ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滅多に開けない引き出しをゴソゴソ掃除してたら

昔メモした手帳の紙切れ数枚がでてきましたemoticon-0104-surprised.gif


めちゃめちゃ探していたんですよ~。
必死で探していた時は、全くでてこなかったのにemoticon-0156-rain.gif
諦めていたところに、こうして何もなかったかのようにでてくるものです・・

カウンセラーとしての原点ともいえる、大切なメモで
人生の、ひっかかっていたわだかまりやモヤモヤという、点と点が

恩師の言葉により、線で繋がってなるほどって、楽になった時のメモemoticon-0154-mail.gif


無意識の部分に焦点をあてると、面白い感覚を味わえますemoticon-0117-talking.gif


ぼ~っと街を歩いていると
無意識に目に付く看板の文字や、言葉が入ってくる事
ありませんか?

今の自分の心の状態に
ふさわしいメッセージが
そこかしこに隠されているんですemoticon-0136-giggle.gif

偶然出会った言葉が
自分の明日へ続くヒントを
くれます。


で、最近

胸の辺りが
もやもやもやもや・・・
していましたemoticon-0114-dull.gif

そこで、久しぶりに出会ったメモ・・・
最良のタイミングで現われたのだろうか??


「私達は、いつでも気持ちよく過ごす権利がある」

「人は考え方に違いがあって当たり前。人間はダラダラな生き物。」

「限界設定を自分で決めればよい」

「それでOK」



自然の流れの中で、そこに何か違和感のある感情が生まれた時

スルーせず、しばらく向き合ってみると、
久しぶりに見つけたメモにより
ぎゅっと縛ってある紐を、するっと解いてくれるような楽な感覚に、
させてくれましたemoticon-0111-blush.gif


信号ですね・・・はいemoticon-0147-emo.gif


最後のページに 「あいだみつお」 さんの詩?もメモッてました。
今じゃ有名な作品でしょうけど、あの頃は確か街の中のどこかで
初めて出会ったんですよね~。



長い人生には

どんなに避けようとしても
通らなければならぬ「道」というものが
あるんだな

そんな時は

その道を黙って歩く事だな
愚痴や弱音をはかないでな
黙って歩くんだよ ただ黙って

涙なんか見せちゃだめだよ

そしてね

その時なんだよ
人間としての命の根が

深くなるのは・・・


byあいだみつお 「道」


なんか、凛とした強さ・・みたいなものを感じますよね。
こんな強さがあったらいいのに・・そんな願望があって
昔メモったんでしょうね。

命の根を深くするのは
一筋縄じゃいかないものですね。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-09-25 23:39 | 心のケア
最近読んだ本です。

「3つの真実」

ベストセラー「鏡の法則」 の著者が綴った最新作です。


致命的なアクシデントが起きてしまって
全てがだめになってしまうこともある、人生最大のピンチ!!

こんな時、真の成功者ならどのように考えるのだろう?emoticon-0112-wondering.gif


仕事のプロジェクトが上手くいけば、成功者になれると豪語していた経営者。
しかし、トラブルが発生。仕事に追われて、イライラを家庭にぶつけけているところへ・・・

この本の中では、救世主が現われて、ヒントをくれるんですemoticon-0133-wait.gif

「人生に問題やピンチはつきもの。
そして、それらに出会った時に、どう生きるかで
人生は大きく左右される」



自分の身にふりかかる出来事を判断する時の
ゆるぎない価値基準

「中心軸」

これが定まっている事が大切なんだとか。

多くの人間は

その場の感情や衝動に動かされて
自分が望む現実とは逆の現実を
創りだしてしまう。

そして、人生でこれを繰り返している。

・・・ようです。


「人生を通じて最も望んでいるもの」


この答えが重要で

「幸せであるための鍵を握るもの
どのようにして人と繋がろうとするか」


これを間違っているために
多くのものは
つながりを求めながら
真のつながりを得ることが出来ない。


ほんと、そう思います。
真のつながりを履き違えて
認められるために繋がろうとすると
他人の価値に振り回されるだけ。

人の行動の動機の究極は

「愛」 か 「恐れ」  のどちらかしかないのだそうです。


つくづく、人間の奥深さを感じますね。

そして、


「人間は、意識の深い部分で皆繋がっている」          Byユング

幸せの波紋は広がるという事です。
そして、それは皆、心で感じるものですemoticon-0152-heart.gif

死んだら、お金も車も、地位も名誉も、天国に持って行く事ができません。
現世で何を行ったか?

という 「思い」 だけだそうです。

良き事も、悪しき事も、ちゃんと神様はお見通しemoticon-0103-cool.gif

心の中の状態が鏡となって映し出されているものが

「人生」

そんなところです。
私たちの生きている世界は。

自分で幸せを見出せる、素晴らしい人生を作り出しましょうemoticon-0100-smile.gif

カンタンじゃないと思いますよ。
でも、とっても素晴らしい事で、皆が望んでいることです。

前作同様
今作品も

泣けますemoticon-0106-crying.gif


3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
野口嘉則 / / ビジネス社
ISBN : 4828414312
スコア選択:




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-09-24 01:18 | コミュ二ケーション

「目は心の鏡」

ってことわざがありますが、

とってもきれいな瞳をみました。


眠れないほど
心が傷つくような事や

受け入れがたい
悔しい事があって

どうしようもない苦しみを抱える

でもやがて
それを見つめる日が訪れて

自分の足で立ち上がり

歩き出そうとする凛とした感じ・・・


それが瞳に表れているのでしょうか。
心の奥の澄んだ部分が映し出されたようでemoticon-0111-blush.gif

久しぶりにキレイな瞳を見たような気がしました。



長い間、当たり前のようにいつも側にあったものが
些細な事で、自分の前からいなくなってしまった。

断ち切れない思いや、心の痛み・・
後ろを振り向く事も、気持ち切りかえることも出来ないけれど

終わりから学ぶ事、、そして、新たに始まる事。

今ここにいる自分が、今出来るベストな事。
決めて、マイペースで歩いていこうとする。

何も語らないその姿は、気楽さの中に、優しさと強さという芯を感じた。

アルバートメラビアンの法則によると、言葉(言語)はたった7%しか相手に伝わらないものという。

言葉がない分、その人からにじみ出る優しさ、強さ、らしさって、結構伝わるものなんです。


きれいな瞳と、芯のある心に共通するものは


心にキズを負った分、深い眼と、強い魂を心に宿した。

という表現がいいかも。

誰もが皆、肉体的にも精神的にも傷つきたくない。

傷つかない方法は有るのかもしれないけれど、どの道
避けては通れない大事な局面というものが、人には必ず
訪れるもの。

臆病になったり、気を紛らわしたり、勇気がもてなくなったり、迷ったり、つっぱったり・・

色々経て・・・

ホンネと向き合ってようやく辿り着く場所。


ダイヤは傷つけないと輝かない・・

傷を乗り越え、輝きを増したソウルを標準装備した
あなたの未来は、もっと輝いている。


カッコいいな。
私の目には、キラキラ輝いて見える。



時とは偉大なものだemoticon-0142-happy.gif


やっぱり人生は・・・

時間 と 愛 で出来ているんだなぁ

・・・そう感じたある日でした。








~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-09-14 15:51 | コミュ二ケーション
生まれてこのかた、見た事のない未知の世界がありました。
それは海の中の世界。

ダイビングですemoticon-0103-cool.gif

この夏、急に海の世界に憧れを抱き、ダイビングに魅力を感じ始めました。

お金も時間もかかるけれど、元気なうち、勢いのあるうちに新しい事始めようって、思いましたemoticon-0133-wait.gif

初めての体験、不安もありましたが、思い切ってライセンス取得に挑み、先週ショップさんのツアーにでかけてきました。
一人でダイビングを始めようとしている人、意外と多くてびっくりemoticon-0104-surprised.gif

私だけではなかったようですemoticon-0100-smile.gif

ダイビングを始めようと思ったきっかけを、今回ご一緒する皆さんとシェアしました。

以前体験ダイビングをして楽しかったから。 友人に薦められたから。

きっかけはそれぞれ、色々あるようでした。


ダイビングは楽しいものだけど

危険と背中合わせのスポーツ

ですよね。


海中ではリラックスした呼吸と、トラブルに対応できる慎重さをあわせ持ちながら、楽しみましょうね、という感覚を身につけます。

海中では、レギュレーターを咥えているので、言葉での会話が出来ません。
マスクで引っ張られるので表情もなかなか作れないです。

なので、共に潜水しているバディと常にハンドシグナルなどでメッセージを交し合い、離れないようにする事が大切になってきます。


これって、すごく勉強になりましたemoticon-0144-nod.gif


地上だと、言葉も交わせるし、表情も喜怒哀楽を作りやすいので、人とのコミュニケーションや意思を伝える事って、簡単にできます。

それに対し

水中では、一歩間違えると大きな危険と背中合わせな状態なのに、言葉も交わせず、表情もわかりにくい。
その上視界も狭く、音も聞き取りにくい。


そんな状況だからこそ、ハンドシグナルだけで、または何らかの手段で正確にコミュニケーションをしなければなりませんemoticon-0148-yes.gif

海の底での、まさかのトラブルがすぐ側にあるリスクと、地上で簡単にできることが出来ないという障害があるからこそ、常に今の自分の状況を的確に伝えようとするんですね。
そうして、バディと意思の疎通を図ります。


映画 「海猿」 見たことあるでしょうか?
このバディシステムを体感すると、一層理解と感動が深まったような気がしましたemoticon-0144-nod.gif

短い時間でしたが、ダイバー仲間達と共に過ごしました。
とても心が軽く気持ちよい交流に感じました。
ダイビングをよりEnjoyするための空間をつくり出していただいている、というのももちろんありますが、
心理用語で裏面的交流(言語の裏側に違う非言語のメッセージを含む二重のコミュニケーション)をするようなタイプの人が一人もいなかったemoticon-0155-flower.gifからかもしれません。

それは、ダイビングを快適で安全に楽しむためのスキル「バディシステム」を学んだからでしょうか??
もともと気持ちのよい交流が出来るいい仲間に恵まれたからなのでしょうか・・・


気持ち良い会話のできる、いい仲間に恵まれたからでしょうemoticon-0111-blush.gif


そして改めて

海中に比べて、地上では、今の自分の状態や問題、気持ちを伝える事が、カンタンに出来るんだよなあ・・・

気持ちよい会話って、裏も表もなくってただ、 皆が素敵な大人だって事なんだなあ。

なんて、いろんな事を感じました。


もともとのダイビングを始めたきっかけは、

「海の世界を知らなくて、憧れがあった。カクレクマノミに会いたい」

でも、もっと掘り下げると

「自然界に触れて、癒されたかった。」

もうちょっと掘り下げると

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ここが、本当のダイビングを始めたきっかけなのかもしれません。


そして、ダイビングを通して、本当に望んでいたもの、同じ趣味を持つ仲間との心の触れあい、学び、喜び・・・を感じること、出来ました。


思い切って新しい事始めると、確実に変化が起こりますねemoticon-0171-star.gif


ライセンスを取得した時は、それ以上のものをダイバーの仲間達と共有できたような気がします。


おそらくこれも共有できているはず。

emoticon-0106-crying.gif  筋肉痛~・・ emoticon-0106-crying.gif


これから寒くなるのが残念だけれど、先の人生には、長く楽しいダイビングライフが、待ってますからemoticon-0136-giggle.gif




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-09-08 14:11 | コミュ二ケーション
たまに、私の事を、「 すごく頑張っているんだね 」と、言ってくれる人に出会います。
 
私は、そういっていただける度に、嬉しい気持ちと、不思議な気持ちが混ざりますemoticon-0138-thinking.gif
私自身は、なにも言うほど一生懸命頑張っている・・訳ではないし、至って普通に生きているだけなんだけどなあ・・って。

そもそも、頑張っているの言葉の意味の解釈はどうでしょうemoticon-0112-wondering.gif
「頑張っている=休むヒマもなく、熱心に無我夢中で取り組む」 みたいなイメージをつい想像します。

なので、私なんかは、お仕事もスケジュールがびっちり詰まっているわけでもなく、逆に最近は睡眠時間もしっかりとって、趣味に時間を費やし、お気楽に過ごしていて、この私のどこが頑張っているのだろう?と思うのですemoticon-0140-rofl.gif

周りを見渡せば、私なんかよりみ~んな、働き者でパワフルです。

昨日、いつもお世話になっている方に、久しぶりにお会いした時、やはり、あなたは本当に頑張っているね、と、言われました。

でも、今回その方のお話を聞いて、ようやくわかった気がします。

「頑張っているね。」

の意味が。

その方は、

「頑張っている、は、もしかすると、表現が少し違うかもしれないね。あなたは、命を真剣に生きているんだ。そしてそんな人生を楽んでいるんだね」

という風におっしゃっていました。

このブログでもお伝えしているように、私は病気で一時危ない状態から生還しているので、これからは、この命を無駄にしてはいけない、と強く心に誓っているので、きっと、その信念からかもし出すものが伝わって、それを言語化すると 「頑張っているね」 になるんですねきっと。
なんて勝手に解釈しましたemoticon-0117-talking.gif

う~~ん。

「頑張っている」 事の内訳を、より理解してくれて、私にわかりやすい言葉で思いを伝えてくれる方がいてくれて

嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif

そうそう、そうなの~~。ってemoticon-0111-blush.gif

私の孤独な心に寄り添ってくれた。
そんな気持ちにさせてもらい、嬉しかったと同時に、勉強になってしまいました。


因みに 「頑張っているね」 「まじめだね」 みたいな言葉は、あまり良い褒め言葉に感じない場合もあります。
うつ症状のある方には、おそらく伝えないほうが良いでしょうし、その言葉を発言した人は、どんな比較対象をイメージして伝えているのか、思いの差に開きがあるなあと感じます。

言われなくても誰もが皆、大なり小なり本当に頑張っているんですよね。
でも、あまり 「頑張る」 を、連呼すると窮屈な気持ちになる気がしませんか?
だから、「気楽にいこう~~」って表現した方が、気持ちにバランスとれるんですよね。


私は、自分の人生を模索しながらも、自分の力で切り開いて、現実を楽しみながら自分に正直に生きている人、好きですねemoticon-0148-yes.gif

当たり前の事といえばそうなのですが、最近、なかなかそう出来ない人も多いようです。


自分の人生に漠然とした不安を抱き、霊能力者や、占い師、ヒーラーや、啓発セミナーなど、外側の存在に依存し、大金はたいて安心材料を探している人、たくさんいらっしゃると思います。

他人よがり、他人任せ、って、とても楽な感じがしますが、しっかりお金が動いている事を忘れてはなりませんemoticon-0138-thinking.gif

簡単に言えば、どれもこれもビジネスです。

安易に自分の不安定なメンタルを、そして自分の将来を、他人様に委ねるのは危ない事です。

今後の参考に、人のお話を聞くのは良いですが、他者の一言で自分のココロが大きくぶれたり、左右されたりするのは、命の芯が細く弱っている証拠。そして依存している証拠。

自分の道は与えられるものではなく
自分で切り開いていくものです。


まずは、そこがベースなのです。

不安になる気持ちも、自信のない自分も、みーんなが同じように感じている思いです。

今の政治の世界が時代を象徴しているかのようですね。
いまや誰が首相になっても同じことの繰り返しなのではないかと、国の危機を感じます。

誰かに身を委ねていれば、何かにすがりついていればどうにかなるだろう、安心だ。
そんな保障はどこにもありません。

今、頼りになる存在は、他の誰でもない 「自分自身」 です。

目の前の石コロに足をとられて、つまづき、躊躇する事なんて、この先いくらでもあります。
つまづくぐらいどうって事ありません。
もっと視野を広げて向う先を明確にしていきましょう。

そして、内側に秘める自分の底力を発揮しましょう。
そのエネルギーを大きくして、自分だけのオリジナルな道を、真剣に切り開いていきましょう。

そこには強い意志と、自身の力を信じ抜く力と、明確に作り出したワクワクするような理想の未来に向って、楽しく前進するのです。

望むカタチを手に入れるまでは
そこは・・・・やっぱり頑張りましょうよemoticon-0155-flower.gif

共に、お気楽に・・・emoticon-0128-hi.gif

たった一度の人生ですものemoticon-0136-giggle.gif


emoticon-0157-sun.gif生かしていただいてありがとう御座いますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by ortus34 | 2008-09-02 13:05 | 内在神