ブログトップ

Crystal Mind ブログ~ココロのカタチ~

orus34.exblog.jp

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。

人間関係とは複雑なものです。emoticon-0114-dull.gif


いえ、本当はシンプルです。



複雑にさせているのは



その人の心の裏側で起こっている



損得感情

ご都合主義

妬みやヒガミ

おごり

支配欲

甘えや羨望



などの中で渦巻く、だましだましの

コミュニケーションをしている事があるからなのでしょう。



人が人をコントロールしたり

されたりと、



知らぬ間に、心理的操作の関係性の中にいると



それで良かった時には気がつきませんが

関係性が悪くなると、あっという間に崩壊しますemoticon-0106-crying.gif




何故?




この関係性は、誤作動を起こしているから。




大元は、「愛情飢餓感」 によるものといわれています。





ここから、心理的に複雑な関係性を人に対し求め

個人の自由な発想や生き方、選択の幅を

縮めてしまい、窮屈な環境にしてしまいます。




自分に都合のよい関係になって欲しい



と願う心の中には



私の望む理想の人に変わって欲しい


という思いがあったりします。




これって



相手を思う気持ち、ではなく




自己愛


だったりします。




この人には、自分が必要なんだ。



そう思う言葉の裏にあるのも



自己愛だったりする時があります。




必要とされている自分が好き。 



なのであって、相手の事を本当に思っているから



というのとはちょっと違う場合がある。




この関係性は、共依存 です。




そこにあるのは




わが身可愛い「小我の愛」 ってやつです。

  


共に依存している割には、わが身が一番可愛い小我で成立しています。




必要とされるのは嬉しい。

優しくされるのも、あったかい言葉をかけてくれるのも
嬉しいもの。



ただ、それが、相手の小我で操られているって事なのか?
自分の小我ですがりつき、必要とされたいって事になるのか。




もしそうなら、そこには、本当の幸福感や成長はなく
傷が深まるばかり、偽愛を追い求めるばかりです。emoticon-0112-wondering.gif




反対に、大我というのは




見返りを求めず、損得を考えず
滅死の心であるといいます。





無償の愛です。





例えば


本当に自分と相手を思うなら


NOというのも愛

突き放すのも愛

立ち向かうのも愛




相手との関係性を正常に作動させるために
たとえ、自分が悪者になってでも、真意を持って
伝える事が出来たとき、それは大我であり





そうする事によって


お互いに

本当に幸せに通じる人生の道が開けてくるものです。




早い話



本当の幸せに通じる道は


どうやらこの辺りのようです。






人間関係とはまったく複雑なものです。




でも




本当は、とってもシンプルですemoticon-0100-smile.gif




~Spiritual Quallty Of Life~
☆Crystal Mind☆ 

d0109877_163834.jpg

ご予約・お問い合わせは
info@crystalmind-sq.com

[PR]
# by ortus34 | 2010-12-03 21:15 | コミュ二ケーション