「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「妄想」 にも色々ありますが


ある本にこんな事が書いてありました。


「妄想」 とは、


現実をありのままに認識せず、自分の主観で認識する事
邪見とも言うそうですが


人間は、あまりにもたくさんの 「妄想」 を頭の中で繰り広げているそうですemoticon-0107-sweating.gif
無駄に妄想で精神エネルギーを使い、現実からかけ離れたところに行ってしまうそうです。


生きている とは 「知る」 事ですが、
正しく 「知る」 とは、ありのままを 知る「正知」 に対し、

妄想は あってほしいままに(主観で)知る 「誤知」 ということのようです。


要は、自分の都合のよいように 「妄想」 するのだそです。


妄想する人は、変な観念にとりつかれて、それに固執し、
正しい結論に至らないまま、無駄なエネルギーだけを浪費していきます。



何が起こっていると思いますか?


「今ここ」 の、現実に生きていないんです。


過去を思い悩む人は、現実が苦しい。
未来を妄想する人も、現実は生き辛い。


そうして、人間は 「誤知」 の中で、妄想を繰り広げ、
正しく知ることが無く、現実を生きることが出来ないemoticon-0114-dull.gif

人のココロは、油断すると、すぐ、1分前の事や、
1分先のところへ飛んでいきますemoticon-0112-wondering.gif


イメージを繰り広げるという意味では、
仕事で役に立ったり、あらゆる場面でモチベーションをあげたり、
良い事もあるだろうと思いますemoticon-0133-wait.gif


おそらくここでいう 「妄想」 というのは、
架空の思い込みや仮想の中で大半を生きていて、
実際の現実に生きていないという事ですね。


様々な思いを膨らませて、それは、怒りにも、悲しみにも、逃避にも、
何にでも変化することが出来る。


現実だけを生きていれば、
考えなくて良い、立ち回らなくて良いものを、
自分の中で妄想世界をふくらませるので、
それは、無駄な行動にでたり、無駄に疲れたりストレスになったり、
しているのでしょうemoticon-0112-wondering.gif


一日の時間というのは、全人類にに平等に与えられています。
その大半を妄想にとりつかれ、現実に生きていないなんて、
あまりにもったいないですemoticon-0155-flower.gif


というか、勝手に思い込み妄想を繰り広げるのは、
いろんな意味で怖いです。
emoticon-0114-dull.gif


良いほうに広がる事が少なくて
良くないほうに変化し、影響する事の方が大きいです。

現実を生きていないので、思考、行動、感情、言語が
タイムリーに作動していません・・・


どこか違う方をみているというか、虚ろというか・・・
心ここにあらず、みたいな表情をしていると思います。


都合のよい妄想は、都合よく自分のココロを満たしてはくれません。
実際は、なんとなく、ストレスの方がついて回るだけのような気がします。


大人になる度に、そんな風に余計な事ばかり考えて
自己防衛に走ってしまうのでしょうか。



今この瞬間に生きていく。
今この瞬間の現実を正しく知る。
今この瞬間の現実を正しく見る。


「今ここ」 に生きる事を大事にしたいものです。 



ココロが今より、一分前の事にも、一分先のことにも引っかからないようにしてみましょう。



妄想をストップさせて、正しい現実を生きる事によって
実はホンの小さな 「安らぎ」 が手に入るような気がします。


人生の中の  「本当の事」   が手に入るような気がします。


本当の事の中で 楽しく、そしてたくましく、生きて生きたいものですemoticon-0100-smile.gif





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-04-30 14:13 | 心のケア

なんて事ない話の流れの中で
急に相手の人が過剰に反応する部分がありました。

注意深く聞いていると、その 「反応」 している部分に
怒りの巣を作っていましたemoticon-0107-sweating.gif


何かよっぽど悔しい事や、許せない事、
気にしている事や、未解決の事が


その人の中にあったのでしょう。


人は誰でも、ほんの些細な出来事の中から
積み重ねた思いを膨らませ
酷くなると、巣も、同じ種類の木の枝だけじゃなく、
ハンガーなどあちこちの感情を寄せ集めて


特製の怒りの巣を作ってしまいます。


怒りや恨みを溜め込んでいる人は
そこに過剰に反応して
直接関係のない出来事でも
とっても偏見をもった言葉が出てきます。


「目の仇」 というやつでしょうか??


いつかどこかで起きた
誰かとの、ほんの一場面だったかもしれないのに


「あいつら許せない!!」
「あの世界はおかしい!!」
「あんなのと関わってたあんたも間違ってる」


となります。



ある男性に対する凄まじい恨みが消えない女性は

いつかどこかで起きた
恋人との、喧嘩や裏切りで

すっかり怒りの巣を作ってしまい
抑うつ状態に陥ってしまいました。


前者は、攻撃を外へ
後者は、攻撃を内へ


向けている結果です。



確かに・・・。


言い分は間違っていないのかもしれません。
本当に許せない出来事だったり
屈辱的な思いを経験したのかもしれません。


でも、その悲しみや恨みのきっかけになった出来事は
もう、随分遠い昔の事となってしまいました。

怒りのきっかけになった当の本人も、その発言を
忘れている事でしょうemoticon-0101-sadsmile.gif


でも


怒りの巣を作り続けてきたので
その感情は
スイッチ一つで蘇ります。

直接関係のない人にその思いを投影し、
わかってほしい攻撃をぶつけてきますemoticon-0132-envy.gif


目の前にいるその人が
大きな器の持ち主なら
そこに多大なる 「愛」 があれば
真摯に受け止められるのかもしれません


気がついていただきたいのは


怒りや恨みの感情を
いつまでも
大切に持ち続けている限り

それは消えることはありません。


その負のエネルギーで
ある程度前進できたのなら
どこかで 「良し」 としないと


その人の中で、偏見の方が正しくなってしまって
世の中を、
どこか歪曲した見方をするようになってしまいます。


視界がとても狭くなってしまいます。
その感情は、残念な方へ広がっていくばかりですemoticon-0106-crying.gif


一番大切な事は


心を怒りの巣にしない


本来の良さや
いいエネルギーまで半減してしまいます。


自分の中で 「良し」 として
手放してしまいましょう。


そんな怒りの巣をいつまでも大切に持っていても
これからの自分に何の得もありません。
誰かのために役に立つ事もありません。


抑えず、歪めず、偏見に変えず。

怒りの巣をさっさと手放してしまいましょう。


喜怒哀楽を感じているのは
感情がとても豊かな証拠です。


その豊かな感情を持てたなら
味気のある豊かな人生を送れるという事です。


痛みの深さは
喜びの大きさに


比例するものです。



その喜びが幸せの波紋となって
あなたの良いエネルギーが
まわりを幸せにしてくれるでしょう。



「今、ここ」 に、かけがえのない
幸せの巣を作っていきましょうemoticon-0100-smile.gif




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-04-27 18:23 | コミュ二ケーション
気がつけば、毎年自分の誕生日にブログを更新している気がしますemoticon-0111-blush.gif

といっても、今回は出遅れてしまって、もう昨日の事になってしまいました。


人から


「おめでとう」

って、言われる事ってなかなかある事ではないですよねemoticon-0117-talking.gif



誕生日には、

最近あまりお会いしていなかった友人や、仕事関係の皆さん、
幼馴染み、趣味の仲間、心友・・・


たくさんの人から 「おめでとう」  と声をかけてもらいました。


みんな、私の誕生日をちゃんと覚えていてくれて、
胸がいっぱいになります(*T ▽ T*)


本当に私は幸せで、たくさんの良き友に出会えているんだなと、
心から喜びと感謝の気持ちでいっぱいになります。



この友人たちから、私はたくさんの事を学びましたし、
それぞれの様々な人生の試練を、共に共有し、励ましあってきました。



そういった心のふれあいを通して
共に成長して来れています。



まだまだ人生の旅の途中ではありますが
今のこの私と関わりあって、繋がっていてくれる事

本当に感謝しています。


ありがとうemoticon-0111-blush.gif


歳なんか関係ないといいながらも


体力は確実に落ちているし
無茶は出来ないし
いろいろ影響はありますがemoticon-0136-giggle.gif


楽しく笑顔ある時間をたくさんもてるよう
ベストな精神と、健康を保って、生きたいなって思いますemoticon-0100-smile.gif
















~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-04-27 01:29 | コミュ二ケーション

自分自身を愛していますか?


この世の全ての問題というのは、
一人一人が
本当に心のそこから

「自分自身を愛する」 事が出来たら

解決するのだそうです。


自分を愛するとは
ナルシスト 「自分が好き」 という意味では
決してありません。


自分の事を

たいした価値のない人間

だと思っている人は、
無意識レベルで
心の底から自分を愛する事ができません。
自分を愛する事のできない人は
人をも愛する事はできません。


自分に価値を見出せない人は

人や外部の何かに価値付けを
行います。

そこには競争や争いがあります。

競争や争いがあるということは
どういうことかというと


「人に勝ちたい」  「地位や名誉」 「愛されたい」 「気に入られたい」 「高価な物やお金を所有したい」

といったような事です。

こういった競争や争いの中で
「私は価値のある人間」 
を追求します。


言い方を変えると、外側の条件や価値を手に入れることによって

「価値ある人間」 に、変身できるという事です。


でも、そういった争いの中で、手に入れた 「結果」 が

自分というものの 「価値」 だとしたら


いかにもろくて
いかに崩れやすいかを
知っておいたほうが良いかもしれません。


自分に価値を見出している人からは
競争や争いがありません

自分に価値を見出して
自分が自分であるという事を
心地よさの中で楽しんでいる人の
側にいると

なんだかとても、心地よい安定感がありますemoticon-0100-smile.gif
どうしてでしょう?

私は、その人に、人からの評価や、物、金、条件・・などの
いわば 「欲」 に振り回されない
絶対的なものがあるからかなあと思っています。



世間一般で言う

幸せの形
って
どんなものがあるでしょうか?


OO大学合格して
一流企業に就職。

そして地位や名誉を築いて
お金持ちになる。

ある程度の時期に結婚して
マイホーム。

そんなマニュアルがあるのではないかと思うほど
幸せになるための 「条件付け」 が
あるように思います。


でも、よくまわりをみてくださいemoticon-0133-wait.gif


何も一流大学や
一流企業に就職したからといって
幸せになれる保証などどこにもありません。


今の時代は、特に
通用しないでしょう。


一点刻みの偏差値で価値をつけられ
何とか入った大学ではどうでしょう?


就職に支障のない程度の成績を確保しますが
どこか虚ろな4年間を送るかもしれませんemoticon-0114-dull.gif


どうにか企業に就職した後はどうでしょう?


やはり企業の一員として我見失い、理不尽な競争社会に
呑まれていくでしょうemoticon-0112-wondering.gif

そして、気がついたら愚痴や不平不満のオンパレードです。


お金持ちは幸せでしょうか?


心が安定していて
幸せのお手本になっているでしょうか?


お金持ちのほとんどは


どうにか資産を増やそう
資産を失うまいと危険を冒して財テクに励んだり
ケチケチしている人が多いと聞きますemoticon-0143-smirk.gif

なぜか余裕のない顔をしていたりします。


でも、私たちはこういった事が
幸せになるための条件、価値
みたいに考えてしまいます。


自分自身を愛する、自分に価値を見出すというのは
この世の外側の条件や価値に振り回されることではありません。




私たちは、まず、多くの可能性を秘めた一つの固体として
生きるべく、この世に生まれてきたのであって

ある企業の、ある枠の中の人間となるだけのために
生まれてきたような、ちっぽけな人間ではありません。


まずはここに気がついているでしょうか?


もし、あなたが自分の事をちっぽけな人間だと感じているならば
それは、あなたが自分を限定してしまっているだけの事です。



外側の条件に、自分の価値を追求し続けている限り
真の幸せ、真に自分自身を愛する事とは程遠いでしょう。

そこに、自分の価値を求めても、それは幸せではなく
ただの自己満足です。


上の立場であろうと、下の立場であろうと
ひとたびその場に身をおくと、皆、内情は一緒です。

自分のおかれた状況の中で
皆、「苦」 と戦っているのです。


そんな中で

自分を愛する事とはすなわち
自分が自分に価値を見出す事。
自分に価値を見出すという事は

外側の、地位や名誉、勝つ事、気に入られる事、
評価される事、お金持ちになる事・・・・・・

こういった条件の中で作り出されるものではないという事


カンタンなようで難しいかもしれません。


だから、人々は繰り返すのでしょうemoticon-0107-sweating.gif


何度も期待を裏切られているのにも関わらず
何かに駆り立てられているかのように

幻想の幸せに向って。
不平不満を言いながら。

そして、幻から、目を覚まそうとはしませんemoticon-0113-sleepy.gif


私たちはそれでも、何かに気付き、何かを感じ
何かを見出し、何かを始め

探し続けていくのでしょう。
学び続けていくのでしょう。


本質を生きていきたいものですねemoticon-0102-bigsmile.gif





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-04-17 16:50 | 心のケア
話題遅れかもしれませんがemoticon-0124-worried.gif

最近、藤原紀香さんと陣内さんの離婚が衝撃でしたが
原因は、陣内さんの浮気だと、本人が謝罪していました。


そんな離婚報道を目にする度に、世間やワイドショーは、どっちが悪いの?
というような原因探しみたいなモードにすぐなっちゃうんですね。


私は、どっちが悪いというよりも


結婚というものを通して、自分の中の我の部分が
浮き彫りになった結果であって
改めて、いろんな心の部分を振り返るいい機会に
なったという意味では

あのお二人に限らず、誰にでも当てはまるテーマなのではないかと思いますemoticon-0144-nod.gif


結婚したての頃は、あの手この手で自分というものを、オブラートでくるんでいても
いつまでも、そうし続ける事は困難です。


あるバラエティ番組の司会者が

陣内さんの事をフォローするという思いが強かったんだと思いますが
女性陣が「浮気する人はいや」 というのに対して

「男は浮気するもんだ!!」

と、面白おかしく伝えていましたemoticon-0138-thinking.gif

そんな風に、ステイタス感をかもし出している男性はいますよね。


ですから


では、何をしても許されるという事?・・・では、やはりないと思います。


人間には 「心」 があります。

やってよい事と悪いことの判断が出来る脳を
誰もが持っています。


どの道、人を悲しませる事や、傷つけあう事、要は、嫌がる事はしないって事デス。


逆説的に言えば、何も浮気をするのは男性ばかりじゃありません。
女性だって同じことが言えるんです。

 「浮気」 

する人はするでしょう。

男性ほどクローズアップされないだけですemoticon-0107-sweating.gif


女性が浮気をしたら、男性も、裏切られた気持ちになったり、
悲しい気持ちになったり、怒りをあらわにします。


そう、こみ上げる感情というものは、男も女も一緒なんです。



さて・・・


視点を変えてみますと


結局のところ「異性にだらしがない」 という言葉で片つけられてしまう、性質の悪い人に関しては

許すも許さないもありません。


人を平気で裏切れる人

方々に愛を満たして欲しくて浮気する人は

簡単に言うと

愛の電池が切れています

寂しい気持ちをいつも抱え、癒しを求めて
間違った方へ誤作動を起こします。


本当に求めている愛が手に入らないと感じると
変わりになる何かを捜してしまいます。


愛の電池が切れているのかなと感じている方は
まず、自分をよく観察してみてくださいemoticon-0133-wait.gif


人の優しさに触れたり
これまで愛されてきた思いに
触れる事が出来れば

充電はすぐできるそうですが


例えば

幼少期からのトラウマや
親との問題が長年にわたって積み重なった結果、

多少の充電じゃ追いつかない程
寂しいお荷物を抱え込んでいる場合、かなり深刻ですemoticon-0112-wondering.gif


類は友を呼ぶ

ではないですが


やはり、波長の法則で、似たものどおし
淋しんぼう達がつるむそうです。

ですから

そういう人たちの中にいると

浮気はするもんだ!!あはは~
emoticon-0143-smirk.gifなんて

言っている人を見ると
やっぱりそうなのかなあ?

と、思わされてしまいますが


角度を変えて、違う景色を見ると

とっても平和なご家族や
とっても仲の良い夫婦・カップルは
たくさんいます。


大切にする思いや誤作動のない愛を
きちんと与え合っていれば、もっと大切で、
素晴らしい時間がそこにはあります。


とにもかくにも、言い訳したり逃げちゃうって事をする前に
愛の電池をいっぱい充電しましょう。

優しい気持ちを感じましょう。
感謝の気持ちを感じましょう。
我は愛すべき存在なのだという事をいっぱい感じましょう。


そして

正常に愛の形を発信していきましょう。


誰かのためにも、自分のためにも
より良い将来に繋がる事は間違いありませんemoticon-0152-heart.gif







~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-04-11 01:20 | 心のケア