ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ここのところずっと


怖い夢をよく見ていて


寝る時も

目覚めも


とても心地悪い日々が続いてましたemoticon-0124-worried.gif


現実では


疲れもとれずすっきりしないし
顔色悪く、やつれてきたらしくemoticon-0107-sweating.gif



夢の中では

逃げたり、戦ったり、泣き叫んだりemoticon-0106-crying.gif



もう最悪・・・・・emoticon-0124-worried.gif



皆さん怖い夢を見た事ありますか?


色々調べてみたところ


寝苦しい時、無呼吸など、寝床や体調の状態が原因の時と

精神状態の不安定さがその夢を見させているらしいです。




おそらく私は後者の方ですね・・・。


夢は予知夢と言うのもありますが
潜在意識に蓄積された、様々な記憶の整理
をしているようにも思います。


私は、昔から心の状態が本当によく
夢として、てきめんに現われるので

夢辞典持っています。
良いメッセージになっています。


夢の内容は
登場人物や家の中が
はっきりと知っている場合もあれば
知らないところや人物の時もあります。


最近は3日連続で
同じ人がでてきました。


辞典で分析すると
あんなに怖い夢ばかりなのに


そんなに悪くないと言うか
良いことばかりが書かれているので
そこで初めて救わた気持ちになります。


まもなく回復が近い

現在あなたを悩ませている事も
最終的には上手くいく。

その問題は解決した。など。


そんな中


この話を、ある友人にさり気なくしたら
私の状態をを察してくれたのか


本人も、心の支えにしているからと
こんなメールを共有してくれました。


恐怖はココロを殺すもの
恐怖は全てに忘却をもたらす小さな死

僕は自分の恐怖を見つめよう

それが僕の上を
僕の中を通り過ぎていくがままに
まかせよう

そしてそれが通り過ぎてしまった時

僕は振り返って恐怖の通っていった道を
見てみよう

恐怖が去ってしまったところ
そこには何もない

僕が残っているだけなのだ



さり気なく、どこか折れてる私に
気がついてエールをくれる


そんな友人がいて
ありがたいです。


夢のメッセージと
友人のメールに


ココロのリハビリを始められそうな
今日この頃ですemoticon-0155-flower.gif


この日以来、怖い夢は見なくなりました。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-10-23 13:25 | 心のケア
以前こんなブログをご紹介した事があります。


愛すると言う事


人を愛すると言う事は
エネルギーが要ります。



最初の頃は、愛の火がたやすく燃えても

それから先、

少しずつ、お互いの深い感情のひだに触れていくたびに、


様々な事を共に乗り越える力を
必要としていきます。



それが


愛や信頼を深めていくものとなっていきます。


人の愛はギブ&テイクだと
前回のブログでもご紹介しましたが


この仕組みを知る前に、

精神的に自立した大人として受け入れる器をまずは
確保する必要があると、感じています。



あとは、自分と言う人間をよく知ることに尽きると思います。


最近は、恋愛を怖がります。
進展を怖がります。


何故?


一言で言うと


自信がないから。
傷つくのが怖いから。



そんな男女が増えています。


そう考えながら、お付き合いを続けていると


逃げ道を作ろうとしたり
傷つかないように自分を偽ってみたり


そもそも望んではいなかった方向へ
自分で向って行ったりしています。


結局


そんな事を繰り返す事も
たくさんのエネルギーを使うはずですし
結局、傷つく事も一緒なのに。



男性もそうかもしれませんが主に
女性目線と言うか
女性のココロ視点で言うとこんな感じです。


どんなに


もうやめようとココロに決めても
なかなか別れられない時は


ほんのわずかでも


まだ愛が残っている証拠です。



頑張れるなら

愛を信じて

頑張ってみればいい。


ココロがそう叫んでいるなら
逃げずに真正面から愛する事を続けてみればいい。



別れるだなんだと言いながら
問題定義をしたりして喧嘩をしているうちは
まだ繋がっている証拠です。



本当の別れというのは




静寂の中に突然やってくる。





不思議なくらい

愛の終わりは、突然静かにやってくる。

どんなにこじれていても繋がっていた糸が

ぷっつり切れて


全ての景色が
変わってくる。


愛のエネルギーが切れたのです。


そんな時は


「あなたはよく頑張った。やれるだけの事はやった。」


そんな労いのココロの声が聞こえてくるはずです。




お疲れ様

と言われたかのように




一つの愛が成仏するのです。



「愛の戦士」 と言う歌があるけれど

愛の戦士たちへ。

逃げずに戦い抜いた自分へ勲章をあげましょう。


何でもいいから、自分にご褒美をあげましょう。


少しやつれた笑顔、戦いぬいた心と体をケアしてあげましょう。



それだけ、人と人とが深くココロ触れあい、愛を育む事は
大切なことであり、たくさんのエネルギーが必要なのだと思います。


外面や世間様への帳尻をあわせることはカンタンでも
お互いの、深き心のひだを分かり合うことは非常に難しいと感じ

また

一番尊い事なのだと



これからたくさんの人が勇気をもって、
一番尊い事を分かり合える良い恋愛を 

成就  

出来るといいなあと。



感じています。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-10-09 22:42 | 恋愛