「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人生はたった一度しかないemoticon-0100-smile.gif


一度しかない。命だって一つしかない。
健康だって、幸せだって、

みんな、何よりも一番願っているものなのに


随分見当違いな事に、時間とエネルギーを使いすぎてはいないだろうかemoticon-0114-dull.gif


ものや情報がありすぎるこの日本で
少し、人間として、楽をし過ぎてはいないだろうか?

その感覚が、人の持つ本来のもの、本質的なもの。

自然な感覚、人間らしさ。



そんな当たり前の感覚からかけ離れ


瞳はくすみ、笑顔はくもり、毒やらストレスやらを溜め込み
人を信用できず、愛する事がわからない。


変わりに手に入れた気休めの武器はというと、


人を操作しようとする悪知恵。

ずるがしこく立ち振舞い、

偏見や疑いを持ち、

虚栄心やプライドばかり持ち、

怯えの裏返しで八方美人になり、

情報で頭でっかちになるが成長には繋がらず、

結局何を考えているのか自分がわからなくなるほど

ごまかしや偽りが多かったりする。




例えば、かつて訪れた外国の旅先、のんびりしていて、何もない島の人々は


私達よりも、随分不便な生活をしていた。
私達が満足するような便利なものを何一つ持っていないかった。


しかし、


上記の事や、

いかにお金持ちである事や
いかに知識が豊富である事
いかに高価な宝飾を持つ事や
いかに立派な車や家を持つことなど

その人たちにとっては

何の価値にも繋がらない。
全く意味をなさない。


だって、何もないのだから。


何もないから、争いようがない。
何もないから羨望や嫉妬もない。

思いあい、分け合える。

今何を考えているのか探りあうことも必要としないし
緊張しなくても、普通に思いが通じ合い、助け合える。


車のメーカーや機能など何の興味もないし、
どこそこの高級レストランよりも、


毎晩近所で集うホームパーテイや、
小さいナイトカフェで、笑いながら話に花を咲かせるのが幸せ。


何もなければ、何もないで、それはそれでのんびり楽しく生きていける。

何もないって・・・

人間にとって、こんな贅沢で素晴らしい事はないのかもしれない。



おんぼろの車でも動けば立派な乗り物。
毎日普通にご飯が食べれて、笑顔があって、


嘘や偽り、疑いや偏見がないから、みんな曇りのない、素直な瞳をしている。
怯えからくる、ゴマすりや、八方美人など、何の意味もない。必要がない。emoticon-0128-hi.gif


笑いたいから笑う。
泣きたいから泣く。
言いたいから、言う。

キラキラしている。
生き生きしている。

人間らしい。本質の姿。


感情の表現や喜怒哀楽、って、
取り繕うものではなく、感じるままに表現できたはずemoticon-0117-talking.gif


私達は、物が溢れているから、自分を取り繕うことが出来る。
ブランド品、お金、地位、権力、そんな物に身をまとい

虚勢を張って、意味もなく競争している。
それでも何かが不満で、何かが不安で、何かに迷って、ストレスで自分を見失ってる。


どこの世界にも、同じ空がはてしなく繋がっているのに
相変わらず、花は咲き、海は青く、星が瞬いているのに


豊かな国の人間は、自然を感じる余裕もなく、自分をも大切にしようとしない。
頭で何でも理解しようとする。
歪曲された思い込みや先入観、トラウマやら、決め付けられた見えないルール。

自分で自分を縛りつけ、自分で自分を生きづらくしてはいないだろうか??

そうして、私達は本来の姿から、自然からだんだんかけ離れていく。



何もないところには、自然が溢れている。

人間も、草や花や空や海のように、同じ。


その自然を感じれば、いかに、私達は、物事を複雑にして、
弱々しいのに、ずるくて、ちっちゃい自分だったかがよくわかるはず。


自然と共に生きている人は、肉体と魂を、生き生きとこの世に共存させている。だから、とても強い。
人間の本来持つ人間らしい豊かさを手に入れている。



ストレスなんて領域には到底及ばない。
心が豊かで、リラックスしていて、何よりありのままに正直だemoticon-0171-star.gif


本質とはいたってシンプルなはずだった。

なのに、物があふれ、情報があふれ、
心が歪み、人間の本質を崩壊させていった。


人間が人間として、生き生きとした、たった一度の豊かな人生を生きていくのに
どうして、うそが必要なのだろう?どうして怯え、不安、が必要なのだろうか?


皆、自分の幸せを誰よりも願っているだろう。

でも、日常で行っている事は真逆の事emoticon-0112-wondering.gif


大切なのは、とにかく自分の本質に、正直に生きることだろう。

強くなくていい。嘘のない、ありのままの自分で生きていくこと。
自然の偉大さを、心でめいっぱい感じる事。



自分に何かが足りない、不満やストレスが多いと感じている人は、
物ばかり頼らず、たまには、のんびりとした、何にもない場所へ行き
正直な人々にふられれる、キラキラした活きた瞳をしている人の笑顔に触れよう。



そういった旅をお勧めしたい。








~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-31 01:17 | コミュ二ケーション
人はとかく、

幸せな気分の時、ご機嫌な状態の時に慢心しますemoticon-0100-smile.gif


胸をときめかせた時や、ご機嫌でテンションがあがっている時
それを当然の事と思うようになると、傲慢さが出てきますemoticon-0107-sweating.gif


この傲慢さが不幸を招くのだそうです。


毎日生きていると、ふりかかる状況により
気分に浮き沈みが出てくるものです。

でも、


幸せな状態を維持できている人もいますemoticon-0112-wondering.gif


それは何故でしょうか?


ホンの小さな、それも些細な心のキズ、
心の錘を、

小さいうちに、さっさとケアしているからです。
emoticon-0111-blush.gif


まあいいか。

みんなこれぐらいは我慢しているのかな。


など、

なかった事にして問題に蓋をしてしまうと

後で大きな心のつけが回ってくることになります。


取るに足らない些細な事・・・。何だと思いますか?

例えば、恋人同士のお話を例に挙げると


あるカップルと、その仲間でご飯を食べに行きました。

隣の女性が、自分の皿からじか箸で


「私おなかいっぱいだから、良かったら食べて。」


と、ひょいと彼の皿に食べ物を置いたとします。
それを普通に食べている彼を見て、
彼女は不愉快な気持ちになりました。


それをきっかけに、
彼女は、男性を信じられなくなって
少しずつ関係が冷めていきました。


些細な事のように見えますが、彼女の心は傷つきましたemoticon-0106-crying.gif
でも、それをなかなか伝えられずにいました。


ある日のデートで

思い切って彼に自分の思いを伝えます。

初めて彼は、そんな悲しい思いをしていたのかと
彼女の気持ちに気がつきました。

自分の気持ちを受け入れてくれた、彼の優しさを感じて、
この人なら信じられると

二人の愛は復活していきましたemoticon-0111-blush.gif



例えば、言えないで修復不可能になるパターンだと



彼の仕事がいつも残業続きで、会う時間も減り
彼女は寂しい思いをしていました。

でも、お仕事だから、と理解を示していました。

ところが、終電だけじゃなく、朝帰りも増え
まともな話も出来ないくらい疲れた素振りを見せられ

連絡が取りにくくなった時
いよいよ、彼を疑い始めました。


サラリーマンは色んな付き合いがあって
上司の付き合いだとか言って
変なお店にいっているかも。

残業とか言って、嘘ついて、
誰か別の女性とのみに行っているかも。

浮気でもされているのでは・・・。


一人で何も言わず
優しい振る舞いをしていた彼女の我慢もピークになり


とうとう男性を信用できなくなり、愛が冷めていきました。emoticon-0101-sadsmile.gif


さり気ない日常の男女の関係の中にある
よくありがちな場面だと思います。


些細な心の錘は、先送りしないで
しっかり気がついてください。

大切なことは

やはり、信頼関係です。


この例で言うと例え、彼の側に、やましいことなどなかったとしても
相手を心配させないコミュニケーションが大切です。


肝心なコミュニケーションを怠ると
些細な感情は積もり積もって、大きな問題になったり
心に傷を負ったりするものです。


観察力が長けていて、相手の心を察する事ができる人が
いたなら、こんな素敵なパートナーはいませんが


なかなか、些細な心のキズに気がついてもらえることは
難しいものです。


かといって、あまりに相手の心に鈍感だと、それも
どうかと思います。

幸せが当たり前だと思う傲慢さが、不幸を招く結果になります。

当たり前な幸せは、かけがえのない日々であり、
当たり前にいつもそこにあるものでは、決してないのです。


相手を大切に思う気持ちからくる
思いやりの言葉を、お互いに添えられたら素敵ですね。



心のキズは、なるべく小さいうちに、相手に素直に伝えましょう。


どんなきっかけで、

不愉快な思いをしたのか

ショックだったのか。

寂しかったのか・・・。


機会を見計らって思いを伝えましょうemoticon-0133-wait.gif


伝えられたほうも、しっかり相手の気持ちになって
受け止める努力をしましょう。


過去の積み上げた感情は、なるべく早く
消化していく事が


どんなシチュエーションにおいても


幸せを持続させるコツです。





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-19 00:59 | 心のケア
例えば

こんなに努力している。

人よりたくさん頑張っている。

でも、

上手くいかないemoticon-0106-crying.gif
努力が実らない事がありますemoticon-0124-worried.gif


それは


上手くいかないんじゃなくて


努力の方法を履き違えている場合があります。



努力が無駄に終わってしまう時は


そのやり方に目を向けてみましょう。


そして、
その努力の目的となっている対象物への
観察をよくする事です



例えば、観葉植物で例えると


水さえ与えたら
すくすく元気に育つだろうと思ったら

花も咲かせずにかえって枯れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif


一生懸命毎日努力したのにも関わらず
成果が伴わないと、がっかりします。

これは、毎日水をやる事=すくすく育つ
という思い込みからくる 「努力」 です。

ある行為を続ける事が 「努力」 ではなく、
何となく元気のない葉の様子や、根腐れしていないか、
土の様子など、成長の様子を 「観察」 する事も


努力の一つです。


こうして、観察をすることによって、状況を変えて
行動を続けるという努力


本質的な成果へ繋がるのではないでしょうか?emoticon-0155-flower.gif


それが、愛でも、仕事でも、自分自身でも。


「立派に成長させよう」


という、信念と意思と、行動力。


この3つが揃って初めて 「努力」
といい、努力が成果となって、実っていくのではと思っています。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-10 22:44 | コミュ二ケーション
昨日の夜、知人から、
ある友人の事でどうして接して良いかわからないと
電話がありました。


普通に、話を聞いていて、適当なところで
こうしてみたらどう~?

などの話を展開していたのですが・・・。


しかし・・・。


やってしまいました・・・emoticon-0114-dull.gif


心理ゲーム。



巻き込まれてしまっていましたemoticon-0106-crying.gif


相手は、友人の相談をしているのと同時に
様々なゲームをこちらに仕掛けていました。


後で自分の症状から、気がついて・・・ガックシ。


わかりやすく言うと、心理ゲームってこんな感じです。


1.あー言えば、こー言うゲーム

2.はい、でもゲーム

3.自分から仕掛けてきておいて、望むようなものがもらえないと逆切れするゲーム。

4.はっきり言って、関係ないのに、私まで攻撃受ける
どうしてこーなるのゲーム。



そもそも、ゲームとは、アメリカの精神科医、エリック・バーン が提唱した

「交流分析」 でいう、


繰り返し人間関係をこじらせるような、非建設的な結果を招いたりする行動パターン


の事を指します。


で、この心理ゲームとは、人とのコミュニケーションの中で

隠れた動機が伴っていて、しばしば反復的で
表面的には、もっともらしく見える、やっかいな



コミュニケーションの事です。

仕掛けられた者に、最後に何が残るかと言うと


ラケット感情


です。


ラケット感情とは、


無意識に操作された偽物の不快な感情

の事です。



今回のゲームを正式分類すると

1.2. は、 「YES・BAT」 ゲーム

3.は 「キック・ミー」 ゲーム

4.は、「さあ捕まえたぞ」 ゲーム

 
このゲームに当てはまると思われます。


そして、私は、
抱かなくていい、ラケット感情にひたっている始末となった訳でしたemoticon-0107-sweating.gif


ゲームの結末には必ず、特定の感情を抱きます。

仕方がございません。
ゲームに参加してしまったのですから。


人と人とのコミュニケーションの中では


多かれ少なかれ、このような隠れた動機を伴う、
二重三重のメッセージが隠されている
交流、

破壊的な意図、仮面的交流と言うのがあります。


恩を仇で返す。
相手を挑発する。
罪悪感を起こさせる。

こういったものも全てゲームです。


このゲーム巻き込まれないためには


ゲームに参加しない事。

です。

ゲームは、必ず、自分、もしくは、誰かが、「OKでない」 状態が前提なので



私はOK。あなたもOK。


こういった、健全な人間関係を目指したいものです。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-09 14:02 | コミュ二ケーション

強い人、弱い人・・・のお話を

最近させていただいていますが

改めて、感じた事がありました。


哲学者ベーコンの言葉に、あるヒントが書かれていました。


「取るに足らぬ観察にあまりにも心を砕いて、どうして人間は重大な事柄を理解できようか?」


弱い。


弱さとは、肉体的には 体力 のこと。
そして、内面的には 精神 の事です。


問題視しているのは

 
「精神力」 の方です。



取るに足らぬ事に心を砕いているから、生きることが辛い。



弱い部分、は、誰にでも持ち合わせています。

つまずいたり上手くいかないと、自分はどうせ弱い人間だ。
強い人を、何でも上手くやれて、羨ましいと感じてしまう。


でも、よく考えてください。


前にも書きましたが、強いだけの人は存在しません。


「自分はどうせ弱い人間だ」


と思いこんでいる人は

こうしていつも


自分の人生を、チャンスを捨てているのと同じ事なのだそうです。

現実の回避をしているに過ぎず、逃げれば逃げるほどあなたを
袋小路に追い込み、小さな世界に閉じ込めてしまいます。

成熟した大人になる機会を自ら捨ててしまっているようなもので
そこには、成長も、生産性もありません。


「強い」 と思われる人は、じゃあ、もともと強いかと言うと
そうではありません。

強い人は

自分の弱さを十分に知っている人。

そして

視点を変えて、弱点を克服することによって 「力」 や 「自信」 を

手に入れることが出来た。


それだけの事です。


諦めない。


ただそれだけの事です。


困難を乗り越え、幸せな方向へ向えるのは
痛みや苦しさを乗り越えた、たゆまぬ自信が、そうさせるのでしょう。


人を羨む前に、
羨ましい人の生き方の努力を学ぶ事が
大切なのではないでしょうか?


自分の向いたい方向へ、そして
幸せをつかめる人は

相当の

「努力」 をしていると言う事に


目を向けてみて下さい。





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-08 23:57 | 心のケア
ろくに眠らせないで
働かせ
否定的な言葉をいう上司の下で

働き続ける。


あっという間に、うつ病の出来上がり。



君が一番大切だといいながら
君を突き放す。

君が好きだと言いながら
君を否定する。

この矛盾したパターンから君は逃れられなくなり
疑心暗鬼になる。

ダブルバインドに陥る。

あっという間に、統合失調症の出来上がり。



幼児性の抜けない親から、ろくな愛情を受けられず
子供が親の面倒を見てしまうような家族依存の中で
生きていく。


あっという間に、アダルトチルドレンの出来上がり



精神的に緊張を伴う、
性的、身体的、感情的暴力
DVの犠牲になる。


あっという間に境界性人格障害の出来上がり


出来上がるのは一瞬でも、
ココロを元の状態に戻すのに

一生かかる人もいるくらい

心身のダメージは大きいもの。
それが精神疾患。


日々の社会でのやりとりや
仕事のやり方、仕組みを
軽く見ていませんか?


依存していたら、何か必要とされているみたいで
幸せだと思っていませんか?


風俗やキャバクラで働く女性
気持ちが伴わないのに
求められたからと無理にSEXしている女性

ご自分の身体を
軽く見ていませんか?


ココロを粗末にしていませんか?


今、精神的に病んでいる人たちが多いのは
こういった日常の些細な行い一つ一つの
積み重ねによるものです。


我慢しないで。
無理しないで。
自分のココロとちゃんと話をしてください。



あなたが、鬱になっても

上司は何一つ、ましな言葉をかけてはくれないでしょう。
次の代わりをさっさと探すでしょう。


あなたが統合失調症になっても

あなたを大切だと言った人は
側にずっといてくれるでしょうか?


あなたがアダルトチルドレンになっても

親はそんなのお構いなしです。
相変わらず同じパターンを繰り返すでしょう。


あなたが境界性人格障害になっても

恋人によって、誰か身近な人によって
感情の暴力、身体の暴力・・・あなたへの攻撃は
いつまでも続くでしょう。



自分を大切に。
命の時間を大切に。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-05 02:39 | 心のケア

最近、私の知人が、

こんなメールをくれました。


理想とは違う、現実と向き合っては嘆き、
それでも、手持ちのカードで最大限のベストを
尽くそうともせず、鬱々としている人達(部下や友人など)
が多くて



知人には


おなかが空いて飢え死にしそうなのに
ピーマンは嫌いだから食べたくない。
何でお肉がないの?

って嘆いている幼児にしか見えないと



そんな人を
何度理解しようとしても
理解できないと。


あらゆる人間関係で
そう感じたようです。


本当に、最近の草食系?って
言葉が似合うような・・・でも本当に
このようなタイプの方多いように感じます。


家庭事情、学校教育、
社会での人間関係・・・様々な要因が
このような日本人を増やしてしまった
事には間違いないと思います。


鬱患者も100万人を超えたようです。
薬物や万引き等も、増え続けています。


明るいニュースが少ない時代。


一人だけじゃない
あなただけじゃない。
皆が大変な時代。



隣の人が苦しんでいる事に

今、どれだけの人が気がついてあげられるのだろうか?

どれだけの人が、手を差し伸べてあげられるのだろうか?



どんなに苦しくても
どんなに大変でも


一人一人の


「底力」


が必要な時です。



~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-04 23:16 | 心のケア
前回のブログで


私は、最近 強い人だよね、なんて言われるけれど、
実はそんなことはない。むしろ弱虫だった。
だから、ちょっと不思議な気分。


と書いたら


ある方にこう言われました。


あなたは、強くはないよね。
でも弱いだけの人じゃないよね。

内面からの光が
普通の人にも感じるから
言語化すると 「強い人」 なんて言われるんでしょうね



いやあ~。emoticon-0111-blush.gif

光・・・。照れますが、最近色々自己分析してわかったんですが
私には輝くほどの信念がありますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0116-evilgrin.gif

生死を彷徨った、あの1年間の入院生活の後から
生まれた信念が。

それを、光と呼ぶなら、おそらく輝いていると思います。


弱いし、心折れたら2週間はふさぎこむ。emoticon-0106-crying.gif
ぱっと切り換えられる人はすごいと思う。


昔は若さや勢いでエネルギーを加速していたけど
今は、ココロも体も、とても正直。


でも、今の私には若かった頃にはなかった信念を持っている。


だから、今ここに生きている。


ただそれだけ。


とてもシンプルなんです。emoticon-0100-smile.gif





~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-04 01:17 | 心のケア
一昔前は


私の周りに、精神的に強い人が多くて
私は、蹴落とされている方のタイプでしたemoticon-0146-punch.gif
悔しい思いいっぱいしてきました。

もちろん、仕事上での人間関係ですが
プライベートでも

私より、しっかりしている男女が多くて
人として、成長の糧にさせていただいたものです。


今でも、強いとは到底思えませんemoticon-0106-crying.gif
せいぜい、生命力くらいでしょうか?

死の淵から、生き返りましたからねemoticon-0102-bigsmile.gif


で、最近、私の事を 

「強い人」 

だと言う人がまわりに多くて、なんだか、不思議な気持ちな今日この頃。



人は、強いだけの生き物では決してありません。


弱いからこそ、世間に打ちのめされて、悔しさを感じ、
精神の学びや成長を繰り返して、人を選ぶ目を養い、

経験の知恵を生かした今を
生きているのではないかと思います。


私は弱虫の塊だった。


だけど強く生きなくちゃ、生きていけない厳しい世界で仕事してました。


弱いから病気もしたし、今でもくじける事はたくさんあります。



でも、


最近の人は、


弱さの質が違うように思います。


強くあるために、弱さをバネに、学んだり成長すると言う
すくすくと、真っ直ぐに、あるべき姿に向って成長をするという
感じではなくて


「ずるがしこく?」 

「とりあえずその場その場で取り繕って?」 

「偽ってごまかして?」



いい子いい子で

社会をすり抜ける輩が多く
そのやり方が巧妙すぎて

自分を見失ってしまうのでしょうね。


立ち向かうのではなく
逃げ方が非常に上手い。


私は、昔のまま


弱い、くじけそうな部分を
根性で、自分を立て直そうとするのですが


今の時代は、何だか、人間不信に陥りそうなくらい

自分を偽って、友達関係やっていたり
仕事関係やっていたりしているので

私まで、共倒れではないけれど
おかしくなりそうな気持ちになったのでemoticon-0106-crying.gif



ある友人に聞いてみました。


自分はずるいから上手く何となく
八方で各々の愚痴なんぞ聞いたり、傷なめあったりして
ニコニコしてやってるよ。



そんな事を自慢しているんで


ねえねえ
ずるがしこく、あちこちで偽善的?な、人間関係築くのって

楽しい事なの?


その、ずるく立ち回る事で、その先にどんないい事があるの?


メリットあるのなら
ぜひ教えてほしいんだけど。



って結構真面目に聞いてみたemoticon-0117-talking.gif



そうしたら


自分のためだけに、いい顔しているけど
実は、誰も信用してないし

そこから、何か深い友情が築けるとか
何でも腹わって語り合えるとか

かけがえのないものがあるかって言ったら

まあ、ないかなあ。ストレスたまって身体壊すよ。



だってemoticon-0107-sweating.gif


その上、


自慢じゃないけど
溜め込んでるネガテイブ爆弾は、
誰にも負けない相当なものだよ
emoticon-0105-wink.gif


だって。



????



ずるがしこい事を自慢して
でも、信用できる友人はいなくて

溜め込んでるネガテイブは相当だと自慢して。




・・・・・・・・



一体何がしたいんだ?


悲劇的ではあるけど。



そンな人から見たら

私は



強い。  のか・・・・。


そりゃそうかもしれないなあ(^^;)




「勇気」



こんな言葉が浮かびました。


そして、やはり
せっかく自分に与えられた
時間とエネルギーは


ココロが幸せを感じる方へ
使いたいと思った。




~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-12-03 16:50 | コミュ二ケーション