人生は決断の連続

私が、アシスタントとして参加しているNLPというコミュミケーションスキルの学校があります。
昨日は、受講生の卒業の日でした。

毎回、受講生の熱心に学ぶ姿や、気づき、成長ぶりを、共に学びながら見守らせていただきました。

ほんの数ヶ月で、人はこんなに変われるものなのかと驚くほどに、皆さんキラキラした良い表情で、気づき、変化、感動、感謝、友情・・・たくさんのGIFTを手にして、学校を後にしていかれました。

でも、本当は、学校へ来る前から、実は受講生は変化してきているのですよね。
何らかの事に気がつき、何かを思い、今の自分からより良い変化をしたいと思ったから、お金を払って授業を受けようと「決めた」のです。

「変化する」 事を 「決めた」 から、あのキラキラした素敵な表情が出てくるのでしょう。

そう人生は決断の連続です。

例えば、

今日は一日エネルギッシュに動く事を 「決めた
あの人と接するときは、毅然とした態度でいようと 「決めた
メタボ気味だから、少しお酒と食事の量を減らそうと 「決めた
こんな事を学んで、こんな自分に変化したいと 「決めた

とるに足らないことから、重要な事まで、全部自分で決めているんですね。
決して大げさな事ではなく、過去のあらゆる場面で作り出されてきた 「記憶」
というものも、自分の 「決断」 の積み重ねから出来ています。

そしてこれからも、

どんな人生を送るのか
どんなパートナーとどんな家に住み、どんな生活を共にするのか
どんな仲間とどんな時間を過ごしたいのか
どんな仕事をして誰に何を伝えたいのか


その「決断」によって、未来は作られていくのです。

決めるって、6つのパターンがあるそうです。

1.決められない
2.決めさせられている
3.決めざるを得ない
4.そろそろ決めないと
5.きめちゃえ
6.あらかじめ決めておく


さて、過去にどんな決め方をして、今日までどんな人生を作り上げてきたでしょうか。
自分の中に決め方の 傾向 があるそうです。
その過去の「決断」の仕方、因果の因には、たくさんのヒントが隠されているはずです。

NLPのワークでは、そんな因果の因を丁寧に掘り下げて、悲しい記憶を軽減したり、未来の輝くビジョンを明確に決めたり出来るのです。
学べば学ぶほど、奥の深いものです。

受講生の皆さんは、こうしてまた一つ、リソースフルな人生を自分で作り上げたのかもしれません。

NLPは、ただ机上で学ぶだけではなく、実際に体感していくワークが多いため、思い出したくないことを思い出したり、嫌な場面に直面しなければならなかったりするので、精神的にも影響はあるかもしれませんが、そこを乗り越え、何かに気づき、未来に向って変化していく、その様子は、感動すら覚えてしまいます。

ほんの少し前は、私も受講生の立場で同じ体験をしてきましたが、違う視点、立場から、受講生を見守り、そして卒業を見送った後のガラーんとした教室をみて、他のトレーナーの方と

「卒業する側も寂しいと言っていたけど、見送る方もなんだか寂しいですね。」

なんて話をしていました。

また、それぞれがそれぞれの世界へ戻り、生活していく中で、この数ヶ月で手にしたGIFTを、今度は家族や仕事仲間、そして大切な人へプレゼントしていくのでしょう。

そんな事を思いながら、私自身も、たくさんの経験から頂いたGIFTを、今度は世の中にどうお伝えしていくか、どう活かしていくのか、今一度原点に立って、一からNLPというものに向き合ってみよう決めました。

また新たに出会う受講生と共に。
改心し、アシスタントの日々はまた、始まるのであります・・・。

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-05 18:47 | コミュ二ケーション

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34
プロフィールを見る
画像一覧