ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私の周りには

色々なジャンルのセラピストさんや
心理の勉強をされている方が多いため

私も勉強になり、刺激になりますemoticon-0100-smile.gif

そして

セラピストも人間ですから
個人的に、色々な問題に巻き込まれたりして
感情的になったり、悩んだりします。


そんな時、セラピストの友人がたまにお話を聞いてくれたりすると
ありがたいなって思う時がありますemoticon-0144-nod.gif

なぜならば
ただの気休めだったり、憂さ晴らしの共有ではなく、

本質的な事を、さりげなく取り上げてくれて、
真実に触れさせてくれる・・・。
深い問題を、容易に語り合う事が出来たりするからですemoticon-0150-handshake.gif


要は的を射た展開になります。
なので、おかげさまで、早いと思います。
状態の整理も、問題の解決も、変化も。



私は、何故今まで
心理学というものが、教育機関や日常で疎かにされてきたのか?
なぜ、日本での普及がこんなに遅いのか?

昔から不思議に思っています。


人は、もともと生まれたところも家族環境も
人生経験も、信念も価値観も違います。

そこを分かり合うために コミュニケーション があるにもかかわらず

そのコミュニケーションが上手くできない人は、本当にたくさんいますemoticon-0106-crying.gif


特に日本人は、あいまいや、うわべ付き合い、タテマエ、みたいな
騙し騙し、ごまかしごまかし、の、表現を使える人種なので

余計ホンネが見えにくいですよね。

その上、自分が一番大切で、自分をわかってもらいたい人が多いです。

不満を笑顔で表現して、「私の不満わかってよ」 って言われているようなものです。
これじゃ、お手上げですよね。

なのに一方相手に対しては、
相手が何を言わんとしているのか、相手の心の中で何が起こっているのか、
わからないのではなく、わかろうとしないって事が起きていると思います。


ニュースを見ていると、人は、男女は、どんな事で、離婚に追い込まれたり
犯罪や修羅場になると思いますか?

ほとんどは

愛の欠如、嘘、裏切り、適切なコミュニケーションの不足・・・がきっかけです。

些細な秘め事・・・の、軽い 「エゴ」 な気持ちが、相手の深層部にある 「古傷」 に触れてしまった場合、今まで築いた幸せ全てが崩壊します。


それでもちゃんとコミュニケーションをしようとしない・・・?

生きていくうえで、人間が一番必要とされるコミュニケーション。


なぜ、その部分に焦点をあてたカリキュラムや本や、マニュアルのようなものが、今まで希薄だったのでしょうか??

英会話教室や中国語教室より

大切な人と交わすコミュニケーション教室

たくさんあったほうがよっぽどいいのに、なんて
思います。


昨今の事件やニュースは、精神の病気からくるものが、あまりにも多いですemoticon-0101-sadsmile.gif

自分の感情を表に表現する事が出来ず
心の裏側に、怒りを蓄積してしまいます。

心に潜む 「悪」 を上手く貯めすぎて
逆にそれを表面化して、歪んだ形で自分を表現してしまいます。
それが事件となり無差別に人を刺し

誰でも良かった。
むしゃくしゃした。

といいます。


日本はこれからますます
大変な時代だなと感じます。


いまや、となりの畑のお話ではないのです。
自分の畑、自分の家族
自分のまわり・・・・・そして、自分。


「芯」 の時代。

「心」 の時代 です。



専門の人だけじゃなく
すべての人が、


子供のために、大切なパートナーのために
家族のために、・・・そして自分のために。



きちんとした心理学や、コミュニケーションというものを
そろそろ学び始めても良いのではないだろうかと思います。


私たちセラピストも、心理学を学んでもなお

それぞれの日常生活が、何よりの実践の場であり
日常の人間関係が日々セラピーなのです・・・emoticon-0111-blush.gif





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-01-28 01:46 | コミュ二ケーション


人間とは弱い生き物です。


その弱さを、外側の強さという武器を盾にして生きていこうとするのか
弱さを受け入れ、真の強さを身につけて生きていくのか。


同じ強さでも、先の人生が随分変わってきます。

d0109877_05237.jpg



物事には順序があります。

個々の人生の時間の流れ、ペース。
その人にとって
ちょうど良いタイミングで変化は訪れるもの。


その時に、どれだけ愛の貯金をしているか。が大事。


愛の貯金がないと、物事をひねくれて捉え、誰かを傷つける事に。
愛の貯金があると、それだけで全てに優しくなれる。


d0109877_0293028.jpg



欲しがりさんは、困ります。
欲しがりさんは自分の事ばかり気にします。


望んでいるものがもらえないからといって
人を恨んじゃいけません。


悲しい出来事を恨みに変えても、誰も幸せにはなれない。
悲しい出来事をも、次の幸せに続く栄養に変えるんです。

d0109877_0273337.jpg



誰が正しい。
誰が間違っている。

という事を問題にして、悪態をついてはならない。



自分の感じている、些細な幸せを大切にしているだけでいい。

些細な幸せの貯金が、大きな幸せに。
人のために、何か出来る自分になる。




誤解や勘違いで責められる事は、慣れている?
ねたみや嫉妬も。


でも、自分を大切に思うことを
何十年と忘れてきたから・・・。


優しく甘えさせてあげたい。

あるがままでいさせてあげたい・・・


それからの事は、ごく自然に
訪れてくれる。
その出会いから、新たな自分、始められる。


何が大事?


リラックスする事emoticon-0155-flower.gif

そして

自分を大好きになること!!






~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-01-27 00:58 | 心のケア

私が時々お手伝いをさせてもらっている、心理系の講座が今年も始まりました。
平日のコース、土日のコ-ス、今年は、去年にもまして受講生の数が増えています。

私が受講生だった2年前は、経営者や、コンサルタントやコーチをされている方が
仕事のスキルアップのために受講されている方が多かったように思います。


最近の受講生の傾向は、老若男女問わず、サラリーマン、お医者さん、主婦、学生・・・立場もお仕事もばらばら。

個人的に学びたいと判断された上で、ネットなどの情報を探して、学びにこられたという方が非常に多いように思いますemoticon-0117-talking.gif


去年は、経済も、企業も、人の精神も、本当に大変なニュースが多かった。
浪費を控え、忘年会や海外旅行を控え、家で過ごす人達が増えましたよね。


今後ますます、不安定な状況が続くと思われます。


「軸」 が不安定だと、人の精神面も 「不安定」 になります。



詳しい情報はわかりませんが、どうやら2011年から何か世の中が、大きなうねりを迎えるようです。



このようなどっちをみても不安定で、迷っているような時代には、何かに、誰かに、すがろうとすると余計危ないです。

そして

気休め程度の癒し空間に浪費するほど、余裕な時代じゃなくなったようです。


自分の足で立ち上がり、自分で決め、自分で乗り越え道を作り出す、「自分力」 を。
そんな力を身につけたい
emoticon-0165-muscle.gif

時代の背景を映し出しているかのように、受講生の学ぶ姿に何かを感じました。


「これからはスキルアップのため・・とかじゃないんですね。」 


なんてトレーナーの先生と話していました。


つくづく、人間は時代と共に変化し、成長し続けていくんだなあ。
成長を共有できる環境を提供して下さって、本当に感謝ですemoticon-0135-makeup.gif


今日はボイストレーニングで、みっちり声を張り上げてきました。
すっきり!!を通り越して

燃え尽きたemoticon-0156-rain.gif感がありますemoticon-0169-dance.gif

何はともあれ、こっちも自分力で成長しているようですemoticon-0140-rofl.gif














~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-01-23 19:50 | NLP(神経言語プログラミング)

ジョーダンみたいに
お気楽に毎日を生きていけたら、そんな楽しい事はない。


でも、


目の前にある問題や、自分の内側の感情から
目を背ける事を、ポジテイブで明るい人をやる事で

自分をごまかしてはいけない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年明けて初めての外来。


診察待ちで
去年となりのベッドで入院していた
Oさんに偶然お会いした。

彼女は60歳くらいの方ですが
とても可愛らしく素敵な女性。


「あれから体の調子はいかがですか?」


お互いに無事の確認をしつつ
生活していく事、様々な支障に苦労している胸の内を
語り合った。

快適な生活を得るために手術をしても
体や精神への負担は引き続き感じ、
同時に将来を不安に感じる。


今、老人ホームのケアマネジャとして
頑張っているのだと話されていた。


子供たちは結婚したり
新しい恋をしたりして、楽しそうにしている。


今まで数十年、嫁いだ先の環境で心身ともに苦しみ
難病に侵され、
生きていて、辛い事ばかりだったという。

別居していたが、Oさんのお見舞いに
旦那さんとお姑さんは一度も来なかった。


今も、術後のケアに併発しているリウマチの進行で
手が思うように動かず
仕事でも大変な状況なのにもかかわらず

「今が一番幸せ」

だとおっしゃっていた。

彼女の表情が以前お会いした時に比べたら、少し穏やかになっていた。
良かった。

そういえば私も病気をしてからよく言っている。

「今が一番幸せ」

と。

と同時に、私とOさんは

「生きる事は、辛い」

とも思っている。


でも、 


「今が一番幸せ」 


今だって、断然、心身に負担がかかっているのに。

人が、幸せと思う時は、どんな時だろう?

「精神的負担が少ない事」

も、そうだろうと思うけれど、違う何かがあるでしょう。

病気をする前の健康な時に、
それに気付くことは、残念ながら出来なかった。




「結婚はどうするの?」


・・・・・・・・お互いに顔を見合わせて笑い合う。

二人で、年内に結婚宣言!?



病気をすると、色んなものを失う事もある。

でも

病気を通して、色々なものが見えてくる。

それが、私にとってかけがえのない財産になろうとは。


さて、神様からそんなご褒美をもらっても、
へこんでばかりのダメ子な自分。


生かしてもらった二度目の 「命」 を
私はちゃんと、生かせているだろうか?
自分を粗末にせずに、「安心」 に
向かって、歩いているだろうか?


たまに、不安で振り返ることもある。




目の前にある問題や、自分の内側の感情から
目を背ける事を、

ポジテイブで明るい人をやる事で
自分は前向きに生きていると、

そんな風にごまかしていると

心が病気になってしまうようですよ。



いつもどこかから聞こえてくる。

だからこそ

自分をごまかすために
明るく、お気楽に生きていく事をしないで。

どうせなら地で、ジョーダンみたいにお気楽に生きていきましょうemoticon-0102-bigsmile.gif



そんな事を
深く考えた人に、きっと不幸な人はいないでしょうemoticon-0136-giggle.gif



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-01-11 11:12 | コミュ二ケーション
本年も、健康で、笑顔ある一年でありますように・・・。

皆様の幸せを心からお祈り申し上げますemoticon-0100-smile.gif


ところで

あまり想像のつかない2009年。
世の中も、色々なコトがありすぎて、どうなるのだろう?
ただ、心を痛める事件が増えないことを祈るばかりです。


年末年始・・・


なんだか、めまぐるしくて、ゆっくり休んだ気がしなかった。
こんなに忙しく感じたのはあまりなかった気がする。

それとも、ただ単に体力の衰えでしょうかemoticon-0106-crying.gif


おせちや、おもち、お正月料理をいただきました。


美味しかったemoticon-0100-smile.gif
美味しく、食べ物をいただける事は、本当に感謝。
健康な体にも感謝ですemoticon-0134-bear.gif



最近、自分自身や関わる人の事を、深く考える機会が多い。
深く考えるという機会が訪れる事は、ある意味チャンスです。


近いうちにベストな答えを生み出し、
ベストな道を選択する事となる。



心の琴線に何かを感じる。
正月早々、よく泣いたりしている(笑)


最近、ある出来事を考えて、気がついた事があった。


奉仕の星に生まれた人は
無償で、人に優しくあろうとする。

マザーテレサのように。


でも、最近思う。


本当にそんな人いるのかな?


優しい の裏側には、いろいろあったりする。

孤独には耐えられないし、
自分の事が一番大事。


優しい の中には、

他者から何かを期待出来るし
自分を守ることも出来る。


だって人間だからね・・?




ビジネス社 「3つの真実」 には


真のつながりを履き違えて
認められるために繋がろうとすると
他人の価値に振り回されるだけ。


人の行動の動機の究極は


「愛」 か 「恐れ」  のどちらかしかない。


とある。


真の 「愛」 からくる優しさ。
「恐れ」 から発信する優しさ。


同じ優しいでも、大きな違いがある。



涙が出るほど優しい人がいる。
複雑な、いろんな優しいを持っている。


くもの巣のように複雑にはり巡らされた、環境や思考から
もはや抜け出す事は出来ないのかもしれない。


呪縛を解く鍵は、目の前にあるのだけれど・・・
手を伸ばそうとは、しないかもしれない。



NOを主張できないけれど、
もがきあがく事もあるけれど、

呪縛の世界も、案外居心地いい。
慣れ親しんできたところだし。

恐れからくる従順な優しさを
その世界では求められている。

それが正しい事なのだと、周りはおおいに称賛するだろう。


そして


呪縛の中で、もっともらしい真の愛らしきものも、見え隠れする。
わかってはいるのだけれど、秘められたルールの下で・・・

繰り返されている。


確実に歪んだ心理ゲームが行われている。
非建設的な人格形成が行われてしまう。



昔の私なら、ダッシュで助けに行くかもしれない。
他人の問題を必要以上に背負い、最終的にひどい肩こりに悩まされていた(笑)


でも、今の私は、マザーテレサにはなれない事に気がついている。


何をもって、優しいといえるのだろう?
どのような手を差し伸べてあげたら喜ぶのだろう・・・
そんな事を考えていたら、どうも胸の辺りがムズムズする。


自分の人生の、ビジョンや価値や
充足感を持つかけがえのない幸せに
心がアクセスした。


無力だと思っていた。
罪悪感を感じていた。
申し訳ないと思っていた。


でも、気がついてしまった。


心理ゲームに参加しない事を、ただ選んだだけだった。


しかも、どんなゲームが行われていようと、喜んでいる人がいるんだもの。
そこに 「快」 が生み出されているのは間違いないだろう。


それでいいなら、きっとそれでいいのだ。


大切な人だから、大切な私だから。
ただそれだけの事だった。



優しい には、色んな優しいがあるという事。

そして

「愛」 には、ほんの少しの勇気が必要だということ。



教えてくれてありがとう。
考えるチャンスをくれて

ありがとう。

ベストな道を

選択出来そうです。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-01-06 12:56 | コミュ二ケーション