやく元気になってきました035.gif

数ある葛藤で、八方塞な気分だったのですが、光がさして、少し前向きになり、で、更に気がついたのは、人生楽しみたい、と思ったこと。

色々です。例えば、
海外旅行や、グルメ、温泉や、鑑賞・・・要するに仕事したくないって事だ(笑)

一方で、感じているのは、私は仕事が大好きなんです003.gif

上京して十数年、仕事ばかり、ばりばりして、頑張ってきた自分がいた。
その努力は実り、かなり良い仕事してきたように思う。

そのかわり、しんどい時は相当しんどかったですけどね015.gif

仕事場って、戦場のようなものでしたよね。
ライバルだらけで、勝ち負けの世界でもある。
厳しい中、自分を常にベストな状態でい続けているし、モチベーションや健康管理、あらゆる事をセルフマネジメントしてきた。

でも、10年前、病気して一年も入院した007.gif

どうにか復活して再びバリバリ仕事する。仕事自体はやはり非常に充実していた。
でも、身体の信号は反対。

そして、去年はたいした活動もしていないのに、腸閉塞でまた入院。

現在は、ココロと身体の信号をとにかく最優先して、今出来る事に取り組もうとしているけれど、何か今ひとつやる気が出ない。
エンジンがかからないというような感じ048.gif

とうとう燃え尽きたのか??

・・・そんな感じでもなさそうなんです。

考えられる事はいくつかあります045.gif
その中でも、病気やオペを経験したトラウマは大きいような気がする。

女として、仕事の中であまり無茶に身体をいじめたくはないし、無理してまたいつ病気して入院するのかと考えると、心身のバランスのとり方が難しい。

新しいビリーフを生み出す変化の時が来たのでしょう。

そして、少しのんびりする時期なのでしょう。

そんな時はきっと、無理して動かないで何か楽しんでいた方がきっといいに違いない018.gif

実は今日は私の誕生日。
去年から、母にお腹を痛めて私をこの世に生んでくれてありがとうと、逆にプレゼントを渡しています。
昨日母は、私を生んだときの事を、思い起こしていたそうです。
若い母は、私を産んだはいいけれど、この子をちゃんと育てていけるのだろうか?そんな中、気がついたらしっかり母をやっていたそうです012.gif

でも、あの子にとって、あの子の人生は幸せだったのかな・・と。
ふと、思っていたそうです。

私は、もちろん幸せだよと答えました。
私からのプレゼントをとっても嬉しそうに受け取ってくれました067.gif

そして私は、今日はゴスペルコンサートへいってきました。
ゴスペルは大好きですね053.gif
パワフルな歌声に元気もらえます。
メインのボーカリストの方はなんと64歳。
しかし、そんな年齢など何の関係もないほどに深く重みのあるいい歌声で、ものすごいエネルギーを感じました060.gif

私もあんなエネルギッシュな64歳で在れるよう、新しいビリーフを生み出して、
これからも充実したエネルギーあふれる人生を生きて生きたいものです。

うんそうだ。今年はたっぷりお休みするって目標を決めたのだ003.gif
きっと、この休息が、後の人生に役に立つ時がくるはず056.gif


う~~ん。
何か、とても深く大きな元気をもらえたバースデイでした067.gif


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-04-26 02:20 | 心のケア
潜在意識という言葉があります。

普段、意識されていない無意識の部分を潜在意識といいますが、人はこの潜在意識の部分をほとんど注意することなく、生きています015.gif

しかし、私達は90%潜在意識の信号から、ある状況の中で何かを決めたり、行動したりしています。
どんなに小さなことでも、今のあなたをそうさせる
「何か」を潜在意識は全部持っているし
「何か」を覚えています。

潜在意識というのは 「現状を維持しようとする」 メカニズムを持っているようです。
カリスマセラピストと呼ばれている石井裕之さんは、

「お金持ちがお金持ちなのは・・・お金持ちだから」
「幸せな人がなぜ幸せなのか・・・幸せだから」
「貧乏な人がなぜ貧乏なのか・・・貧乏だから」


こんな風に言っています。

「自信がもてないのは・・・自信が持てないから」
「いつも失敗する、のは・・・いつも失敗するから」
「つい○○してしまう、は・・つい○○してしまうから」

これは、後ろ向きな現状を維持さんが、潜在意識で作用しているのですね

「どうせ○○できっこない、私は○○なんだから・・」
なんていう、その時に生まれた信念が、潜在意識に植えつけられたため、○○したいと思っても出来ない。
違う自分に生まれ変わりたくても、なかなか出来ない・・・という後ろ向きパターンに行きついてしまいます。

どこかで誰かに言われた一言・・親に、友人に、兄弟に・・・過去に体験した出来事がきっかけだったのかもしれません。

デモ良く考えてみましょう013.gif

私達は90%潜在意識の信号から、ある状況の中で何かを決めたり、行動したりしています。
どんなに小さなことでも、今のあなたをそうさせる
「何か」を潜在意識は全部持っているし
「何か」を覚えています。

この仕組みを良い方へ活用し、自分をベストな状態にコントロールできればこんなよいことはありません003.gif


さて、何か新しい変化を自分の中に取り入れようとする時は、普段より大きなエネルギーを使うようです。

いつものお決まりの自分のパターンを大きく変化させるのですから、大きなエネルギーを使うのは当然です。
車の発進も、飛行機の離陸も、最初の走り出しの時には大きなエネルギーを使います066.gif
そして、どんどん加速し軌道に乗ると、そこから先は、そんなにエネルギーを使わずに前進する事が出来ます。

人間にも同じ事が言えるのです017.gif

一度軌道に乗ってしまえばもう、過去の歪んだ信念は、新しい変化を生み出した私たちを止めることは出来ない。

軌道に乗れば、新しい習慣がまた一つ誕生です

ダイエットならば楽にやせる事ができるし、様々な悩みならば楽に自分の意識を変えることができます。

その走り出しのエネルギーを使う時のポイントは

「小さな変化を祝福する」
そして
「すぐ行動する」事


です。

潜在意識は「現状を維持するメカニズムを持っている」といいました。
これを、利用して、望ましい状態を手に入れたい習慣や行動パターンを「現状」にインプットさせて維持させる習慣を身につけて行きましょう。

そのために、「小さな変化」をどんどん祝福するのです。

例えば、「いつも笑顔を絶やさず、幸せを感じる私でいたい」そんな私を当たり前の私にするには、とにかく小さなことでもいいので、いつもと違う行動を一つすることでしょう。 

「○○してくれてありがとう」なんて、普段いえないことを笑顔で声に出していう、でも良いですし、小さなメッセージカードをプレゼントする、でもよいでしょう012.gif

どんな小さなことでも変化を祝福し「行動」し続ける事 がポイントです。


時には、出来ない、やっぱり無理、という潜在意識に潜む悪い現状維持さんに引っ張られる時もあるでしょう021.gif

できるか出来ないか、が問題ではありません。

あなたのココロが「何を大切にしているか」が一番大切です。

新しい何かを手に入れたくて時間やエネルギーを向ける事に、どれだけ真剣にココロを傾けているか、という部分です。

あなたの今の「ココロの在り方」が過去も未来も変えていきます


潜在意識の使い方をマスターすると、物事が逆算されているかのような感覚になります。
○○を手に入れるために、私は今、こうしてああして、努力して頑張っている。
という動きに対し、潜在意識の中では
○○が向こうからやってくる。
成功が、向こうからやってくるという感覚ですね041.gif

望ましい意識も、こうなりたい自分も既に手に入れている結果が向こうからやってくるんです。
引き寄せの法則、なんていう言葉がありますが、まさに幸せや手に入れたいものを潜在意識の活用で引き寄せるという事です。

「お金持ちがお金持ちなのは・・・お金持ちだから」
「幸せな人がなぜ幸せなのか・・・幸せだから」
「貧乏な人がなぜ貧乏なのか・・・貧乏だから」


この言葉の意味が見えてきたでしょうか037.gif


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-04-18 12:55 | 実存主義コミュニケーション
最近、ある話の中で、
「会社の社長や経営者ってアダルトチルドレンだらけだよね」 
といった声を聞きました018.gif

だらけとは、もしかすると言い過ぎなのかもしれないし、その仲間うちでは本当にそうなのかもしれないし、その辺は定かではありませんが・・・。

アダルトチルドレン(AC)とは、大人になりきれない子供みたいな大人、という意味ではありません。
勘違いをしている方が、どのくらいいらっしゃるのかわかりませんが、正確には

機能不全(家庭内暴力・アルコール依存症の親のいる家庭)の中で育てられた子供が、大人になってからも様々な心の傷を持って生き続け、対人や恋愛、あらゆる人間関係のコミュニケーションがうまくいかず苦しんでいる人たちのことをいうと言われています
045.gif

彼らの育った家庭は、親が親として機能していない、子供が子供として機能していない、機能不全家族なのです。

アダルトチルドレンは病気ではなく、『概念』です。
この植えつけられた概念を、自らが違う概念に変えることが出来れば、彼らはもう、アダルトチルドレンではないという風に言えるでしょう。

更に、最近は、アルコホリック・暴力・・だけではない、親から受ける何らかの状況により、歪んだ信念を持つAC傾向が増えている感じです025.gif

なぜなら、ACの親に育てられたACは大人になり、結婚して子を持つと、やはり、子供をACにしてしまう傾向があるからです。
どういうことかというと、ACの世界には、「普通」と違う、考え方のある特徴があります。
その狭い世界観(家族)の中で、無意識に歪んだ信念を持って大人になるので、あらゆる人と接する中で自分と他人との違いに違和感を感じたりします。

ACは概念ですが、とても深く、自分の将来を大きく揺るがすほどの強力な力を持っています。
そして、概念ですから風邪薬のような処方箋はありません。
自覚して、より良い自分の将来や大切な家族のために自らの力で変化していく事がとても大切です。
積極的にこの狭い世界観から抜け出ようと頑張っていた、ACやアルコホリックの自助グループに参加したことがありました。
他力本願じゃいかない世界です。自分で自分を良くしていくために必死に自分と向き合っていく大切な空間です。そのひたむきな姿に感動を覚えました。

私が思うに、一番厄介なタイプというのは

ACなのだけど、それを認めないもう一人の自分が他人事のように、あ~そういう人いるよね・・大変だねって、平静を装っている人。

「AC」という概念を自分にラベリングする事によって、逆に居心地の良さを感じている人。

このあたりでしょうか。

これらの人に共通している事は、「ちゃんと自分を見ていない」って事です。
とはいっても、誰に迷惑をかけているわけではないし、わざわざ深く考えなくても生きていけるし・・そんなふうに思うかもしれません。
それはそれで構わないのですが、懸念したいところは、そんな人が大人になり、結婚をし子供を育てる立場になった時です。
再びルーテイン現象が起こり、一番被害にあうのは、「子供」なのです007.gif

結婚した男女が二人ともACの可能性というのもオオアリです。
その二人の間に生まれた子供はとても大変です。

ACは、依存する傾向が強く、本当の恋愛なのか、見捨てられるのが恐かっただけなのか、必要とされたくてしがみついていただけなのか、「自分」という価値基準や「普通」がちゃんとしていないので、そのままの勢いで結婚してしまうと、本来「自由」であるべき子供が、ママやパパ以上に大人になって、面倒を見なくてはならなくなります。

そうして、狭い世界観の中で育てられた子供も、やはり、パパママ達がそうであったようにACになる傾向があります。

さて、ここで、ACの特徴と対策をかるくあげてみましょう。
ここにその狭い世界観が作られています。

・ACは何が普通かわからない
自分の親のようには決してならないと決めた。私は絶対幸せになるのだと決めたとしても、どんな事が本当の「幸せ」なのか、幸せ、や、普通の基準がわからないため、テレビドラマのような過剰な幸せを理想としてしまう。

・ACは本当の事を言っても構わない時に嘘をつく
もっとも嘘をつくといっても、自分の本当の気持ちを言わない、というだけの事かもしれない。
しかし、相手があなたの口から出る言葉を全て疑うようなハメにならないように気をつけなければならない。

・ACは自分を厳しく責め立てる
愛すべき存在ではないと思っているので、当然のように自分や相手のあら捜しをしてしまう傾向がある。客観的に自分をじっくりとみつめる事で、相手や自分を批判するという悪い癖が出なくてすむ

・自分の思い通りにならない変化に過剰反応する
動機がどうあれ、自分が過剰反応をして相手を許せないと思ったのは相手が問題なのではなく、変化に対応できない自分のあるACの部分が反応しているのだと、はっきりと認めるのが正当。

・ACはたえず相手に気にいってもらおう 褒めてもらおうとする
あなたのよさを認めてくれて、感情を正当化してくれて、支えてくれる人を求める。更に自分を偽ってでも相手に気に入られようとする。そんな関係が過剰になると「依存」になる。
なぜこんな事が起こるのかというと、自分に自信がないため無理をしてでも相手に依存する。
あなたは、自分で自分の価値を理解している必要があるし、相手の評価に左右されないだけの自信を持つ事が必要になる。

・ACは相手に対し忠実すぎる
忠実さは最大の長所でもあり、最大の弱点でもある。
素晴らしい美点でもあるが、その前に相手を見定める目が必要。
許しがたい行動をとっている人に対しても忠実であり続けるのは間違い。無意味な忠実さだ。
何でもかんでも忠実であれば良いというものではなく、一番大切なのは自分に対して忠実であるという事。

・ACは他にも何かいい方法はないだろうかと、こうしたらどういう結果になるだろうか、など、ちゃんと真剣に考えないまま行動するので、一旦行動するとあくまでこだわり、それを途中でやめることがなかなか出来ない。この衝動的な性格のせいで混乱や自己嫌悪に陥り、その後片付けに大変なエネルギーを費やす羽目になる。
衝動的な部分は、最大の敵。
あなたが自分の行動に完全に責任を持つのには、様々な視点から想定する「時間」が必要。
繰り返される失敗を最小限に抑え、うまくいったら、ラッキーだとか思うことなく一つ一つ丁寧に考えて進めた結果だと確認できる。


ホンの一部ですが ジャネットG・ウォイテイツ さんの本から一部抜粋させていただきました。

経営者にACが多いのはなぜかわかりませんが、もしそうなら、雇うスタッフ、社員を選ぶ基準が少し偏っているはずです。
そして、自分に依存傾向があるか、ココロの境界線を引く事がどういうことなのか、承認願望が強いのか、自分にちゃんと大切な価値を見出しているのか、振り返ってみると良いかもしれません。

ACな大人が増えているのなら、一人でも多くの方々が気がついて、概念を知る機会をもてたら、一般的にいう「普通」や「幸せ」の感覚を取り戻し、大切な人と共に心が安定した空間を作りあえるのではないでしょうか。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-04-08 22:04 | 心のケア