ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


最近、すごく気になっていますemoticon-0155-flower.gif


色々な職業の30代後半~の上の立場の方々と
話をして、よく話題に上るのが


今の若いのは、一体何を考えているのかわからない


という内容です。


全ての人に当てはまるわけでは、もちろんないのですが


私も、最近感じていたことなので
同じような感覚を持っている上の立場の人が
結構多い事に、びっくりし、そして考えさせられましたemoticon-0112-wondering.gif


今の若い人、というのは、主に働いている20代の人達をさすでしょうか。



共通してでてくるのが


喜・怒・哀・楽


の感情が、はっきりと表に出てこない人が多いので


例えば、


社内研修や、新人教育で
間違ったミスやトラブルに対し、注意をしたり
厳しく指導をしていても、


本当に反省をしているのかemoticon-0112-wondering.gif


わかっているのか、わかっていないのかemoticon-0107-sweating.gif


明確に感情が伝わって来ない。


という話です。



立場や状況により視点が違うので、
押し問答になるとややこしいですが

単純な話です。



一昔前なら、

上司という立場の人に
大目玉をくらって、涙が止まらなかったり

落ち込んでも、それを強さや勇気に変えて
、自分なりの成長の糧にしたものです。


熱い思いや、勇気があったものです。


楽しいは楽しいemoticon-0140-rofl.gif

しょんぼりはしょんぼりemoticon-0106-crying.gif

怒りなら怒りemoticon-0130-devil.gif


はっきりしていたと思いますemoticon-0100-smile.gif



私が聞いたお話のケースだと



意思もはっきり伝わらないし

好きなのか嫌いなのか
やりたいのかやりたくないのか


何を考えているのかさっぱりわからない。


だけど


次の日には結構けろっとしたような様子で
何もなかったかのように会社へくるのだと。



私もホント最近つくづく感じているのが
若者の特徴として、



無感情、無感動、無表情、無表現・・・

または

偽感情、偽感動、偽表情、偽表現・・・




血が通っていないんですよね。
顔の 「色」 だったり、ココロの 「色」 のようなものが。



腹の中で起こっている事は
きっとたくさんあるはずなのに、
それをタイムリーに表現せず

腹にためて、当たり障りのない素振りで
とりあえず人と接している


みたいな感じです。


社会的な立場や本音と建前という話の
次元じゃないんですemoticon-0133-wait.gif


「自分」 というものに、自信があるのかないのか
人の話を聞いているのかいないのか


まるで宇宙人か、そういう未確認物体と
話をしているような気になったりします。



自信なんか、最初からある人など一人もいません。
みんな、自分の中で自分の弱さに挑戦しているんです。


私なんか、たまに、弱気で自分を出さない人が
すごく怖いなあと思う時があります。emoticon-0124-worried.gif


これは、何が若者をそうさせてしまったのでしょうか?


家庭の環境、親子のコミュニケーション
学校教育、少子化、近所付き合いの無さ
デジタル社会・・・


そんな時代が、めぐり巡ってそのような人間を
作り出してしまったのでしょうか?



全く定かではありませんが


熱き思いや、
その人自身からにじみ出てくる、人間らしさや臭さのようなものを
感じないと感じる、この何とも言えない無機質な感情が悲しいですemoticon-0106-crying.gif



打たれ弱く、良い意味で勝負しない
自らの力で良い変化をおこそうとしない
受身なのに、内側でめちゃめちゃ攻撃的。




弁当男子や、草食系男子など、言われている今日この頃ですが

それがいけないということではなく、
そんな人種が作りだされた背景に
何か大きな問題が隠されているとしたら


まんざらメデイア遊びなだけではないでしょう。


殻というか、枠というか、そんな
無意味に自分を守っているものを破って
色んなものと向き合って欲しいですね。



ところで



最近、同じ世代の人と話をすると
めちゃくちゃホッとしますemoticon-0102-bigsmile.gif



そうそう、これこれ!!って(笑)


少し昔は、何年前に戻れたら何したい?
のような話に対し、


昔になんか戻りたくないよ~~


って言い続けていましたが



最近は



そういえば、楽しかったなあ・・・
あの頃に戻りたいなあ・・・




って、思っています。



カルチャーショックですかねemoticon-0102-bigsmile.gif




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-08-25 18:36 | スピリチュアル

酒井法子さんの事件。
押尾学さんの事件。


薬物汚染が問題になってるこの頃emoticon-0107-sweating.gif


芸能人はイメージが強すぎるから
そのギャップにびっくりするけれど


元を正せば、皆ただの人間です。


決して見えないココロの中に
人には理解できない何らかの闇が
あったのかもしれないし、

ただのだらしない、
地獄行きの人間だったのかもしれない。


いずれにしても、あそこまで、人間として
落ちぶれては決してなりませんemoticon-0101-sadsmile.gif


押尾学に関しては、ノーコメントです。


薬や覚醒剤が、一部、若者にも、蔓延していると言われているけれど
タバコだとか、お酒の延長くらいにしか思っていないのかもしれません。


全ての人に当てはまるわけではないですが、
人は、痛い目に、苦しい目に、人目に恥をさらされて、
初めて自分のしてきた事を後悔するのかもしれません
emoticon-0106-crying.gif


とかく、覚せい剤は 後悔どころか 「死」 に、向うためにやっているようなものemoticon-0112-wondering.gif


はっきり言って、今の時代は、
経済面、精神面、人間関係、恋愛関係、


上手くいかないだとか、しんどい事などいくらでもあり、
十中八九、皆、生きていくのは大変だと
感じているはず。



薬でそんな気持ちを誤魔化して、楽しい気持ちになったとしても
アリ地獄に、自ら飛び込んでいるようにしか見えませんemoticon-0107-sweating.gif


私も、薬ではないけれど
突然に難病に苦しむ事になり
肺結核性髄膜炎を併発させてしまい
まる5年は病気に苦しんだ過去がありますemoticon-0101-sadsmile.gif


とにかく痛いし、苦しかった。


髄膜炎は、かつて感じたことのない
激しい痛みに気が遠くなり、やがて・・・


ICUでは痛みも何も感じない
生きているのかも死んでいるのかもわからない
領域にいました。


熱が相当あがり、解熱剤も効かず


いわゆる脳みそがゆで卵のように
なったら死んでしまいます。
といわれ、両手を合わせて神頼みをするしかなかったと
母親から聞きました。



でも、実際に、脳に障害が始まってしまい
体中が色々エラーをおこしたemoticon-0106-crying.gif


ナースステーションのすぐ側の病室に移動した。
そこに入る患者は、重症患者。
身内は、医者に覚悟の通告を受ける。


立つ、歩く、見る、話す、食べる・・・人として当たり前に出来る事が
何一つ出来ず、髪も抜け落ち、それでも神様は私を生かした。



まともに意識が復活してからが、さらに苦しかった。
何故、私ばかりがこんな目に・・・。
自分を責めたり、過去を後悔したり、父親を恨んだり。


それから、この先がものすごく怖くなった
こんな身体で、まともに生きていけるのだろうか?


仕事は出来るのだろうか?
幸せに、なれるのだろうか・・・?


苦しい、辛い、憎い・・・


ネガテイブですね。
よい響きではないです。


生きていて、そんなことばかり考えて 
「今」 をもがいたところで


何も好転はしません。

何一つ未来へ繋がらないのです
emoticon-0144-nod.gif



覚せい剤に逃げて、更にボロボロになっていくか
私のように、病気という課題を神様に与えられるか


はたまた様々なルートで、
神様は人に課題を与えているのかもしれません。


身体の全ての機能が完全に回復するのに、1年かかりましたが
何の後遺症もなく退院できた事、命の尊さに感謝しました。


五体満足のこの身体があり、
食べ物が美味しく食べられて、
人並みにくだらない事でゲラゲラ笑える。



入院中の私にとって
寝て起きて、新しい朝を迎える事は
何よりの幸せでした。


今日も私は朝日を見ている。
生きているんだ・・・。



こんな事、病気になり痛い思いを経験しないと
絶対に感じられない気持ちでしたemoticon-0100-smile.gif


何かないと幸せなんじゃなく、何もないことが
どれだけ幸せな事だったか。



相変わらず、生きて行くことは大変です。
絶えず、悩みや問題がふりかかります。



でも私達は試されている。
この人生を
生かすも殺すも私達次第。


チャンスは一度きりです。


今、26歳の人なら
26歳という時間は、たった1年しかありません。


病気をして、一年一年の年月の重みも、感じるようになりました。


自分の身体の衰えを感じると、
ここまで良く頑張って生きてきたなあ・・
って思います。


人は皆、戦っています。
痛みと戦っている。
苦と戦っている。
そして、自分と戦っている。



それが、私達の生きている場所。


魂を磨いて、鍛えて、自分という存在が
この世に何かを、残していくんです。
私達はそんな存在です。



薬で身体も人生もボロボロになった人は
ある意味、そういった課題を自ら身を持って
世間に、身近な人に知らしめた、メッセンジャーと
なっているのです。


私は、病気を通して
月並みかもしれないですが
自分が今、元気である事
そして、ココロが健康であることが
何よりの幸せなのだなあということを
感じています。



些細な事でもいい。
この幸せだなあという
清清しいプラスの気持ちが

人を幸せに導くのであり
事態を好転させていく資源であり

いい人が集まり、助け合い
支えあい、豊かな人生を
作り出していくのかなあと
思います。emoticon-0111-blush.gif


色んな事はあります。
そんな時、私は


苦しい事は、なにかのメッセージ。
きっと今必要な事を教えてくれているのだと思い

嫌な事は、さっさと身体の外へ水のように流してしまい

幸せは、身体にどんどん積み上げていこうと。



考えるようになりました。



見えない心の中の 「毒」 は
私達の身体を確実に少しずつ、
破壊していきます。


命を、自分を粗末にしてはいけないのです。


全てが破壊する前に
それに早く気がついて
自分の命を大事にして欲しいです。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-08-12 23:49 | 心のケア

母なる大地は、子供の一生の可能性を
無限大にしてくれます。



母なるものをもった母親に育てられた人というのは、
自分に弱点があっても恐れないといいます。


弱点があることで、すごく責められたり、
身が危険にさらされた経験がないからです。


母親との関係でもっとも大切な事は、


自分は自分だから愛されている。という感覚です。


都合よく役に立っているからではない。

優れているから愛されているのではない。

ありのままの自分だから、愛されている、という感覚です。



自分は自分のままで認められていない と思っている人と

自分は自分のままで認められている と思っている人では


物事の受け取り方が、激しく違うといいますemoticon-0125-mmm.gif


成功、だとか、失敗 の意味さえも違います。


例えば


自分は自分のままで認められていない、と思っている人にとって


成功とは


「評価される事」


心が健康な人にとって、成功とは


「ココロが満足する事」


です。


山を登る時


心が健康な人は、


「自分の力に合った山に登る。」emoticon-0150-handshake.gif


自分は自分のままで認められていない、と思っている人は


「エベレストに登ろうとする。」emoticon-0146-punch.gif


自分の力を知っている人は、無理をしない。

無理をしないから疲れない。



本来の人との関係の中では


相手にとって 「都合のよい自分」 ではなく


「ありのままの自分」 


を出していいし、

それで、親しさや信頼 というものが
生まれるものです。


ありのままの自分でいる事に、自分が許可を出していれば、


人の批判に対して、そんなに動揺する事はありませんemoticon-0105-wink.gif


嫌われたくないからと、
自分に無理をして人との関係をやっていると
人からの少しの指摘が深い傷となり、
過剰に批判されたと感じます。



腹をわって言い合える関係を作れたなら、
指摘された部分を受け入れ

改善方法の話が出来、

ホンネで話してくれてありがとうemoticon-0100-smile.gif

となるものです。


嫌われたくない人は、それが出来ないどころか、
逆に自分を批判した相手を悪く思い、
更にぶ厚い仮面をつけ始めます。



せっかくの絆を作るチャンスを逃しているんですね。


嫌われる事を恐れている人よりも
嫌われる事を恐れていない人の方が、


周りの人から好かれていることがあります。


八方美人で、人の目を気にしたり、
人に合わせてばかりの人より、


自分の意見や主張を、しっかりと表現できる人の方が
よっぽど信頼できます。



人間関係を築くとは、他人に嫌われないよう振舞う事ではなく
きちんと話し合いを作る環境を作ることですemoticon-0117-talking.gif


社会と向き合うには、対立も時には必要です。


戦う事で、自分が生まれてきます。
戦う事で自己を世間に主張できる。
戦う事でココロの砦が作られる。
良い人と悪い人をきちんと見分けるチカラが持てる。


そして

本物のあなたに 「必要な人」 が表れます。


勝敗の如何に関わらず
望むメリットをつくり出します。


嫌われようが嫌われまいが、人生は平等に流れ、皆歳をとっていきます。
どうせ、良し悪しの経験により、成長し続けて生きていくのなら
自分のココロの土台をしっかり作り、生産的な影響を広げていきましょう。emoticon-0100-smile.gif


嫌われたくない・・・。

始めるのは
他人の評価を気にする事ではありません。


自分で自分を嫌いでいる事を、やめることから・・・です。


無駄な時間を過ごしてきたと、残りの未来を後悔しないで
生きていきたいものです。




人生の最後には、

わが人生、悔いなしemoticon-0148-yes.gif

と、何か達成感や充実感を感じられるように・・・。



ありのままのあなたの人生を、
あなたが一番大事にしてあげられるように・・・。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com



~参考図書~誰にでも「いい顔」をしてしまう人
[PR]
by ortus34 | 2009-08-11 23:51 | 心のケア
~嫌われたくない症候群 の続き~


前回のブログを、少し整理して、嫌われたくない症候群の特徴を
あげてみます。


emoticon-0155-flower.gif嫌われたくない症候群の人の特徴emoticon-0155-flower.gif

・本来のありのままの自分に自信がない

・自分を安売りして他人に尽くそうとする

・ずるい人に都合よく使われているのに
「必要とされている」 と誤解する

・自分を偽っているから疲れている

・嫌われないように気を使ってはいるが、
その相手の心には関心がない

・表面的な付き合いは出来るが、深い話が出来ない

・自立できていないから、他人との対立を恐れている

・人とも自分とも、心に触れ合うことなく生きている

・自己防衛から、八方美人になる

・期待した好意が得られないと、敵意に変わる

・「怖い」思いがいつのまにか、外から攻撃を受けていると感じる

・孤独と恐怖が、いつまでもいつきまとう

・可哀想といわれたい

・自分の欠点や弱点、または優越感や見栄に異常に敏感

・本能で現実を動いていない。頭の中だけで動いている

・本音を出さない、多弁癖、告白癖



emoticon-0155-flower.gif嫌われたくない人の心理的背景emoticon-0155-flower.gif

・愛情飢餓感

・保身

・支配→服従→依存

・脅迫的衝動

・自意識過剰の自己不在

・神経症的非利己主義

・抑うつ感

・劣等感

・罪悪感

・ナルシシズム

・対人恐怖症

・幼児性



emoticon-0155-flower.gif原因と環境emoticon-0155-flower.gif

・自己実現を怠った人生

・自立心の低さ

・親からの愛情の欠如

・敵意に満ちた人間環境にいた悲劇

・人間嫌いな人の中で育った事による悲劇

・本当の自分を常に裏切らなければならなかった過去による悲劇



もしかしたら、
それぞれの育った環境や、色々な状況もあるので、
もっとたくさんの要因が見つかると思います。


そして、こうしてみると、


嫌われたくない症候群の人は、
かなり入り組んだ複雑な心の配線をしているし、

深いところの 「核」 に自らが触れなければ、
結果は全く逆の方へ向かっていきます。


何より、人間関係の仕方を、はなから勘違いしていますemoticon-0107-sweating.gif


「こうすれば嫌われないだろう」 と、どこかで思って判断しているその
思考、感情、行動 は、全て裏目に出るといっても過言ではありませんemoticon-0101-sadsmile.gif


ずるい人は引き寄せてしまうし
期待するほど、人から感謝されていないし
八方美人の割には、信頼できる友人がたくさんいる訳じゃない
対立しない事が、何よりの平和に繋がるか?


全然そんなことはありません。


一番大切なことは、

嫌われたくないからと、あらゆる行動にでる
そのココロの奥で一体何が起こっているのか?



それを知ることですemoticon-0112-wondering.gif


嫌われる事が怖い、といっていますが、


果たして、何がそんなに怖いのだろうか?

その恐怖心は、どこから来ているのだろうか?

その恐怖心は、どこから生まれたものなのか?



この、ココロの癖 をどこまで気付き、どこまで意識できるか。ですemoticon-0133-wait.gif


~続く~


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com <
[PR]
by ortus34 | 2009-08-11 22:37 | 心のケア

嫌われたくない症候群 という言葉がある。

嫌われたくない人・・・。
一体どんな人をイメージするだろうか?


誰にでもいい顔をする八方美人でしょうか?
いわゆるイイ子、のふりをするような人?
それとも弱い人?


さて、あなたの周りにどのくらい、いるでしょうか?


自分も含めて、正直、人には自ら進んで嫌われたいとは思わないです。
しかし、嫌われたくない症候群の人は、嫌われるのが怖いが故に
過剰な行動にでるのですが、それと引き換えに受け取るデメリットに
最終的には苦しむことになります。


嫌われたくない症候群は、寂しくて、劣等感の深刻な人なのだと
ある本には書いてあります。


嫌われるのが怖くて、本当の自分を出せない。
出せないから、自分がない。
そして、あっちでもこっちでも相手に都合よく合わせる。


その動機は、他人からの好意を得るため。


しかし、その代償に、自己喪失に陥る。


言いたい事、聞きたいことはそのまま胸の中にしまいます。


嫌われたくない症候群」は、
我慢しているのに
思うとおりにいかない



他人からの好意を得る代わりに
日々の不満や敵意も積み重なる。



自分は、相手のためにこれだけ我慢した。


言いたい事も聞きたいことも我慢して
相手の気持ちをおもんばかって
みなの良いようにやってやってるのに・・・。


そんな驕りが出てくる。


そしてぼやく。
なんか上手くいかないよね。と。


期待している 「好意」 がもらえないと、それは 「敵意」 に代わる。





「嫌われたくない症候群」 は、
自己と他者の間に 

「対立」 

を作らない。
その割りに 「ココロ」 が
全然触れ合っていない。



酒は飲んでも飲まれるな


という言葉がある。


嫌われたくない症候群は、


職場に飲まれているし、他者に飲まれている。


職場に飲まれている人と、飲んでいる人とは
ストレスが違う。


職場でいつも緊張している。
気が張りつめている



物わかりの良いいい人を演じるのは
とにかく大変ですemoticon-0141-whew.gif


嫌われたくない症候群は


対立を恐れている。


嫌われたくないから八方美人になる。
それは、愛情飢餓感の裏返し。
自己劣等感からくる裏返し。


良い意味で喧嘩のできる仲と言うのは

腹の底を見せ合って言いたい事を言っている証拠。
それで、仲直りできれば本当の意味での友情というもの。



嫌われたくない症候群は
表面的には仲が良いように見えるが


深いコミュニケーションが出来ない。


まわりにたくさんの人がいるようで
本当の意味で 「必要」 としてくれる人がいない。

嫌われたくない症候群の人は、ホンネを出さない多弁癖がある。


自分の居場所を作るのに


「自分ってこんな人間だから」 
「自分ってこういうとこあるからヨロシクね」


のような感じで、努力をせずに相手に自分の劣等感、手抜きを隠すため、多弁、告白癖となる。


心を開いて素直に告白している事とは違う。


そのため、どういうことが起こるかというと、まわりを引っ掻き回し混乱させる。


上手く立ち回っているように見えるが、長い目で見れば全く逆の結果になる。
親しくなるための手段とは、こういうことではない。



嫌われるのが怖い人は
ずるい人をまわりに集めてしまう。


ずる賢い人は、嫌われるのが怖くて怯えている人を
嗅ぎつけ、見つけるのが得意emoticon-0103-cool.gif


嫌われたくない人は、安請け合いしているため、
ずるい人のカモとなって、良いように使われている。



びっくりするのが


自分の身を、お金を、時間を、犠牲にしてまで
他者に尽くしている事で

都合よく使われているのにも関わらず、


あの人たちは、自分を必要としてくれている。
自分がいないと、あの人たちは困るだろう・・・。



と、逆に傲慢になる傾向があったりする。


心の中を見抜かれて
なめられている事に、気ずかずに・・・。



でも、潜在意識の中では
ちゃんと物事の善悪を見抜いている。


真実をわかっている。


だから、ココロはどこか満たされない
怒りや不満、寂しさや、劣等感が蓄積されていく。


なのに何故


そこまで人に合わせるのか?
何故そんなに嫌われるのが怖いのか?



ナルシシズム、甘えの欲求、自分がない、愛情飢餓感・・・・。


さまざまな自分のココロの問題に
目を向けていくでしょう。




~続く~



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-08-03 13:51 | 心のケア