「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あるアーチストが、小学校の頃にクラス全員に無視されて、いじめられたという、
悲しい思い出をTVでお話していました。

そして

その頃の担任の先生に励まされた言葉が、今でも心に残っている。と。

 「プラス」 の言葉を 「口」 にすると書いて 「叶う」 という字になる。
だから、プラスの言葉をどんどん口にしなさい。



素晴らしい言葉ですねemoticon-0100-smile.gif


最悪な状況や場面に遭遇した時、捉え方次第で、ますます最悪な気分になるのか。emoticon-0114-dull.gif

はたまた、そのような体験があったからこそ、
切り抜ける強さや、ポジテイブな方へ活かす力を身につけられたのか。emoticon-0142-happy.gif


どんな出来事にも、必ず意味があるものです。

たとえそれが、自分にとって最悪な出来事でも。
自分は悪くなくても。

しばらくは、悲観的になる事もあるでしょう。

でも、大切なのは、

今後の人生に、プラスの力として活かしていく事を考える事ですね。

物事の捉え方次第で人生はどうにでも転がっていくものです。


最近「コンカツ」 に励んでいる2~30代が多いと聞きます。
いわゆる 「お見合いパーテイー」 みたいなものでしょうか?

TVで垣間見ただけですが、コンカツ風景を見て感じたのは、
どちらかというと、焦燥感や不安感から参加されている若者が多いように感じました。

得意げに、出会いのコツなるものを語っていたコンカツ暦3年の女性が映っておりましたが
3年もコンカツして良き出会いがなかったのか・・・という裏面的メッセージの方がヒシヒシと伝わりますemoticon-0101-sadsmile.gif

こんなに、コンカツブームと盛り上がっているのにも関わらず
一方で結婚したくない男女もかなりいるみたいです。

主な理由は

結婚したくない男性の意見

便利な家電があるので家事に困らない。

コンビニや外食も24時間利用できるので食事の心配も必要ない。

給料が安くてとてもふたりで暮らせない。

自由な生活なのに制限されるのがうっとうしい。

子供が嫌い。



結婚したくない女性の意見

家事が嫌い。

仕事を辞めたくないし、束縛されるのもイヤ。

出産や育児をしたくない。

相手の親の面倒を見たくない。

自由に動けなりそうで不安。



私個人の周りには、アル中の父、DVで苦しんだ母を見てきたから、
苦労の耐えない両親を見てきたから、という結婚に対して幸せなイメージを持てない方、

浮気や暴力等で男性不信の女性、
離婚暦のある方も増えているので勢いで踏み出せない方も多くいるように思います。



さて、確実に時代は変化してきていますねemoticon-0112-wondering.gif


女性の社会進出、子育ての形、
夫婦や結婚観の在り方・・・

正社員雇用制度の減少・・・
大企業のリストラ・倒産など、
どこにも安定収入を望めなくなってきました。

老後の年金さえ怪しい雰囲気です。

こんなご時世の中、二人で生きていくことだけでも精一杯なのに

結婚して子供を産んで育て、そしてお互いの両親の介護、
自分達の老後なんて事をいろいろ考えたら、

古き良き時代の考え方、結婚に対する捉え方そのものも
リフレーミングしていく必要があるのかもしれません。


コンカツに必死の若者もきっと
何か順番を履き違えてしまっているのかもしれません。

情報過多(ネット・雑誌・テレビ・ラジオなどなど・・)
で、振り回されてしまうところもあるでしょう。

焦りの気持ちから、出会いの場に自分のイメージする幸せを追い求めても
きっと良き出会いは訪れないでしょうemoticon-0124-worried.gif


社会も経済も、結婚の在り方も、既存のルールや、外側に期待するのは危険で不安定な時代です。


この時代に一番大切なのは

既成概念に縛られず
焦燥感にとらわれず
情報に振り回されることなく

私たち一人一人が、
自分の中に心の豊かさを見出す事、
自分が自分であることに何より楽しみを見出すことだと
感じています。



何かのスキルや技術を取得する事ではなく、
ナルシストになるということではなく、


自分自身の心のゆとりや、優しさを生み出す事で、
人を心から敬い、人を祝福する事ができ、人を愛する事ができる。
そんなあなたに魅力を感じる本当の良き出会いが、


そこにはあるのではないでしょうか?

アーチストの小学校時代の先生がおっしゃったように

何より自分に

プラスの言葉を口にし続ければ、叶いますemoticon-0111-blush.gif


あなたの夢がemoticon-0115-inlove.gif





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-02-18 12:51 | 心のケア
この間、心霊体験の再現ドラマや、心霊画像を公開しているTV番組をみていました。

恐がりなのについみてしまう・・・恐いもの見たさ的な感じです。

昔からこのての番組はたくさんありましたが
この間のTVを見て感じたのは、下半身や首が消えて写っていないものって結構あるのね・・

というのと、

何といっても 「生霊」 が映りこむ画像の多さですemoticon-0124-worried.gif
結婚式の新郎の腕にしがみつく昔の彼女の生霊、現在思いを寄せている男性が女性のいる部屋のTV画面に映りこむ・・・など。
心霊画像並みに恐いではありませんか?!emoticon-0112-wondering.gif


生霊って、現時点で生きている人のいわば分身なわけですよね。


芸能人が、昔、お付き合いしていた彼が、彼女の事を諦められなくて生霊となって
とりついているという事で、御祓いを受けている映像もありましたが

なんだか
霊障みたいですね。


生きている人の想念って。
何でしょう・・・怖いですね。


それで、お互いの将来を阻んでいるという事態になっているわけですもの。


「生きたお化けちゃんはたくさんいるんだよ。恨めしい想念をもって。」

昔、催眠のワークで心理学の先生がおっしゃっていたのを思い出しました。


想いを寄せている。未練がある。
という表現ならば、まだ可愛いものですが

本人の知らないところで、写真に写りこんでしまうほど・・となると、

ちょっと、穏やかではありませんよね~~。


過ぎ去った過去に未練残して、いつまでも立ち止まったままでいると
誰にも良いことはないんですねemoticon-0138-thinking.gif


私は、この、目に見えない生霊や想念、霊的存在は感じる方の人間です。


実際に霊体そのものを見たことはありませんし
霊障もありませんが

霊感や直感は強く

実際に、不思議な出会いや経験はたくさんあります。


霊現象?と同じくらい、生霊の悪戯も大変です。



他者に怒りや恨みつらみの想念を送る前に、今日までの自分が
とりあえず何も問題なく生かされている事を

どれだけ感謝の気持ちに変えられるかemoticon-0122-itwasntme.gif

どれだけの人が、自分の心の状態を、自分のために、相手の幸せのために
チューニングできるか。


それが出来たらそんな素晴らしい事はありません。
それが出来ないから、困っちゃうんですね。


でも、


くれぐれも・・


「生きたお化けちゃん」 にならないよう気をつけて。

そして、

「生きたお化けちゃん」  には気をつけてください。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-02-05 14:34 | スピリチュアル