自分力(じぶんりょく)!!


私が時々お手伝いをさせてもらっている、心理系の講座が今年も始まりました。
平日のコース、土日のコ-ス、今年は、去年にもまして受講生の数が増えています。

私が受講生だった2年前は、経営者や、コンサルタントやコーチをされている方が
仕事のスキルアップのために受講されている方が多かったように思います。


最近の受講生の傾向は、老若男女問わず、サラリーマン、お医者さん、主婦、学生・・・立場もお仕事もばらばら。

個人的に学びたいと判断された上で、ネットなどの情報を探して、学びにこられたという方が非常に多いように思います018.gif


去年は、経済も、企業も、人の精神も、本当に大変なニュースが多かった。
浪費を控え、忘年会や海外旅行を控え、家で過ごす人達が増えましたよね。


今後ますます、不安定な状況が続くと思われます。


「軸」 が不安定だと、人の精神面も 「不安定」 になります。



詳しい情報はわかりませんが、どうやら2011年から何か世の中が、大きなうねりを迎えるようです。



このようなどっちをみても不安定で、迷っているような時代には、何かに、誰かに、すがろうとすると余計危ないです。

そして

気休め程度の癒し空間に浪費するほど、余裕な時代じゃなくなったようです。


自分の足で立ち上がり、自分で決め、自分で乗り越え道を作り出す、「自分力」 を。
そんな力を身につけたい
066.gif

時代の背景を映し出しているかのように、受講生の学ぶ姿に何かを感じました。


「これからはスキルアップのため・・とかじゃないんですね。」 


なんてトレーナーの先生と話していました。


つくづく、人間は時代と共に変化し、成長し続けていくんだなあ。
成長を共有できる環境を提供して下さって、本当に感謝です036.gif


今日はボイストレーニングで、みっちり声を張り上げてきました。
すっきり!!を通り越して

燃え尽きた057.gif感があります070.gif

何はともあれ、こっちも自分力で成長しているようです041.gif














~ココロとカラダのトータルケア~
☆Crystal Mind☆ 

ご予約・お問い合わせは
コチラ
info@crystalmind-sq.com

[PR]
by ortus34 | 2009-01-23 19:50 | NLP(神経言語プログラミング)

世の中の、あらゆる日常の、関わる人への思い、感動、気づきを、心理カウンセラーが綴るブログ。


by Happymind34
プロフィールを見る
画像一覧