ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コミュニケーションって、本当に大切ですよねemoticon-0117-talking.gif

今更ですが、つくづくそう感じる出来事があって、このテーマについて考えてみました。

コミュニケーションって、例えば 「会話」 であれば、相手との言葉の解釈を一致させるためだけではなく、
普段の人間関係なら、相手を思いやって出てくる言葉や、その場の空気を読んで、場を配慮するための言葉、
恋愛関係であれば、相手に対し誠実な言葉や、相手に対し愛情を確認しあうやりとり、などいろいろな状況で交わされていると思います。

NLPでもよく言いますが、コミュニケーションって、何も言語(言葉)だけじゃないんです。
非言語、要するに言葉ではなく、その人から何の気なしに伝わってくる雰囲気、かもし出す何か・・・

表情や目、しぐさ、色々な感覚。

このような、言葉ではない 「何か」 の部分でも、人はちゃんと会話しているものですemoticon-0144-nod.gif

感受性が豊かな人や敏感な人は、特にそういったノンバーバルな部分で、相手が何を言わんとしているのか、かもしだすもので伝わったりします。

ところが、人間という生き物は、どんなに 「私は鈍感なんです」 と自分で言っている人でも、たいがいは相手から何かを感じ取るセンサーがついています。

女性は特に第6感が働くとか言いますが、まあ、直感のような感覚でしょうかemoticon-0136-giggle.gif

さて、コミュニケーションは改めて大切だと感じているのですがそんなコミュニケーションの仕方、交し合い方、を、間違えて、履き違えて使っていると、大変ですemoticon-0101-sadsmile.gif

例えば、社会では、上司や部下、取引先、お客様、自分の経営にメリットがあると思われる人間関係。

社会で生きていくための、自分のポジションやお役目の中で、または、そうキレイとはいえない事情の中で、交し合う建前的な偽者のやりとりも、コミュニケーションです。

行きたくもない接待、お金のためなら繋がらなくちゃいけない関係、いやでも笑って嫌いな人とコミュニケーション・・・。

時にはこんなやりとりも必要な場合があります。
いた仕方のない時もあるでしょう。

このようなコミュニケーションは、「何のためにそんな事をするのか?」
という、メタな部分が明確であれば、むしろそんなに問題ではないと思います。

問題なのは、そういった状況がエスカレートし、麻痺してしまったような・・
自分のためだけにコミュニケーションしている人です。


例えば・・・

「ずるい人」 「計算高い人」 

「弱い人」 「個人的我欲の強い人」 

「称賛欲求の強い人」

「周りの見えていない人」

要するに、心の奥に潜む、性質の悪い不正なスイッチがONになった時に良くないコミュニケーションが働きます。

子供であれば、そのような自由な感覚の中で、人と関わる中で、常識非常識、何が良い、間違っているといった
「線引き」 を学び、理性や知性、を身につけていくものです。
もう少し成長するとそこに 「愛」 ってどういうことかを学ぶ事が加わりますね。

しかし、まだ、性質の悪い子供のような事を地でいく大人がいます。

男って普通そういうものだろう?
こういう環境にいるから仕方ないんだよ
みんなしているし、今の時代普通でしょ?

このような言い方をする人は、流されやすく自分というものがありません。
自分の責任の中で、そして、自分の言葉で話していません。


こんな人は、まず自分の事しか考えないので、嘘が多いです

そして、ビジネスと、個人的な心理的欲求の状態を混同させているので、立場を利用して、相手に対し心理操作を働かせますemoticon-0106-crying.gif

バレなきゃいいだろう・・・と、いうやましい感覚を持っているので裏面交流(実際に発している言語とは違うメッセージを含ませる)が多いです

もっとややこしいのは、一見、知性的で、誠実そうに見えたり、人を楽しい気分にさせたりするのが上手だったりしますemoticon-0107-sweating.gif

そうすることで、相手から称賛をあびたり、良く思われることで自分を保てるからです。
お母さんに褒められたくて、いい子を振舞う子供に似ています。

酷くなると、平気で相手を傷つけている事に気がつきません。
非常にごまかし上手です

ストレスの多い時代、我慢しすぎて溜め込むのはよくありません。

しかし今の時代、耐久性のない若者が多いと聞いているので、
粘り強さが欲しいところではありますが・・・

ストレスの発散の仕方すら勘違いしている人がいます。


例えば、仕事のストレスでしょっちゅう風俗へ通うお父さん。
風俗じゃなくても、クラブの女性、同僚の女性、その辺の女友達でもいいです。

大切なパートナーに対し、何か後ろめたい事をしていると知りながら
開き直り、他の女性と会う機会を作り、心のよりどころを求め、依存するようになったとします。

家庭の出費がかさんだり、帰りが遅い・・、何かふとしたことから、いずれ、ばれて奥様に怒られるとします。

でも、追い込まれたお父さんの言い訳は 「それもこれも皆、家族の幸せのためにやっているんだ!!」

お父さんの様子はイメージできますが、でも・・・やはり間違っているんですemoticon-0153-brokenheart.gif

「家族の幸せのため」、がいつしか 「自分のため」、になっていますし、心が不健康になっています。
一方、奥様にしてみたら、他の女性の存在がちらつき、嘘をつかれたショックや、裏切られた気持ちでいっぱいになり、心に大きな傷と、怒りやら悲しみやらを感じ、大変です。

奥様からは幸せな表情が消えて、夫の行動に不信感を募らせることになります。

そして、お父さんの不正な行いにより、信頼関係を失い、奥様は心を患い、精神的に不安定になり、鬱にだってなりまねません。

身体に傷を負うとわかりやすいですが、心に傷を作っても一見わかりません。
しかし、本人にとってそれは記憶の傷となって深く残り、後々大きな影響を及ぼします。

それだけ、心の部分、精神面を大切に扱うコミュニケーションが必要になるのです。

人間には 「心」 があります。

自分本位な人というのは、精神面にダメージを受けた人の深刻な状況を、全く理解できていないわけじゃないのです。
まずいとどこかで感じているからこそ、あの手この手で 「逃げの口実」 作るんですね。

結果、こういったケースは、家族のため・・にはつながりません。

恋愛関係でも同じです。
お互いの好きな気持ちを大切にしたいのならば、何か誠実な愛を伝え合う事が大切なのです。
お金やイベント、見た目・・・だけじゃないんです。

男性を例に挙げましたが、女性にだって全く同じことが言えます。
心も身体も乱れて、平気な大人なふりは出来ますが、嘘で固められた人格が出来上がり、心は罪悪感でいっぱいです。

大切なパートナーがいるのなら、お互いの、今この瞬間に流れている心の状態を
開放できる場を作り、共有できる心を持ち、共に分かち合いながら、
高めあう事にエネルギーを使ったほうが、まだましです。

こういうことが、誠実なコミュニケーションにおいて、最も大切な事です

お互いが、見えるところでも、見えないところでも、誠実に振る舞う事。これが何よりだと思いますし、それは、女性にとっても、そして、男性にとっても、もしかすると、一番望んでいる安心できる状態なのではないでしょうか?


誠実な人は、言い訳をしなくても、ちゃんと相手に、その人のかもし出す正直な部分が伝わるし、信頼という絆で繋がる事ができます

類は友を呼ぶ、といいますが、誠実な人の回りには、やはりいいエネルギーを発する仲間達が集まります。

先ほど、コミュニケーションは非言語(言葉ではない、何かかもし出す雰囲気)の部分でも伝わるといいました。

なので、逆に不誠実な人は、どんなに嘘をついても、ごまかしても、その人からは何か不信や不正な 「何か」 が伝わるものです。


誠実であるという事は、そうみせればよいという事ではなく、


まず自分に正直である事です。

そして相手の本当の気持ちに無償で寄り添い、本当の愛のあるコミュニケーションをし続けることです 


誰だって、自分の幸せが一番大事なんです。
誰だって、つまづく事やしんどい事があるのです。

でも、自分さえ良ければよいという事ではなく、社会や環境がこうだから、まわりの皆だってそうだから・・・、ではなく、

あなたと、あなたの大切な人にとって、どんなコミュニケーションをする事が、お互いの幸せを作り出す事に繋がるのか?

二人にとって、なくてはならない大切なものって何なのか?

それを手に入れるためには、更に何を大切にしなければならないのか?



そんな事を考えてみる方が、よっぽど望む幸せに近づきます。
よっぽど虚しくありません。

独りよがりな、自分本位なコミュ二ケーションは、自分にも周りにも不幸を招きます。

大切な人とのコミュニケーションは、言語・非言語のコミュニケーションの仕組みを正しく、愛のある形に発信していってほしいと思います。

そして、何より、弱さも、嘘つく自分も、だめなところも、強がるところも、全てさらけ出して、

裸の自分に正直である事

が、自分にも相手にも、誠実なコミュニケーションを始める最初の一歩なのだと思います。emoticon-0142-happy.gif

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-07-28 17:18 | コミュ二ケーション