ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年も終わりに近づいてきている。

例年通り、本当にたくさんの出来事が通りすぎ、たくさんの人が通り過ぎていった。

でも今年は今までにない、いいことがあった。
d0109877_1165064.jpg

出会った方々が、皆 「最高のソウル」 を、持っていました。

いつになく、人の優しさに触れ、心を穏やかにしてくれ、ふれあいの中から感動を生み出させてくれた、素晴らしい1年だった。

私にとって、2008年は何事においても、始まりであり、財産となる一年だった。

出会えた事、繋がってくれた事、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



去年の今頃、身体や心の全ての 「もやん」 を吐き出してしまうかのように、
突然の腸閉塞で、長期入院していました。
将来を不安にさせる悲しい入院生活・・。


今年は、何事もなく、無事に健康で年を越せそうです。
何より嬉しく、ありがたく思います。

ここまで
生きてこられて、本当に良かったと心から思います。


将来があるって、素敵な事ですね。
これからも頑張っていけそうな気がします012.gif


2008年もあと少し。

心から
ありがとう。





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-12-22 01:26 | コミュ二ケーション
ニューヨーク大学 リハビリテーション研究所に、
ある患者さんが壁に詩を残しました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大きな事を成し遂げるために、力を与えてほしいと
神に求めたのに

謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった。


より偉大な事ができるようにと、健康を求めたのに

よりよき事が出来るようにと
病弱を与えられた。


幸せになろうとして、富を求めたのに

賢明であるようにと
貧困を授かった。


世の人から称賛を得ようとして、成功を求めたのに

得意にならないようにと
失敗を授かった。


人生を享楽しようと、あらゆるものを求めたのに

あらゆるものを喜べるようにと
生命を授かった。


求めたものは一つとして与えられなかったが
願いは全て聞き届けられた。


神の意に沿わぬものであるのにもかかわらず
心の中の、言い表せないものは

全てかなえられた。


私は、あらゆる人の中で

最も豊かに

祝福されたのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は、いつも自分が自分に、身体や心の弱さを見せつけられ、
社会に立ち向かう自信がなくなった時、
今度こそ、もうだめだと、何度も弱音を吐いている。

もうだめかもしれない・・・。

から

一体何度、起き上がった事だろう・・・。

ボロボロの、この私に何が出来るのだろう・・・?と

時に無力な自分を垣間見せられ、

それでも

素晴らしい力を持つ「人間」から背中を押され
不器用ながらも、着実に力をつけて、今、私はここにいる。


この詩に出会わせてくれたことを心から感謝いたします。



生かして頂いて本当にありがとうございます。





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-12-20 01:20 | 心のケア
大きな苦しみを乗り越えてきた人ほど
愛を育む力が大きいという。

d0109877_13494247.jpg


愛は
照らす光の場所を広げる

そして陰をなくす

d0109877_13561980.jpg


その光を
一人でも多くの人へ分け与えよ。

そんな存在であれ。


そう
教えてくれました。



分かり合える人などいないのかもしれない。
孤独な瞬間は、この先も続くのかもしれない。


それでも与え続けることをやめてはならない。
諦めてはならない。



信じあえるものだけが
心地よい夜と、眩しいほどの朝をくれる。


その「安心」を信じて。








~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-12-17 14:06 | プチポエム

風邪?を引いてしまった007.gif
喉が痛くて、ボーっとします。

最近流行っているみたいですね。

ブログはぼんやり出来ても
お仕事を一人でしている身では、代わりに働いてくれる人がいない。

体調管理を人よりたくさん気をつけなくちゃいけない身としては
つくづく、弱いぞ私~~015.gifって感じです。



一年前も同じことを言っていました。

Aさん
Bは、仕事できないなぁ~~。 」


同じ事を、去年も言われていたので聞いてみました。


何故Bさんは、仕事が出来ないと思うのですか?


Bさんの電話はよく鳴る。外でも携帯で誰かと話してばかりの
ハードスケジュールをこなしている風な様子。
一見仕事の出来る人のように映る。


彼がスタッフをそうさせてしまっているんだよ。あんなんじゃ、だめだよ。


確かに・・・

彼がいないと、スタッフは何一つ自分で判断して仕事をしていない・・・。

私もよく知っていた。
確かに一年前、同じ光景を見ている。
私が知っている頃は
スタッフの離職率が高くて悩んでいた。


一方、そんなAさんは・・・?

全く電話が鳴りません062.gif

Aさんの方こそ、もっと忙しくてもっと飛び回っていて、
どんどん売り上げが伸びている方なのに。

どんどん暇になっているようで・・。

ある日は、

「私がいなくても何も変わらない組織に気がつきました・・・。」

と、すねているような様子でした。
会社の働くスタッフ、皆、私の相手をしてくれないのだと037.gif

まあ、嬉しい嘆きなのですよね。


同じ経営者でも、こんなに違うんだなあ035.gif


本当に忙しい人は、時間が逆にゆっくり流れているような感覚を覚えるという。
そして、有効に 「時間」 を使うことが出来る。

なぜなら、大きな大車輪は、皆の力で一定のペースで回り続けている。
仕組みが出来ている。

そんなに忙しくないのに忙しい人は、仕事のやり方に無駄な力が入っているのでしょう。
有能な可能性を秘めているスタッフを雇ったのに、面倒見すぎて逆に無能にしてしまった。


あれこれ面倒をみたのに、ちっとも成長しないスタッフ、組織。
面倒見ていないのに、勝手に成長するスタッフ、組織。


さて、何が違うのでしょう??



今・・・・

誰かの話しなのに、自分の身の回りの何かと照らし合わせて
向き合ったりしてません004.gif



NLPでメタファーというものがあります。
このように、たとえ話や、物語。
誰かのある日の出来事。

ただなんとなく聞いているだけで、
人の脳や潜在意識は勝手に学習し始めているようです。



おバカな私は
ある深いメタメッセージに
ちっとも気がつかなかった事がありました。


単に深く考えなかっただけなんです。
ごめんなさい。


意識の上ではそう言います。
しかし、無意識でしっかりセンサーは働いていました。


おバカな私はエラーをおこしました。
風邪が治ったら精進しよう003.gif
メタファーは全て、永遠に自分の財産です。



 誰もが未来の姿を映しだしている。


 そして、隠していても全ての過去を、
 人間は表現している。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 あの言葉の裏側にあなたの過去が映っていたね・・・・



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-12-11 15:03 | NLP(神経言語プログラミング)

ボー・バウマンという少年が、当時16歳でこの本を出版しました。

13歳の頃からこの計画はあったそうです。

「あなたが人生で学んだ一番大事なことって何ですか?」

この質問をたくさんの人に聞いてみることにした。
俳優や、お医者さん、運動選手や小説家、その道でとにかく成功している人に。

返事には、個性があった。
短いのもあれば、長いのもある。
返事の代わりに、書式どおりのそっけない詫び状を送ってきた人も数百人いたけれど、
答えられなくてごめんと、心から謝ってくる人もいた。

こうして出来上がった本は、世界中の多くの人の目に触れることになり、多くの人がこの本で勇気が持てた事でしょう。

ここで紹介するのは本の一握りですが、印象に残ったものをあげてみたいなと思います。

「人生で、一番大事なことって何?」


055.gif 幸運は自分で作る。幸運は発明!!
             ~ラリー・キング~テレビトークショー(ヴァージニア)


055.gif 自分を惨めにするのも幸せにするのも、強くするのも全部自分次第。  
          ~フランチェスカ・リーグラー~アーティスト(ニューヨーク)


055.gif 人の本意を知ること。口先には騙されない事。  
                ~ラクウェル・ウィルチ~女優(カリフォルニア)


055.gif 人生の目的は勝利する事ではない。成長する事。分け合う事。  
            ~ハロルド・クシャナー~(マサチューセッツ)


055.gif 人を惑わしていては幸せにはなれない。  
      ~ジェフ・グリーンフィールド~政治コメンテーター(ニューヨーク)


055.gif キプリングの言葉にこういうのがある。「勝利と破滅。その両方を体験する事。そして、そのどちらにも惑わされない事」  
           ~オレッグ・カッシーニ~デザイナー(ニューヨーク)


055.gif 自分の価値観を育てる事。何を重視するか。何を優先させるか。
とにかく、重要とそうでないものを区分けする。それは早い方がいい。そして重要でないものはエネルギーを使わない。  
          ~ジャック・ヴィヴァー~ミュージシャン(カルフォルニア)


055.gif 正直であれ。明晰であれ。 
   ~ウォーレン・ホーグ~ニューショークタイムズ編集者(ニューヨーク)


055.gif 妻のケイトだよ。  
                ~ジュリアス・グターマン~建築業(フロリダ)


055.gif 負けたと思ったら、負けている。
やめようかと思ったら、もう出来ない。
勝ちたいけど勝てないかな?と思ったらまず勝てない。
だめかもしれないと思ったら、もうだめだ。
世間に出たら、成功は気持ち次第、心構え一つだ、ときっとわかる。
絶対勝つと思ったら勝つ。
人生の戦いは、必ずしも強いものと早いものが勝つわけではない。
勝つのはたいがい勝てると思っている人間だ。 
                 ~アーノルドパーマー~プロゴルファー


055.gif お金の払い方を学ぶ事。人生には何でも値段がついている。
それだけの価値があるものなのかどうか、判断できるようにならなくてはならない。  
            ~サム・ナン~上院軍備委員会議長(ワシントンDC)


055.gif 愛が問いであり答えである。  
                    ~タイン・デイリー~女優(ニューヨーク)


055.gif 何でも根本は自分の心の問題だ。  
          ~ランドルフ・クロスフィールド~数学教師(ニューヨーク)


055.gif 人の評価をするのはやめよう。その前にその人が世界をどのように眺めているのかがわかるようになろう。  
            ~マーラ・メイプルズ・トランプ~モデル(ニューヨーク)


055.gif ゼノンやエピクテトス、皇帝マルクス・アウレリウスといったストア派の哲学者達についての本を読んで急にわかった。
人を憎んではいけないという事を。
相手のやり口がどんなに酷いものでも。
私たちが憎むべきものは、私たち自身の恐怖なのだ。
これがわかった途端、私は、恐怖と憎しみから開放された。  
                ~ビュー・ダウンズ~コメンテーター(アリゾナ)


055.gif まず家族。 
       ~クレイドン・カーター~ヴァニテイフェア編集者(ニューヨーク)


055.gif 人生の早い時期に私は学んだ。神は私を愛してくれる。神が私を愛してくれているように人を愛そう。 
                         ~マザーテレサ~(カルカッタ)



055.gif人生で一番大事なこと?それはこの本にはない。君の心の中にあるよ。
                   ~トム・ストッパード~劇作家(ロンドン)





ボー・バウマン君は、あなたにもきっとこう尋ねるでしょう。


『君にもぜひ、考えてもらいたい。

あなたが人生で一番大事なことは・・・・何ですか?』






~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-12-10 11:09 | 心のケア


言葉には魔法の力があるようです。

オバマ大統領は、魔法の言葉でアメリカを一つにしたと聞きました。

「私には夢がある。
奴隷の子供と、奴隷を雇った白人の子供が
いつか同じテーブルに座って、アメリカの未来を考えるのだ。
私にはそれが見える。」


オバマ大統領は、演説にテクニックを使わなかった。
魔法の言葉というのはテクニックではないんです。

オバマ大統領と同じように
卓越した成果を手に入れた、世界中の成功者は
みな同じ、あるものを持っています。


言葉というのは

相手を成長させる事もできるし、傷つけることもできる。
人に何かを伝えることもできるし、生きる力を奪うこともできる。
誰かを包むこともできるし、孤独にする事もできる。




ウサギとカメのかけっこの物語を知っているでしょうか?
あの、ウサギとカメは、同じ行動を共有しているように見えますが
見えている景色が違います。

カメはどこを見ているか?ゴールを見ています。

ウサギはどこを見ているか?

カメを見ているんです。


人間も、今している行いの背景を探ると
何を見ているのか?どこを目指しているのか、明確になっていきます。

この人はどうなりたいんだろう?
この人から何か学べる事は何だろう?


真の成功者は、言葉の動機に対して、その人の背景に焦点をあてる事が出来るようです。
無意識に焦点をあてる。

という事です。

そして

意識と無意識の一致

です。

言葉ではなく非言語・・無意識にある価値観の共有。

この、非言語の大切な部分に、言葉 を添えると、色々なものが手に入ります。


これが 

「言葉の魔法」 

だと、トップ1%の成功者は話されていました。

世界中の真の成功者は、この魔法の言葉を大切にしています。
そして見えている景色が違います。


世界中の誰もがみな


「安心」 「幸せ」

手にしたいと願っています。


ですから、

言葉の魔法


世界中の誰もが、必要なんです001.gif






~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-12-09 16:01 | 心のケア