ラポール

私たち心理療法家は、「ラポール」 という言葉をよく使います。

NLPでも使いますが、
「ラポール」 とは、フランス語で 「一致」 「共鳴」 「調和」 などの意味があり、日本では、
「心の架け橋」 「信頼関係」 という意味合いで使うことが多いです018.gif

アメリカの言語学者Jグリンダーと、当時の生徒だったRバンドラーが、
天才と呼ばれた心理セラピスト達
催眠療法で有名な 「Mエリクソン」
ゲシュタルト療法の 「Fパールズ」  
家族療法の 「バージニアサテイア」  

この3人のテクニックを研究しはじめました。

なかなか良くならない心の病を抱えるCLが、この3人の手にかかると、魔法のようにまたたく間に良くなっていくのはなぜなんだろう??
そんななぞから、研究は始まりました。

すると、この3人に共通する天才的な技を発見したそうです017.gif
数ある共通の技を解体したり、組み合わせたりして、出来上がったものが、コミュニケーションスキル 「NLP」 という訳なのですが、

その中で、CLがまたたく間に良くなっていったという一番の必殺技というのが 「ラポール」 だったそうです。

ラポールは、大きく分けると、少しずつ構築していくものと、短時間で築き上げるものと2種類があるといいます。

天才セラピストたちは、後者の方法で、CLとラポールをあっという間に築き上げてきたわけです。

「信頼関係」 は、ラポールの上に出来上がるもので
ラポール=自己一致とも言われています。

例えば、ある二組のカップルがカウンセリングにやってきたとします。

一組は、Thを前にしても平気で口喧嘩が始まり、壮絶なバトルが繰り広げられています。
もう一組は、何も問題がなさそうな、仲のよさそうなカップルに見えるのですが、どこかよそよそしく笑顔も不自然。
笑顔で座っているのに、二人の間に距離を感じるような感覚がします。

一見すると、壮絶なバトルを展開している大喧嘩夫婦の方が問題のように見えますが、この二人は、まるでお笑いのボケと突っ込みのように、見事に呼吸が合っています037.gif本人たちは真剣なのでしょうが、見ていて微笑ましく思えてしまうような、そんな感じです。
同じ空気の中にいるというのでしょうか。

どういうことかというと、ありのままの自分をさらけ出せる環境にいるので、お互いが飾らずに言いたいことを言えるのです。
喧嘩は喧嘩ですが、実は 「自己一致」 している状態なので、問題はあまり深くありません。
というか、ある意味この二人は 「ラポール」 が成立しているといえます。

問題なのは、ニコニコしているのだけれど、どこかよそよそしいカップルです。

この二人の間は 「ラポール」 が築けていないか、その過程にいる、という事です。

自分が自分のままでくつろいでいられる。

自己を開示している状態というのは、相手にも、とてもリラックスした感覚が伝わるものなのです。
ですので、「自己一致」 している人同士は非常にリラックスして 「ラポール」 を築けます。
そこで、初めて 「信頼関係」 というのが生まれるわけなのです。


言葉やニュアンスに裏表のない、自然で自分のまま、ありのままの状態の人(自己一致している人)が側にいる・・というのをイメージしただけでも、無条件に一緒にいて安心するような気がしませんか?

その天才セラピストたちは、このラポールを短時間で作り出せる 「テクニック」 を自然とやっていたわけです。

逆に、自己が一致していない人からは、何とも言えない緊張感や、ん??と感じるような違和感、心を開きたくても開けない何かが伝わるものです。

自己一致していない人というのは、前にも記述しましたが、言葉の裏側に何か違うメッセージが含まれているような話し方をする人、頭で考えている事と、行動や言動がバラバラな人、人に依存してしまうような付き合いをしたがる人、要は、あらゆる面の、ありのままの自分にOKを出せない人です。

コミュニケーションは、相手の 「反応」 に意味があります。
言葉の意味というのは、発信する側ではなく、受信する側によってほとんど決まります。


言葉というのはとても精密に出来ていて、一人一人、その言葉から連想するイメージや解釈が違ったりします。
ですので、相手の世界にある程度あわせる、事が必要になってくる事もあるのです。

それだけ、自分と人とは、全く違う生き物なのだと意識してもおかしくないわけです。

ですから、 「ラポール」 って、コミュニケーションを円滑にするのにとても良い方法なのですね。

あなたの周りには、ラポールを築けていると感じられる人はどのくらいいるでしょうか?

これから、少しずつ増やしていく事ができたなら、日々の人とのお付き合いが、より楽になるのかもしれませんね。


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-01-23 02:27 | NLP(神経言語プログラミング)

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34
プロフィールを見る
画像一覧