お掃除のススメ!!

これから快適な旅をするのに、あまり必要のないものが詰まった旅行カバンを両手いっぱいにもって、出かけたらどんな感じがするでしょうか。
しかも、他人から 「重いからこれ持ってよ」 と、更に必要のないものまで手渡されてしまったりしています。

そんなに大荷物で、なんだか大丈夫でしょうか。向う先は安全なのでしょうか。
どんな旅を繰り広げてゆくのでしょうか・・・045.gif

そもそも人間って、本当は、もっとシンプルな生き物で、余計なものを捨てて、身軽に、楽に、のびのびと生きていくことができるはずです。

ですが、今必要のないものを手放せずに、歩みを自ら遅くしてしまっている事、多いと思います。

さて、いつまでも、物を手放せられない というのは、人間関係や、仕事、家庭において、てきめんに表れます。045.gif

ここでいう 「手放せられない」 「物」 とは、何かというと

例えば

●部屋の中が、今の自分に必要のないものや余計なものであふれている、または、整理整頓が出来ていなくて、散らかっている状態や 「物」そのもの。

●いつまでも、過去の 「出来事」 にしがみつくような、何らかの
「執着心」や「思い込み」

●自分の内側で作り出される自分本位な 「欲」や「打算」 

他には

●余計な「プライド」 程度の低い「エネルギー」や「想念」 ・・・などです。

さて、こういった必要のない荷物を捨てられないのはなぜ・・・?

あらゆる場面で体験した事である一つの感情を生み出し、自分を形成していく上で、歪んだ 「クセ」 のようななものを作り出していきます。

どういうことかというと、顕在意識上で、人はほとんど関わって生きています。
しかし、その顕在意識での思考や感情、行動というのは、95%潜在意識下(無意識の部分)からの信号で動いています。

その潜在意識の部分に潜む「クセ」が引き金になっている事があります

それが上記したような要らないお荷物だったりします。

この作り出された「クセ」は、一方で自分を身の危険から守ってきた道具でもありました。
しかし、一方では安全快適な方法ではなく、本当に向いたい方向へ進む事がなかなか出来ません。
自分の心が歪むだけでなく、人間関係も歪んでしまうでしょう。

人生という長い旅路を、安全、快適に、自分のペースで、進んでいくには、必要最低限のカバン一つで身軽に、楽しんでいきたいものです

そこでまずは、「お掃除」です041.gif

ココロのお掃除・・・とか、キレイに言いたいところですが、まずは本当にお掃除しましょう!!

大切なポイントは 

「思い切りの良さ!!」
です。

ズルズルダラダラ・・・思いを引きずるのはキッパリ辞めましょう。

どんどん捨てて、換気を良くして、収納も取り出しやすいように整理整頓しましょう056.gif

いつかまた使うだろう・・だとか、ま、一応とっておくか・・みたいな感覚で、何年も手付かずで使えないものをとっておく人、それが溜まりたまって部屋が要らないもので溢れている状態は、その人の心の中そのものです。

因みに、携帯の電話帳、パソコンのお気に入り・、デスク回りなど・・・そんなところにも心の中がてきめんに表れてくるものです。

「物」と「ココロ」は、関係ないように思えますが、思い切って大掃除してみると、よくわかると思います037.gif

要らないもので溢れている部屋は、見た目もどんより、空気もどんよりです。
そうすると気持ちもどんよりですね。

お掃除は、ココロのお掃除にちゃーんとつながっているんです。

幸運やチャンスをつかみ取る事の出来る人は 「捨てる」 「手放す」 といった部分を、かなり大切にしています。

かつ、思い切ってバンバン手放す事ができるので、、どんどん幸運を引き寄せ、良質な回転を繰り返すと共に、人としての成長も早いのだと思います。

その人自身に 「気分爽快」 なオーラが放たれているので、同じような人間が集まり、和が広がります。
まさに鏡の法則です。

幸運を引き寄せる、チャンスをつかむ一番手っ取り早い方法は

欲しがり溜め込みさん 

から

手放しお掃除さん

になることでしょう058.gif


さて、安全快適な旅をする準備が整いました。

Good Luck049.gif!!


~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal MIind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2008-01-31 18:43 | 心のケア

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34
プロフィールを見る
画像一覧