「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

月に一度通っているセミナーでの出来事。

4人一組になり、「あなたの人生にとって一番大切なものを3つ書いてください。」と、紙を渡される。
その紙をシャッフルして別の人の違う3つのテーマを、あたかも自分が書いたかのように、皆の前で話すというワークをした。

何をしているのかというと、自分の大切にしている出来事、言葉、信念、概念・・が、他の人も全く同じように大切思っているかというと、そうではなく、大切にしている思いや、出来事は、その人だけのものであり、全く違うものであるという事。

それを知るという事を、大げさに表現したワークでしたが、私含め、皆、それぞれの大切な事を理解しながら自分ごとのように話をするのに悪戦苦闘。

そして、自分と他人の「考えの違い」を改めて知らされるのでした。
それだけ「他人」を理解するというのは難しい、という事なのですね。

難しくても、理解が出来なくても、それが悲しい事なのではなく、それが「当然」の事として、受け止める事が大切になってきます。
きっと理解している「ふり」をしている方がよっぽど罪でしょう。

人をちゃんと理解する事が出来なくても、人を「大切にする」事は出来ます。
そのココロさえあればよいのです。

人生で一番大切なこと・・・あなたは何を思い出しますか?
[PR]
# by ortus34 | 2007-02-21 10:10 | 心のケア