「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

困難にぶつかった時
窮地に立たされた時


「逃げる」

「越える」



どっちを選ぶ?


多分どっちも間違いじゃない

d0109877_11534378.jpg


大切なのは


どっちの人生を体験したいか
・・・だ



ところで・・


人のものさしで

自分の価値が
上がったり下がったりしてない?


弱さゆえに大切な人を傷つけて
それでも無情に明日はくる



ココロのごみを掃除する事だよ

d0109877_11543393.jpg


くだらないものは何?
使えないものは何?



傲慢に積み上げてきたものは
一瞬にして崩れ去り

おごった自分が引き起こした事
嫌というほど見せつけられた?


必要なものは何?
足りないものは何?




未来に持っていきたい 大切なものは

何?

d0109877_1233415.jpg




ところで・・


どれだけ多くの人に好かれるより
どれだけ一人に深く愛される方が


いいよね。


だって人生は

どんなに頑張っても

シゲキより
安らぎを得ることの方が



難しいのだから・・・



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-28 01:35 | プチポエム

大人になるってどういうこと?


秘密をたくさん作ること?

上手くすり抜ける事?

ごまかし上手な事?

嘘が上手い事?

都合よく合わせられる事?

自分を見せない事?

ご機嫌を取る事?

その場を操れる事?



まだ幼いその女の子は・・・
まだまだたくさん
やりたい事があった。

自由に物を考えて
ありのままに飛び回りたかった。

d0109877_22543010.jpg


女の子は心と身体の
自由を奪われていた。

時間を束縛されるのが嫌い。
自由を奪われるのが嫌い。
注目されるのが嫌い。

自分を偽り騙し騙し生きていくのが
大嫌い。

でも、女の子は、
複雑な大人をやらなくちゃいけなかった。

必死に複雑な大人をやらないと
生きてはいけなかった。

幼いままのありのままじゃ
大人が許してくれなかった。

まるで大人が子供みたいに見えた。

大人なんか大嫌い。


ごめんね。

ボロボロになってしまうまで
気がついてあげられなくて。

d0109877_2256863.jpg


ようやく今

大きな声で
泣く事が出来るんだね。

ようやく今

自由に、そのままの姿で
飛び回ることが
出来るんだね。

ようやく今

素直な笑顔で
笑えるようになったんだね。


d0109877_2258959.jpg


ようやくあなたを解放してあげられる。

あなたをあなたらしく、うんといさせてあげる事が
できる。


ごめんね。

辛い思いをたくさんさせてきちゃったね。

今なら

あなたの痛みをわかってあげられる。


大丈夫。


大人になるって
そんな事じゃないから・・・。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-26 23:08 | スピリチュアル

最近

発声のレッスンしているんですけど
声を出すって、かなり心身に良いですよねemoticon-0159-music.gif
いつもレッスンの後は、出来た、出来ないにかかわらす(笑)
爽快な気分です。

とはいえ
本格的なボイストレーニングで
腹筋のない私は、劣等生(笑)

普段のカラオケなんかで出す声の出し方とは
全く違うので、今までの概念が覆されていますemoticon-0107-sweating.gif

そして、それを変えていくのに必死なので
少しの時間でも汗だくですemoticon-0156-rain.gif

でも今日、いつも出来ず先生をてこずらせていた声の出し方が
ちょっと出来るようになりましたemoticon-0148-yes.gif

「今のが、本当のあなたの声だよ」

はぁ~~・・そうか!?emoticon-0155-flower.gif
雲間から一筋の光がemoticon-0136-giggle.gif

初めて体感した自分の「声」
この声が自然に出せるようになれたら、嬉しいなあ。

私は声に、コンプレックスを持っていました。
声の評価など少し前まで、言われた事など一度もありませんでした。

最近です。

自分では意識した事がありませんでしたが
大勢の前でお話したり、カウンセリングで
よく色んな方に言われるのが

・リラクセーション(ワークです)にあっている
・癒される
・朗読がスッと入る
・声優に向いている

最近は、

「あなたの「声」は、人に希望や力を与えられるよ。」

というような、お言葉をいただいて
すっかり持ち上げられてしまい、どうして良いものか・・・emoticon-0111-blush.gif
でも、素直に、誰かのどこかを褒める事のできる人こそ
私は素晴らしい事だなあと感じ、素直に受け取ろうと思いましたemoticon-0171-star.gif


声は楽器の一部
楽器と一緒なのだ。
そして
その楽器を、テクニックや積み重ねたトレーニングにより
素晴らしい音色に奏でる事が出来る。

ここまでは、どんなに音痴だと言っている人でも
誰でも出来るのだと、先生は言います。


カラオケで人の歌声を聞くとよくわかります。
大きく分けて4つのタイプがあるそうです。

・上手くて、上手い人
・上手いけど、下手な人

・下手だけど、なんか上手い人
・下手で、やっぱり下手な人


ここに何の違いがあるでしょうか?

技術でも練習量でもなさそうです。

簡単に言うと
「エネルギー」です。
声を出すという事は、口から「エネルギー」を出しています。

歌に込める思いだとか、ストーリーを大切にしているとか、
その人からかもし出す魂の一部?でしょうか。

そんなものを含んだ、「歌声」 というものは
初めて、相手の心に響くのだそうです。

声から発するエネルギーで
相手の心に安らぎを与えられるのなら
そんな素晴らしい事はありません。

といっても
私の場合
歌手になるわけではないのでemoticon-0114-dull.gif

私は私の畑の中で
最近知った
私の 「声」 を

まわりの心良き、皆様の期待に応えて
少しでも多くの機会に
活かしていきたいと思いましたemoticon-0152-heart.gif




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-20 00:04 | 心のケア
手を伸ばしても、空には届かないけれど
伸ばした手に、何かを感じることが出来る。

d0109877_2227861.jpg


息を吸う時に迷いはない。
迷いを感じるのは

息を吐く時。


不思議だね。

息を吸う時に、憂いはない。


でも


息を吐くときに

憂いを感じる・・・



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-19 22:37 | プチポエム
「メール」 について考えてみましたemoticon-0154-mail.gif

私は、もともとメールするのは好きな方でしたが

何かこう最近???
違和感というか、疑問というか・・・emoticon-0112-wondering.gif

確かに昔に比べれば
人に何かを伝える手段として
とても便利なツールです。

ちょっとしたカンタンなやりとりや
事務的なやりとりであれば
なにも問題ないと思いますが

ちょっと心の入ったもの?を
メールでしようとする時です。

何が苦手って、まず
誤字、脱字??emoticon-0139-bow.gif
送信した後に発見するとへこみますヨネ~emoticon-0102-bigsmile.gif

そして

真剣な内容だとか
相談事だとか
ちゃんと気持ちを伝え合いたい時、

静かな空間で
気持ちを沈静させて
100%思いを馳せて
メールを返信できていれば良いのですけど
なかなかそう上手くはいきません。

どんな状況でも、器用に出来る人もいるのかもしれませんが
私は言葉の表現に語弊があったり、違う解釈をされる場合もあると思うので、メールだと難しいかなと思ったりします。
トライしても返信が遅くなったり、時間がかかりますネ。emoticon-0125-mmm.gif

っていうか、直接会って伝えたいかもしれませんemoticon-0144-nod.gif


実際、送信する側、返信する側の環境も色々だと思います。

電車の中、信号待ち、仕事の合間、休憩時間・・
心身の状態は?
疲れているのか、
たくさんの人がいて
ハイになっている時なのか?

人それぞれの過ごす時間の合間に
そのメールしているわけですね。

以前 「超楽しい☆」 内容の
または顔文字や絵文字付のメールを

打ちながら、ウトウト寝てしまってemoticon-0113-sleepy.gif
クタクタに疲れている方を見たことがあります。

タイムリーな心身の感覚と
メールの世界観が違うんです。

メールが送られてきてから時間が経って返信したりすると、
必ず気持ちにタイムラグがあるわけです。

そして
すぐメールを返信してほしい!
と思っている人
亀レスOKが当たり前な人(笑)

状況や人間関係にもよりますが

メールの概念においても個性が出ますね。
ルールなんてあるようでないですからね。

送る人
返信する人の

メールに入れ込む思いや
伝えたいエネルギー
喜怒哀楽が
ちぐはぐに交わされている時が
あるのだろうなと感じますね。


気持ちを文字にする事が
得意な人、不得意な人

そんな部分も色々ですし。

まあでも、最近はメールの時代ですから
その便利なツールの中で
上手く、何かを伝えあいたいものですが。

ある意味上手く使えば
人間関係のトラブルを
未然に防ぐ事もできるかもしれませんし、

本人を前にすると出てこない言葉も
メールだと素直に伝えることが出来る人にとってみたら
社交性につながります。

伝え合う事 大切な事

メールも人間関係も多様化しています。

そんな中で

大切な人と交わす心ある
コミュニケーション。

どうすれば
上手くできるんでしょうか?

どうやら
メールの世界観が、良ければいいというものでもなさそうで

人と人とが交し合っている大切な部分って

8割方

非言語

の部分なんですよね。

メールであろうと、会って話をしようと、言語というものは

たった7%しか、相手に伝わりません。

一番しているコミュニケーションは

表情
しぐさ
身振り手振り
目線
など・・・・

こういったふとした 非言語の 「様子」 です。

大切なコミュニケーションは
全く別のところで交わされています。


どんなコミュニケーションがあなたをほっとさせてくれますか?

本当の自分の心に寄り添ってもらえたと感じた時。

ではありませんか?

どうせメールを活用するなら

繋がるのは言葉だけじゃなく
心が安心して繋がれるような

思いを大切に出来るような

伝え方

というのも、心がけたいものです。



言語はたった7%しか相手に伝わらない
80%相手に伝わっているのは非言語の部分。

そうすると、残りの13%は・・・?

伝え方

です。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-17 15:38 | コミュ二ケーション
最近、右を見ても左を見ても
大丈夫か??
と思うほど心が不健康な人が多いように思いますemoticon-0106-crying.gif

もちろんそうでない人もたくさんいますが
最近受けた欝の勉強会によると

ほとんどの人が
「よく鬱」 状態を体験しているそうです。

しかも中年期に入ると
「鬱」なんて当たり前の症状だそうです。

その鬱と、どうお付き合いしていくか??
という事になりますネ。

今は

新しい鬱と古い鬱があります。

最近の欝は
双極Ⅱ型といって、波のうねりが緩やか、わかりにくい症状が多いようです。

若い人の欝はこの双極Ⅱ型が多いと言われています。

そもそも鬱症状になるきっかけには、様々な背景があると思われます。

一つは

ムードデスオーダー

と言って、気分の問題ですね。

気分により、私たちは左右されます。
感情に支配されている時があります。

これは
遺伝的な問題と、
環境の問題があります。

もう一つは

パーソナリティデスオーダー

といって
いわゆる人格障害です。

心が不健康になってしまうというのは
心に弊害をきたす様々な出来事が、自分の暮らす環境や仕事場、はたまた自分自身の中でおこり、
更に、一つの症状から枝分かれしたり、いくつかの症状が重なっていたりしている場合もあって、大人になればなるほど頑固な汚れみたいな感じで、心のお掃除に時間がかかります。emoticon-0112-wondering.gif

例えば、AC→鬱→人格障害→統合失調症・・・のような流れを辿っていたりします。


人格障害にはこんなに種類がありますemoticon-0117-talking.gif

妄想性人格障害
分裂病質人格障害
分裂病型人格障害
反社会性人格障害
境界性人格障害
演技性人格障害
自己愛性人格障害
回避性人格障害
依存性人格障害
強迫性人格障害
受動攻撃性人格障害


更にA、B、C、と、3つに分類されていて、

A.遺伝的に分裂病気質を持っていることが多く、自閉的で妄想を持ちやすく、
奇妙で風変わりな傾向があり、対人関係がうまくいかないことがあります。
ストレスが重大に関係することは少ないですが、対人関係のストレスには影響を受けます。
このグループに含まれるのは
「妄想性人格障害」「分裂病質人格障害」「分裂病型人格障害」
の3つです。

B.感情的な混乱の激しい人格障害です。演劇的で、情緒的で、うつり気に見えることが多いです。
ストレスにかなり弱い傾向があります。
このグループに含まれるのは
「反社会性人格障害」「境界性人格障害」「演技性人格障害」「自己愛性人格障害」
の4つです。

C.不安や恐怖感が非常に強い人格障害です。
まわりに対する評価や視線などが非常にストレスになる傾向があります。
このグループに含まれるのは
「回避性人格障害」「依存性人格障害」「強迫性人格障害」の3つです。

出来れば一つずつ紹介していけたらと思いますが
たくさんあるので、今回は 「境界性人格障害」 を紹介してみます。


境界性人格障害(BPD)

ボーダーラインという言われ方もします。
最近非常に増えている人格障害です。

一言でいってしまえば「神経症と分裂病との境界」です。
精神分裂病といってしまうには症状が足りず、かといって神経症でもない状態です。
具体的にどんな人格かというと、非常に衝動的で、感情の起伏が激しく、
そのため対人関係がいつも不安定な人格です。
感情をコントロールする力が弱いため、ときに暴力的だったり、自殺を図ったりします。


DSM-Ⅳによると、9つの特徴(判断基準)があります。

1.現実に、または想像の中で、見捨てられる事を避けようとする死にもの狂いの努力

2.全てか無か、的思考。いわゆる白黒思考。

3.不安定な自己の感覚

4.潜在的に自己に害を与える行動に繋がる衝動性(例:浪費、性行為、摂食障害)

5.自殺行為、自傷行為

6.激しく、短期間の気分変動、苛立ち、不安

7.慢性的な虚無感

8.不適切な怒りの表出、制御困難

9.解離性。現実から引き離された感情



主な症状は以下のような状態です。

見捨てられ不安  家族とくに母親から「見捨てられる」ことへの不安から、おおむねいい子に育つ。

・母親の期待に応えようとたくさんの努力をする。

不安定で激しい対人関係  対人関係の変化は大きいです。

ただ、自己愛性人格障害と比べると過剰な理想化は少ないです。

・表面的な対人関係と激しく退行した対人関係の間を揺れ動きます。

・意見の衝突を恐れて自分をごまかしたり、嘘をついたりします。

同一性障害  上の二つのために深刻な同一性障害を起こします。
本人にはその矛盾は分からず、他人にはよく見えます。
本人はやりたいことをやっているのですが、周りの人は不自然に感じるのです。

衝動性  自己破壊的な行動としてあらわれます。見捨てられ不安や感情障害と関連して起こります。
無気力や寂しさを紛らわすために飲酒、無謀な運転、過食などがみられることもあります。

・自殺の脅し、そぶり、行動、自傷行為がみられることが多いです。

・感情が変わりやすく慢性的にむなしさ を感じています。また、抑うつと怒りが混在しています。

・ゆううつで不快な気分と同時に、何をやっても満足しない感じがするのです。
重篤な解離症状  幼少期の虐待と関連しているといわれます。


数々の心の病、病の状況を作り出している環境が増えている今日この頃、
心の闇やつまづきは、一体何が引き金なのだろう?
なぜ自分は今、こんなに苦しんでいるのだろう?
なぜこんなに生きづらいのだろう?

そろそろ考え始めても良いのかもしれません。

迷いの渦の中で、
気休めにストレスを回避しながら
明日をむかえられているのなら、それはまだ良い方です。
しかも
最近は、そんなゆがみの境地で、疲れている感覚を楽しんでいる人すら見かけますemoticon-0145-shake.gif

でも、遅かれ早かれ、そのうち爆発するでしょうemoticon-0132-envy.gif

それよりも、まずしなければならないのは
自分の心の状態に気がついたなら

『そして私はどうなっていきたい??』

と自分の本当の心に焦点をあてて、聞いてみることです。

自分の心に課した制限を外す準備を始めますか?どうしますか?ってことです。

頭で思っていてもなかなか行動に変化を移せません。

変化は、変化を起こそうという強烈な願望がないと、起こらないものです。

このあたりの精神疾患に繋がるような状態など、自分には程遠い話だと思っている方もいると思いますが、
あなたのまわりはどうでしょう?

人の心の病を身近に感じている人、ホント多いと思います。


確実に、見えないところで、じわじわと増えてきています。
ウィルスのように。

過去と他人は変わりません。
どんなに自分は悪くなくても。
それで、自分が歪んでしまったとしても。
仕方のない事なんです。


だけど

自分と未来は変えられるんです。
これからのあなたが作り出す
可能性いっぱいの未来を。
快適な明日を迎えるために
今できること、始めてください。


問題は、誰かがどうかしてくれるのじゃなく、自分の問題を自分で手放すんです。
そして、あなたの本当に望む新しい自分を手に入れましょう。emoticon-0105-wink.gif



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-13 14:00 | 心のケア

あなたが眠れない時間があれば
それだけの人が癒される。


あなたが孤独を感じれば
それだけの人の心に
灯りが灯る。

d0109877_23413583.jpg


あなたの声は
曇りかけた心に
エネルギーを、

そして、

あなたの笑顔は
世界中を変化させる。

d0109877_23425717.jpg


あなたには
超越した可能性がある。


その才能
感受性は
普通の人には
わからないかもしれない。


よく生きてきたね。

手に入れたい
 
「安心」

は、もうすぐ側にあるよ。

・・・・・・・・・・・

私も
神様と約束をしました。

d0109877_23473151.jpg


人間として不自由してきました。
人間として生き辛さを感じてきました。

そんな愚かな私に、神様は与えてくれました。


愛と心眼を


あなたの幸せをただ
願っています。


あなたの幸せをただ
願うばかりに


涙がでてきました。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-05 23:50 | プチポエム
d0109877_121365.jpg


一生懸命

それなりに
頑張って生きていたら

君に出会えた

君もたくさん乗り越えてきたんだね
よく頑張ってきたね


ありがとう



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-11-01 12:20 | スピリチュアル