「ポンッ」という感覚?

こんなことってありませんか?

普段、思っていること、感じている事、環境の中で、

・いき詰まった状態・・
・気持ちの悪い不快な感覚・・
・沸々とこみ上げてくる怒りなど・・


要は、マイナスが渦巻いているような状況が少し続くんだけれど

MAXになった時に、少し時間をおいて
その渦から 「ポンッ」 と抜け出すような感覚、または、脱皮するような感覚・・・というんでしょうか?

私はよくこの 「ポンッ」 という感覚になります。

エネルギーの流れが変わるというか。
プラスの感覚にリセットされる、という表現がわかりやすいでしょうか。

思考、感情、行動が、ある一定の状況の中でずっと同じ流れを繰り返しているのだけれど、上記のどれかに当てはまるような八方塞な状態に陥った時、あ~もうだめ・・・ってなった時に、何か、
新しい概念?信念?

そんな新しいアイデイアが自分の中に作り出されて「ポンッ」と新しい自分に変化するんです。

確かに、どうにもこうにもムカムカして、きれいごとではすまされないほど、怒りが 「ポン」 ではなく「BOM!!」  
となる場合もあります(^^;)
怒ったところでただ自分が不利になったり、損をするだけ、の状況の場合は、この怒りの感情を鎮めて、違う思考や感情に切り替えるのです。

これって、そういう性格なのかな?と思っていました。
しかし、いろいろ心理の勉強をしているうちに
これは、一種のテクニックなのだという事に気がつきました。

人間関係や仕事上で、悪循環な環境や心境に陥った時、私のとった行動は
NLPでいうところの 「肯定的意図」 と 「リフレーミング」 最後に 「ニューロロジカル」 をしているんですね。

そして、これはテクニックではありませんが 「リフレッシュ」 します。
まさに複合技です(^^)。

ヒトは、無意識レベルで、ちゃんと生きていくうえでの精神の安全を確保し、快適に過ごせるように、自分で自分を守っているんですね。

自然の感覚を大事にすると、「YES」の信号、「NO」の信号をちゃんと受け取る事ができます。
まずは、心身の健康のために、その感覚を大切にしてみましょう。

さて、その 「肯定的意図」 「リフレーミング」 「ニューロロジカル」 って何?


次回、丁寧にお話したいと思います。

~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2007-11-13 00:42 | 心のケア

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34
プロフィールを見る
画像一覧