人生の価値とそのバランス

私たちの人生には、必ず、大切にしている様々な価値があります。

人生の価値・・・健康、お金、趣味、仕事、恋愛、心、成長・・・まだまだたくさんあると思います。

そんなたくさんの価値の中から、一つの価値に焦点を当て、ここをもっと充実させたいなぁ、学びたいなぁ、成長したいなぁ、と思ったとき、そこにどっぷりと、頭と、お金と、時間を使います。

何かを身につける時は、例えば、なにかの専門家、エキスパートを目指しているなら、特に、それに、溺れるように、のまれるように、のめりこまなければ身につかないものです。
集中して何かを得るときは、それでよいと思います。

ここから、大切な事は、溺れるように、のまれるように、のめりこんで何かを学んだら、そこから一旦はなれて、数ある価値の一部として、俯瞰するように見つめなおし、自分の中にしっかりと組み入れて、全体のバランスを取る、という事が必要だと思います。

私の師匠は、日本とアメリカで数年間、心理学を一心不乱に勉強していたそうです。
当時の流行、芸能人など、全く知らなかったそうです。

その師匠から言われた言葉を思い出しました。

例えば、何かに没頭すると、周りが見えなくなります。
何かを信じると、それが全てみたいになります。

先生という人に、専門的なことを教えてもらうと、一瞬とり付かれたように、まる覚えなまま、それが自分の全てになってしまうような錯覚を覚える事があります。

自分の価値の中で、何らかの部分に問題意識を持った。
そこに集中して、のめりこむようにトレーニングし、鍛えた。
学んだ事を、全て受け取ったその後は、一旦離れて、自分のものとして柔軟に受け止め、自分のスタイルを作り、自分らしい価値観で取り入れる、という事をすると良いのだと。

そうすると、自分らしさのバランスが生まれます。

それをしないと、戸惑うんですね。
負い目を感じたり、やらされている感があったり、もう一人の自分が呪縛から解けなくなるような感覚です。

今までの自分の価値も大切にしながら、人としても、味があって、個性的で、そこにはさりげない成長が見え隠れするくらいが、良い感じしませんか?


自分らしく。 を、楽しく生き生きと。

一番素敵な事かなと思います。


そんな自分に自信がもてたら
いたずらに自分を責める事はありません。
他人を責める事もありません。


人生のあらゆる価値と、そのバランス、見つめてみてはいかがでしょうか。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-07-09 01:32 | コミュ二ケーション

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34
プロフィールを見る
画像一覧