「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

普段、野球を見る方ではないのですが

4年に一度のWBCは、つい見てしまいますemoticon-0171-star.gif


そしてとうとう今日、前回同様、数々の感動と共に世界一を勝ち取りましたね!!

速報より

日本の野球レベルは本当にすごいemoticon-0100-smile.gif

勇気と、感動と、笑顔を与えてくれて、本当にありがとうemoticon-0148-yes.gif


サムライ日本世界一!!


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-03-24 16:40 | コミュ二ケーション

季節の変わり目に多いでしょうか。emoticon-0155-flower.gif


やる気が起きないとか、食欲がないとか、
心が塞ぎこんでしまう事がありますemoticon-0101-sadsmile.gif


「鬱症状」 に、似ている感覚でしょうか。


時に、人は、誰にでも抑鬱症状らしきものが出てきます。


ある知人セラピストの先生が言うには、

たまねぎの皮のように
今の症状の根本にあたるものがあって、


そこから少しずつ


重なるように違うストレスが覆い被さり、
その積み重ねた塊が、一つのたまねぎのように
なってしまうという仕組みで

気がつけば、欝の様な症状が出てくるのだとemoticon-0124-worried.gif


つまり、玉ねぎの皮って何かというと


周りの言葉や評価に振り回されるような
人の期待に過剰に応えようとしたりするような

自分を抑えて、外の期待に対応している事を
続けているうちに、自分ってものが無くなってしまった。



みたいな事かもしれないし


なかなか、本当の気持ちが言えなくて
その場を取り繕っているのだけれど

そんな苦労もお構いなしで、嫌がることを
続ける上司、の側で働いている・・・。


みたいな場面かもしれない。


ポジテイブに前向きに、将来の展望に
期待と幸せをと、頑張ってきた事が
いともカンタンに、覆されて、自分のやってきた事が
全て無駄なものになってしまった虚しさ。


みたいな思い、かもしれないし、


人の自我や自由を尊重したり認めることをせず
自分の支配下に置こうとしたり、気持ちを束縛したりする人、
半ば脅迫めいたコミュニケーションをちくちくする人、が側にいて、
自分は、その人の思う壷のような態度、振る舞いをしてしまう。


みたいな状況、なのかもしれない。


具体的にあげてみましたが、
こんな日常のほんの一場面だったり、些細な一言だったり
このような積み重ねだったりするんですね。


それぞれで想像していくと、まだまだたくさん、でてくるでしょう。


大切な人を失う、も、そうかもしれない。
上手くいかない、が全般的にそうかもしれない。


正直である自分の、幸せと感じる気持ちのペースを乱されて、
抑圧を受けるような事が


「ストレス」 ですからemoticon-0114-dull.gif


玉ねぎが出来てしまった場合


一番表面にある、たまねぎの皮を剥いで
一つのストレスから開放されても、

その次にこさえた
たまねぎの皮が表れてきますemoticon-0112-wondering.gif


厄介ですが、蓄積されてきたものを全部
取っ払いたいものです。


時間がかかるかもしれないし
案外早く取っ払えるかもしれない。


そうして、一枚ずつたまねぎの皮を剥いで
本来の持つ可能性とエネルギーを取り戻すのです。


ストレスと上手くお付き合いする方法の
参考本は、世の中にたくさんありますが、
あくまで参考です。


自分の気持ちが一番楽なる方法、
それが、自分にとって一番良い方法だと思います。



たとえ、人にどんな言葉を言われようとも


今、少し弱っている自分にしてあげられる
ベストな方法は、他の誰でもない
自分が一番よく知っているのではないだろうか?



もっと、自分らしくあるために


何をするか?

自分に、正直である事

自分に、嘘をつかない事



これに尽きると思います。



玉ねぎ爆弾を上手く撤去して
もっと自由に生きていけたら



いいですねemoticon-0100-smile.gif







~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-03-23 16:36 | 心のケア